※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでおしっこはできるがうんちはまだできない。成功のコツを知りたい。

初めて質問致します。3歳になった
娘がいます。保育園に行っており
保育園でもトイトレをしています。
最近プリキュアのパンツを買うと
履いてくれるようになり
「おしっこでるー」といい
おしっこはトイレでしてくれます。

ですが、うんちは嫌らしく
まだ自分は小さいからトイレで
うんちができないと言います。

1度成功すればしてくれると
思うのですが、何か皆さん
こーしたよ!とかありますか?

娘のペースでと思い
特に焦ったりはしていないのですが
何かいい案があればと思い
質問しました*˙︶˙*)ノ"

コメント

masa&koha mama

うちの息子も、トイレでうんちは出来ない‼︎と言う日々が結構長ーく続きました💧
保育園では絶対ウンチはしない‼︎
ウンチが出そうになるとわざわざ自分でオムツに履き替えるという、徹底ぶりで…。
なんだかんだで、きっかけはありがちなシール作戦でしたσ(^_^;)
トイレの前にアンパンマンのご褒美シールガードを用意して、トイレでおしっこしたらシールを貼るようにしてたら、
トイレでうんち出来たら2枚シール貼れる??とか聞いてくるようになり…。笑。
ある日運良く成功したら、そこから日中オムツなしで過ごせるまでかなりスムーズにいけました。3歳半くらい?だったと思います。
シールなんて…って思ってましたが…
ご褒美シールは効果的でした。

  • きむ

    きむ


    一緒なんですね!
    やぱトイレでうんちは
    子供からするとしにくいん
    でしょうね。。

    シール効果すごいですね(๑´∀`๑)
    ぜひ私もやってみます!!

    3歳半までに取れるといいなと
    思い、コツコツやってみます!

    ありがとうございました☆

    • 9月11日