※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
お仕事

公務員試験の面接について教えてください。夫が受験するため、社会人枠の面接内容が気になる。対策本を昨日購入したが、私は難しいと思う。費用もかかるため、記念受験ではなく真剣に取り組んでほしい。

公務員試験に合格し、転職された方はいますか😌?
社会人枠の面接ではどのようなことを聞かれたか、よければ教えてください💦

夫が来週ある自治体の公務員試験を受けようとしています。
筆記試験は自信がないそうで、三次試験まですべて面接のみの自治体を受験予定です。
私自身元教員なので、教員採用試験に向けてかなり時間をかけて対策をした記憶があります。
ですが、夫はどこか面接を軽視しており、ようやく昨日対策の本を購入してきました😭
社会人枠だと新卒とは違い、かなり高度な内容なのではないかと予想しています。
また、面接対策は自力だけではどうにもこうにも難しいため、予備校に通う方が多いとも聞きます。

はっきり言って今年度合格を目指すのは難しいのではと思うのですが、皆さんどう思われますか?

宿泊を伴うような遠方の自治体なため、受験に際してはかなり費用がかかります。
それもあり、私としては記念受験のようなノリで受けてはほしくないなとも思います。

コメント

ぶっつん

予備校に通う!そうなんですね…
10年前に社会人枠で公務員受けました。教師です。
仕事しながらだったので、正直、筆記対策に必死で、面接対策はゼロで挑みました💦
学校のことを聞かれて、分からないことが多く、焦った覚えはあります。が、仕事内容や社会人経験をどうやって活かす、などの質問にはスラスラ答えれたと思います。その時の職種が営業だったので、対大人の対応には自信があったからだと思います。
公務員といってもいろんな職があるので、求められることは違うのかもしれませんが…

ご主人は営業ではないですか?軽視というより、(変な)自信があるのかな?と思いました。

• n.k

n.k

コメントありがとうございます。
    教員採用試験を受けて、営業のお仕事から教員に転職されたのでしょうか😌?すごいですね✨
    教採なら私も何となく聞かれる内容が予想つくのですが、公務員試験でしかも面接のみとなると、業務内容が幅広いだけにかなり高度なことを聞かれるのではないかと思っています。夫はこれまでずっとスポーツ一筋で、高校大学への入学も会社への入社もすべてスポーツを通じてです。なのでこういった試験を受けるのは初めてなので、実態が分からないこその余裕なのかなと思います😌
    まずは経験をしてみて、来年度に繋がればとも思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

はい✋
昨年、主人が公務員試験お試しで受けて合格もらいました💯
予備校なども通ってなかったですし、また社会人でしたがギリギリ新卒と同じ枠で受けれたので受けて、成績1番で合格もらいました。
なので今年合格もらう事、可能だと思います😁

• n.k

n.k

コメントありがとうございます!
    えー!素晴らしいですね✨おめでとうございます🎈
    成績が1番ということは、筆記試験もあったのでしょうか?筆記がトップなら、もう合格も同然ですよね✨ご主人すごすぎます😭
    面接対策は独学でかなりされていましたか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接対策何もしてなかったですよ。
    社会人だと職歴加算点があるみたいです!
    また、ハキハキと答えるよりは市役所公務員は落ち着きがあり協調性がある無駄なこと言わない人柄が好まれるようです✨

• 6月11日
  • n.k

n.k

すみません、良ければ面接では具体的にどのようなことを聞かれたのかご主人に聞いていただけますでしょうか😭?専門的な部分まで掘り下げられるのでしょうか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少ししたら帰ってくると思うので聞いてみますね☺️
    ちなみに、大きい自治体ですか?
    また倍率はどのくらいですか?

• 6月11日
  • n.k

n.k

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 6月11日
  • n.k

n.k

ありがとうございます😭
    ご主人が転職されて、良かったことはありますか😊?
    ごめんなさい、周りに公務員に転職方がおらず、質問ばかりですね😱
    地方都市ではありますが、昨年の倍率は20倍弱です💦
    ご主人の自治体は何倍でしたか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給、ボーナス、組合が色々しっかりしてるところですかね!
    でも結構残業ある部署なので…💦
    20倍、、凄いですね😵‍💫
    うちは、一次〜三次まで大体全て3倍くらいの確率でした。
    なぜその自治体にしたのですか??

• 6月11日
  • n.k

n.k

やはり福利厚生はしっかりしていて魅力的ですよね!でも激務なんですね💦
    それでも相対的に転職は満足ということですかね☺️
    3倍だったのですね!うらやましいです😭やはり新卒枠の方が採用人数は多いですよね💦
    社会人枠は2人とかで、40人以上が受験します😭なので、何も対策をしてない夫は大丈夫なのかと心配なのです💦
    夫曰く、学力に自信がないから、面接のみの自治体を探したとのことです笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きましたよ〜!
    ①なぜ公務員を目指したのか(志望動機)
    ②男性育児休暇についてどう思うか
    ③なぜこの自治体を選んだのか
    ④社会人経験をどのように市役所にいかせるか
    ⑤市役所で何をやりたいか

順番は気にしないで下さい💦
    ざっと大まかにこんな感じだったみたいです!
    まだ細々とあったみたいですが、この5つを参考程度に聞かれたら答えられるようにしておくと良いかも〜と言ってました!

• 6月11日
  • n.k

n.k

おはようございます!
    聞いてくださり、ありがとうございます💦
    ご主人もお疲れの中、ありがとうございました😭
    夫に伝えたところとても参考になったと喜んでいます😌
    試験まで残り一週間と限られた時間ですが、今回教えていただいたことを励みに頑張りたいと思います☺️
    本当にありがとうございました✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい😊❤️
    応援してます📣

• 6月12日
n.k

入れ違いになってしまいました💦
新卒枠だと加算点があるのですね✨夫は今年から社会人枠です😂
たしかに公務員は協調性重視ですよね!夫はその点、人間関係をうまく構築できる物腰の柔らかいタイプなので、そこを評価してもらえるといいな、なんて思います😊