※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
雑談・つぶやき

統合失調症に詳しい方、身近にいる方いますか?実母なんですが、約10年前…

統合失調症に詳しい方、身近にいる方いますか?

実母なんですが、約10年前に発症し、
現在回復期です。月一の通院、毎日薬も飲んでます。

▪︎自室に引きこもる…とまではいきませんが、
いつもより部屋にいる時間が長くなった。

▪︎最近活発になった(動きも機敏に、予定を沢山入れ始める、もともとせっかちな人ですが病気でおっとり系になったのに最近は家事や歩き方などせかせかしている)

▪︎イライラすることが増えた気がする

もしかして再発の予兆ですね、、、😭

コメント

ねるねるねるね

私自身が統合失調症で自分の行動を客観視してみれるように医師に言われて記録してます。
私の経験上で申し訳ないですか、急に活発になるイライラしやすくなるは結構酷くなる前兆な気がします…
自室にいる時間が増えたに関してですが布団やベッドなど横になってる時間が増えるのは結構わたし的にやばいなと注意する目安にしてます。
ただ統合失調症って人によってほんっとうに症状が違うんですね😅
なので一概には言いきれないですが活発に動くことから幻聴などに繋がることもあるので…
月一通院してるなら主治医の先生に今の状況をしっかり説明して判断してもらうのが1番いいと思います。。
お力になれずすみません😭

• ぴ

回答ありがとうございます!

発病前から元々イライラしやすい性格の人です。
    でも病気と薬で何年も丸くなってました。しかし最近、私が切迫早産になってしまって早めに娘と共に里帰りをしたため、家事や育児の負担がストレスになってしまったのかなと思います。

ママリさんのようにきちんと自分を理解して病気と向き合ってる様子はなく、家族が病気の心配をすると、もう良くなってるから、病気のことは心配しないで、薬もちゃんと飲んでるし、バカにしてるの?もう入院はしたくないよ?などと言われてしまうため、こちらからは何も言えなくて…

月一の通院、毎日の薬の服用という様子しか分かりません。

母は、元々プライドが高く気が強い性格なので発症してるのか、性格なのか、判断に苦しみます。

• 6月12日
  • ぴ

もし教えていただけたらで結構です、はじめてママリさんはご家族から病気の現状を聞かれたり、心配されたらどのように思いますか??
    ご家族にも話してますか??

• 6月12日
  • ねるねるねるね

ねるねるねるね

返信遅くなりすみません。
    上の内容を見てると恐らくお母様は環境が変わってうまく受け入れられてない可能性がありますね…
    わたしも急に予定してなかったことなど起こるとそれだけで焦りとか疲れとか重なり一時的に症状が出ることがあります。
    基本的に統合失調症の人は病気を病気と思ってません😅
    特に慢性的になってる方などは…
    わたしも酷かった時はなにがいけなかったのかや酷かったのか分からなかったですし薬も馬鹿らしいぐらいの気持ちでした。。
    あと入院を経験してるともう戻りたくない!って気持ちが強く出たり😅
    実際に明らかに幻聴が出てるとかずっと寝てるとか目に見えてわかるものがないと周りには分からないと思います…

わたしは病気のことは家族で乗り越えるべきだと思って実家族もそうですし旦那や義家族も病気のことをわかってます。
    義家族が突っ込んで聞いてくることはなくても心配してたまにどう?みたいに聞いてくれることはあります。
    そのときほ素直に伝えます😅
    実家族や旦那には必ず通院日に一緒に誰かしら言ってもらって先生に話してることなども聞いてもらいます。
    それを今は平気かダメかと気づいてもらう機会にもしてます😅
    それ以外にもいっぱいいっぱいの時は明らかにおかしくなるのでみんな気づいてますね。。
    気づいて声掛けてくれた時は甘えるし自分からもおかしい時はヘルプを出すようにしてます。

• 6月12日
  • ぴ

とてもご丁寧に回答ありがとうございます。

やはり、この環境変化が少しん?と思う行動に繋がってますよね。

波がありますよね。
    去年、弟が結婚式を挙げたのですが、その付近も母はそわそわしていて、少し症状が出ていた様に思えました。やはり、環境や状況の変化によってストレスがかかりやすくなってしまうのでしょうか。
    結婚式後は気持ちが落ち着いたのか、おかしいと思うことはなく、穏やかに生活をしていました。

なので、現在のこの症状?も一時的なもので、里帰りが終わったら落ち着いてくれるといいのですが…

きちんと周りに理解を求めている姿勢なんですね。母も見習って欲しいです。家族が理解しないといけない病気なのに、本人が家族に理解を求めない、一緒に乗り越える姿勢もなく、あまり触れてほしくないようで困ります。

なかなか自分が統合失調症であることを認識してる人は少ないと聞きますよね。本人がヘルプを出さないので、うちは注意深く観察しないといけないです。。。

長々と付き合っていただきすみません( ; _ ; )

• 6月12日
  • ねるねるねるね

ねるねるねるね

わたしも長々と送ってしまってすみません。
    弟さんの結婚式付近でもそのような症状だったなら環境というのが1番大きそうですね。
    お薬も飲んでるみたいですし一時的なもので終わってくれる可能性もありますがね…

わたしもここまで落ち着くのに本当に時間かかりました😅
    でも年齢的にわたしは甘えられましたが、お母様は年齢的にも今までの生活的にも受け入れられない甘えたくないわたしは違うって気持ちが強いのかもしれませんね…

にこちゃんさんも切迫早産ということですしあまり無理なさらずにゆっくり生活してくださいね…
    周りが気を張りすぎて引っ張られるということが精神疾患患者の家族によくあるパターンです。
    ご自愛ください。

• 6月12日
  • ぴ

とんでもないです!貴重なご意見を聞かせていただき、とても感謝しております。

発症したのが40代でしたのでもういい大人…本人もなかなか受け入れ難いことだったと思います。

親切な言葉をかけてくれてありがとうございます。
    直接意見や考えを聞けるこの様な機会が初めてでした。
    とても嬉しく思いますし、参考にさせていただきます。

• 6月12日