※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
子育て・グッズ

7ヶ月の双子ママです。片方の赤ちゃんが体重増加せず、不安です。食事や排泄は問題ないようですが、大丈夫でしょうか?

7ヶ月になったばかりの双子ママです(^^)
体重の増え方についてお聞きしたいです。
毎月体重を自宅で計っているんですが、産まれたときは2728gで先月の6ヶ月のときは7600gと順調に大きくなってきてました。
体重の増えは緩やかになってくることは知っています。
しかし7ヶ月になった日に計ると7600gで全く増えてませんでした。
双子のもう1人のほうは先月より200g増えていました。
離乳食は5ヶ月から始めて普通に食べることができてます。
ミルクも1日5回、量はたまに残すときもありますが変わることなく飲んでくれています。
おしっこもうんちも変わらずきちんと出ています。
1ヶ月で全く増えないということは大丈夫なんでしょうか(; ;)
緩やかになってくるとは言え、全く変わってないことに不安です。
よくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

maman

うちは双子ちゃんじゃないんですが…女の子で2800で産まれ、丁度6ヶ月〜7ヶ月全く体重が増えず心配で医者、助産師、保健師に相談したところ著しく減らなければ大丈夫とのことでした(^^)ミルクも120〜160しか飲まず離乳食もほぼ食べてなかったので心配してましたが、減らない限りは大丈夫だそうです(^^)
ちなみにあと1週間ほどで8ヶ月ですが、7ヶ月から200gしか増えてません😅💦