※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
産婦人科・小児科

息子がご飯を食べるのに時間がかかり、特にお肉が飲み込めないようです。病気の可能性はありますか?

うちの息子はご飯を食べるのに凄く時間がかかります。1時間近くです💦
今日の夕食時、僕ねご飯食べるの大好きだけど飲み込めないの?と言いました。お肉とかが特にそうみたいで何か病気とかってあったりしますか?
小児科にお勤めの方いたら教えて下さい🙇🙇
わかる方いたらお願いします🙇⤵️

コメント

こけこっこー

うちの息子もお肉や焼いた魚は飲み込むタイミングがわからないみたいでずっと噛んでます💦噛み続けてると余計にギュッとなってしまって飲み込めないんだと思います笑
うちは魚も肉も小さめに切って出すようにしたら少し改善されました😊あと、ひき肉はわりと大丈夫みたいです。

ゆうまま

息子も同じです。
飲み込むときにすぐオエッてなってます。
飲み込む軌道が狭いだけだと思います。
沢山詰め込まず少量を口に入れると飲み込むペースがあがります。
朝は時間かかると困るので、卵かけご飯が多いです。
それでも、お茶碗1杯に30分〜40分かかります。

お肉じゃないんですが、そばを飲み込むのが下手な人が実はそばアレルギーだったみたいな話を聞きました。
アレルギーとかはないですか?

ご飯大好きなら飲み込みにくいのは辛いですね💦