※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
妊娠・出産

保育料や出費が心配です。産休中は託児所が利用できず、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。

保育料5万円って高いですよね😢そこから給食費や雑費でどのくらいになるんでしょうか…場所によると思いますが😭自分が産休育休中に6~7万の出費痛いですよね😭下の子が生まれるにあたり、職場の託児所は産休育休中は利用できないので上の子を保育園に入れるか迷います😢託児所安くて助かってたのに😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも五万です💦更に延長なんかしたらほんとやばいと思い色々調べて一時保育に預けることにしましたよ💦

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

高いですよね💦0歳児を見ながら毎日やんちゃな1歳児とずっと一緒だと大変だなと思って、保育園に頼りたくなってしまいます😭一時だとあまり預けられないですよね😢悩みます😢

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によります!あたしのとこは朝8時半〜18時までみてくれて昼ごはんおやつつきで1カ月3万でかなり安いです!日にちに制限は決まってますが平日月3回くらい行かせられないくらいなのでほぼ毎日預けれます!祝日なんかある月だと毎日行けますよ!

• 6月11日

一時でもそんなに預けられるんですね!うちの地域はなんだか子育てに優しくなくて微妙ですが😂一応調べてみます🥺

• 6月11日
なら

うちも5万プラス給食費5000円です。ほんと痛いです。時短勤務で給料減ったので8月にまた保育料の試算があり少しは減るらしいのですが。

痛いですよね😭うちは9月から今年度の税金での計算になるようで、それでやっと5万です😢うちの市町村は近隣に比べて高めのようです😭引越しの時にそこまで見れてなかったですが、ちゃんと見て市町村決めたら良かったと思っています😱

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私の自治体は保育料=保育料+給食費です🤔園によっては、教材として個人の絵本を買ったりしますが大半の園は保育料以外かからないです😳

うちのところは給食費は別のようです😢一緒の自治体もあるのですね、優しくて羨ましいです🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~自治体によって3歳児以降は給食費のみor無料で異なるけれど、未満児はどこも給食費込の保育料だと思っていました💦😳
    23区住みですが、どこも3歳児以降でも給食費無料と聞いているので自治体によって色々なんですね💦

• 6月11日

都内なんですね!私は関西の田舎の方なんですが、高齢者が多くて子供が少ない地域で待機児童とかがないところです🥺もっと子育て世代に優しくして欲しいって思ってしまいます😭本当に地域差が激しいだけに引越しの時にもっと考えればよかったと思いました😭子供がいない時に家を購入したので、こういうことを考えないといけないとは思ってなかったです💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が少ない地域だと自治体もなかなか予算も割けないのかもしれないですね…我が家の近隣も神奈川に入ると大きく変わります💦😱子供が産まれるまで見えない費用ですし、保育料って難しいですよね😱

• 6月11日

予算が割けないんですかね😭子供が少ないので大事にしてもらえるとばかり思ってました😂本当に難しいですね😭ちゃんと調べて家を購入している方は偉いなあと思います🥺💕

• 6月13日
ぱと

認可保育園ですか?
世帯所得で決まるので、仕方がないです。。そのくらい収入があると言うことですので。。
認可外でしたら、もっと安いところ(もっと高いところ)もあります。
でも保育園の平均はやっぱり4.5万な気がします。

収入からの割合がうちのところは高めのようです😭マックスが10万程の自治体のようで💦認可外は調べたんですが近くにありませんでした😭近隣の市町村はもう少し安めなので、そういう所まで引越しの時に気が回らなかったです😢難しいですね😱

• 6月11日
  • ぱと

ぱと

我が家も計算してもらったら認可保育で7万近くになったので、企業型認可外保育に入れました。少し遠いですが、3万なので、全然違いますー😅

• 6月11日

自分の市町村にない場合は隣の市町村の認可外とかって預けられるんでしょうか🥺?隣なら3万円ほどの認可外がありました😭

• 6月11日
  • ぱと

ぱと

枠があればだとは思います。やっぱり住民票の市民が優先にはなると思います。

私は隣の市町村に預けていますが、職場がその市町村だったこともあり普通に入れました。

• 6月11日

そうなんですね、参考にさせていただきます😳ありがとうございます💕

• 6月13日
ちはる

高いですね😭
うちの地域は結構安めで
主人の年収が650程あるのですが
保育料20600円です😳

それは安めですね😳羨ましいです😭地域差がありすぎてこんなに悩むものとは思ってなかったです😱

• 6月13日