※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が言葉が出ないことが心配。意思は通じるが、リズムに乗るなど発達は進んでいる。手をひらひらさせる仕草が気になる。実家で暮らしており、1歳半検診が不安。

1歳2ヶ月で言葉が全く出てこないのが心配です。

意思は通じてるっぽくて…。
・ちょうだいって言うとくれる
・バイバイはたまに
・もしもしって言うと、手を耳にあてて電話の真似する
・指差しはする。けど、ブーブーどれ?って言っても分からない
・一人歩きは最近できる
・パチパチ、いただきます、ごちそうさまはする
・スプーンはまだ使えない、コップも。これはまだしっかり練習させてません。
・リズムに乗る

気になるのは、手をひらひらさせて、鳥の真似みたいなことをします。考えすぎだと思うのですが。

実家で暮らしてるので、割と会話もしてます💦

1歳半検診が不安です。

コメント

ママリ

言葉なんてまだまだですよ!
男の子はなおさらです。

ゴルゴンゾーラ

一歳半健診の時は発語ゼロでした!
1歳9ヶ月でやっとブッブー🚗、ガォー🦁🦖と言い始めました。
1歳2ヶ月ならまだそんなものだと思います☺️
早い子は確かに1歳くらいで発語ありますが…

deleted user

1歳2ヶ月ならまだ全く心配しなくていいかと👌🏻
言葉って歩き始めより個人差あると思います。
1歳半健診ギリギリでやっと、ママと言った息子は2歳なる頃には3語文で話してました😌😇

deleted user

一歳半ですがうちの子と同じくらいです🙆‍♀️
娘の時が早かったので焦りましたが、ママ友の子供は3歳でようやく会話出来るとか、義弟は5歳までほとんど喋らなかったとか聞いて個性かなと思いました!
中には本当に病気の子もいるかもですが、気にしてたら子供のこと見る目が少し変わりそうなので気にせずゆっくりなんだなと思うようにしてます!
姪っ子が病気で喋れず歩けずなので、元気ならそれで良しです💡

福福

うちの息子は保育園行ってても全く言葉出ませんよ😅

ママ、パパすら言わない!

同じく意思は通じてます。
わんわんどれ?にねこ指さしたり偶然ちゃんと指さしたりな感じですが…😅

バイバイやちょうだいはできます☺️

スプーン、フォークはたまに持つけどほぼ手掴みです💦

本人が興味持って手にした時だけ少し練習はしてます☺️

私も言葉がでないことやスプーン等使えないことを気にしましたかが

まだ一歳2ヶ月だからそこまで心配しなくても大丈夫かなと開き直りました☺️

ゆんのすけ

うちの子も言葉が出ません。
あー。うー。おう。えー。うん。
ちょうだい。
ゴミ捨て。
バイバイ。
一歳。
トントントントンこぶじいさん。
いただきます。ごちそうさま。
もしもし。
言葉の理解はあるようで
〜たべる?ねむい?とか聞くとうん。って言うくらいです。
周りがママ、まんまと
まの喃語言ったりしてるのになぁとか思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じですよー☺️
しかもまだ歩けもないです😂💦