※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっちゃんママ
ココロ・悩み

吐き出させてください。心に余裕がありません。3歳の娘を育てています。…

吐き出させてください。

心に余裕がありません。3歳の娘を育てています。

自分の要望が通らないと泣いて怒ります。おやつが食べたい、ジュースが飲みたい、ハッピーセットが欲しい、夜ご飯はラーメンがいい、野菜は嫌だ、お風呂も嫌だ、あとでやるあとでやるあとでやる、、、
これも娘の成長なんだと分かっています。けれど毎日毎日同じことを言われて泣かれると、こちらもイライラして素っ気ない態度になってしまい。3歳になったばっかりの娘に大人気なく、自己嫌悪して、その場で反省しても、すぐに次のイヤイヤで泣き叫ばれ、ずーっとイライラしています。
私が嫌は態度をとるせいで怒ってない?と聞いてくるようになってしまって、自業自得ですが泣きました。母親失格です。母親向いてません。
こういう私の態度や言動が、娘の将来の他人への態度に繋がっていくんだと思うと怖いです。

娘はかわいいし愛おしいし、何より大切だと胸を張って言えるのに、私に心の余裕がないせいで、、、。
心に余裕があるときは良いんです。私の余裕が娘にも伝わっているのか、比較的物事がスムーズにいくし、泣いてもおおらかに対応出来ます。けれど余裕がないときは、なんかもう、本当にしんどいです。
実家義実家も飛行機距離で頼れませんし。実母に電話したりはしますが、、、。旦那は基本的に仕事が遅いです。それでも土日は休みで、娘連れて遊びに行ったりしてくれます。きっと良く出来た旦那だと思います。それなのに、こんなに私は余裕がなくて、情けなくて。
余裕がないとき用に一時保育の申請をしていましたが、コロナで保育園は休園になってしまぃした。支援センターも休止してて、他の大人の方とコミュニケーションをとる時間もないのもストレス溜まる原因なんだと思う。逃げ場がない。いや別に逃げたいわけじゃないけど。というか逃げるってなに。母親だろしっかりしろ、

なんかもう嫌。

穏やかな母親でいたい。
怒るんじゃなくてきちんと叱れる母親になりたい。余裕があるときは許せて余裕がないときは怒る、それって結局叱る程の理由はないってことじゃないかな。きちんと叱る理由を言える母親になりたい。

私ってこんなに格好悪い大人だったんだなあって初めて知りました。なんかなあ、実母の偉大さを実感します。
纏まりのない投稿を読んで頂いてありがとうございます。ダーッと書き込んでいたら少し楽になりました。ので、娘をお風呂入れてもう早く寝ます。
皆さん、コロナ禍もありストレスの溜まりやすい毎日ですがお互い頑張りましょ。

コメント

ふかふか

わかります。
私も親になるべきじゃなかった。ごめんごめんっていっぱい思います。

3歳になってから、もうひとつ我が強くなり、わがままを遠そうと「○○したいの!」など文句ばかり言います。
最近では、やっちゃダメと言ってることをしたいがために「まま、先に行ってて」と言うくくらいの悪知恵がついてきました。

話聞かない、走り出す、落ち着き0、勝手にうろちょろして怪我してる、やばいなと思ってます。
こんなんで小学校、やっていけんのかなとか思います。

ちゃんママ🎵

少し内容は違いますが、共感して涙が流れてしまいました。
うちはご飯を食べてくれず、食卓に出しては食べなかったり、ペッて吐き出したりの毎日で、そんな毎日の繰り返しに今、心に余裕がなく、プツンと心の糸が切れてしまいました…
子どもの前で大人げなく怒鳴り散らし泣きまくりました。
もーめちゃくちゃ怒鳴りまくってしまい、最低な母親です。
旦那も帰りは遅いし両親も頼れないし、もうなんか今の自分は消えてしまいたいくらいです…
子供は世界一大事で大切です。でもご飯を食べてくれないと、もうどうしたらいいのかわかりません…
もう逃げ出したいくらい限界です…

ゆきんこ

3歳…反抗期すごくて大変ですよね(ToT)
読んでて少し涙が出ました。

私はイライラが止まらない時は、ガッツリ息子にテレビを見せて(本当にいつもガッツリ見せてます…汗)、家をピカピカにしたりします。←私にとって、掃除がストレス解消法です

一瞬スッキリしたなーと思っても、次の瞬間には怒鳴ってたりしますが😥子育てってホント修行ですよね😵
お互い頑張りましょう。

「ココロ・悩み」に関する質問