※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那様が肉体労働で、産後家事協力が不十分。義実家のサポートも限界で、自宅に戻ると家事プレッシャー。早く元気になれと言われても無理。

旦那様が肉体労働で、帰って来たら子供と風呂入るのと(それもしんどい時は一人で入られます)、ゴミ捨てくらいの協力体制の方、2人目が出来たら産後どのくらい家事してくれましたか?
今自分は産後二週間で自宅に戻ろうとしてますが、今までは義実家に上の子と旦那が世話になっており、自宅に戻ったらご飯も作れとのこと。義実家に夕食は上の子と食べに行って貰う話も出ていたのですが、そんな行き来するようならまだ実家にいればとのこと。
ですが義実家の方もしんどくなってきているとのことで、上の子も気になるし自宅に戻りたいのですが、何かする気は積極的には無さそう、自分がするくらいなら体が大丈夫になってから戻ってこいと言われても産後いつそんな急に元気になる訳でもないのに、義実家でも何も家事とかしてないみたいだし、全部人任せで何なのと思いました。

コメント

夜帰ってくるの遅いので元々ゴミ捨てのみお願いしてましたが、2人目産まれてから、夜寝る前に自分が食べた茶碗を洗ってくれたり、休みの日は率先して洗濯掃除するようになりました!
私が仕事復帰してからはさらに、哺乳瓶洗い、朝子供達を起こしてリビングに連れてきてくれたり、長女が夜更かししてる時は寝かしつけやっておくから先に寝てていいよ等、言ってくれるようにもなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    羨ましすぎます!それが自分ちに当てはまる気が全然しません泣
    出産後メンタル落ち着いてたのに、一気に産後鬱とかバランス崩しそうです。旦那といるだけで。

• 6月11日

退会ユーザー

自宅に戻ったらご飯作れ、と言ってくる時点で、期待できないですよね...(´;ω;`)
    まぁいい旦那に見えますが、うちの旦那も産後0ヶ月でお弁当作れ言ってきて、上の子の幼稚園入園もあり下の子産まれたばかりで死にかけだったので殺されるかと思いました💦
    男は少しずつの成長なんですかね。
    いまは下が7ヶ月でここまで成長しました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、まずかけられる言葉に全然ほかのご家庭みたいな思いやりとか、これしなくて良いよ、とか、あれやるから、みたいなの全然無いです。
    出来ないならどうぞ実家へーみたいな。
    じゃあいつまで義実家にお世話になるんですかって聞いたら、自分(私)が帰ってくる時まで、って、全部私まかせかい!早く帰れる様にあれこれしようとあう気はないんだなと思います。
    産後弁当とか本当外で買えば良いでしょって思いますよね!子供じゃないんだから。
    7か月でなんでそこまで進化されたのか、羨ましいです‥
    うちだと、時が経つにつれて身体も元通りでしょ的な感じと思います。
    親が4人兄弟を育てて、父親が同じく何にも家事しなかったから、母親は強いんです大変なんです的な事言ってました。

• 6月11日

退会ユーザー

読みながら顔が歪んでしまうほど...ありえないですーーー(´;ω;`)
    出来ないなら実家へ〜みたいなスタイル、もう本当信じられないです!
    旦那さん酷すぎませんか💦
    育った環境が悪すぎますね。男はやらない、女がやる。それが当たり前だと思ってるんでしょうね。
    3歳前と0ヶ月、どれほど大変か💦💦💦
    時が経つに連れて元通り、、、それどころか休む暇なく育児家事するせいで悪化するだけですけどって感じですね。

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて、嬉しいとすら感じてしまいます泣
    1人目の時にしんどいって言っても義母に見て貰ったりしてないからだの言われて、え、貴方は?!と思いました。
    他の人も産後すぐから家事してるし、育児大変ならその友達に聞いてみればみたいなこと言われたり、思った言葉を掛けてもらえず、甲状腺ホルモンが異常になって離乳食の時期に病院通いました。
    妹にまたそんなんなりそうって言われて、今まさにその通りかもと思い始めました‥
    1人目の時は家が決まらず7か月位まで実家にいたので、とにかく大変さを見させてお願いして、自分は無理せず出来る様にしたいです。
    やっぱり大変さを目の当たりにして変わって行かれたんでしょうか?

• 6月11日

退会ユーザー

父親だろー...
    なんなんですかね。聞いてるだけで胸糞悪すぎです💦!
    他の人と比べて努力足りないとでも言いたいんですかね。
    ていうか、誰と比べてるの?って感じです。その人の生活24時間見てるの?って笑

うーん。どうなんですかね。
    なんで協力的になったのかは聞いたことないのですが、、2人目産まれてから疲れすぎて夜は添い寝じゃないと寝てくれず、パイ丸出しで朝になってて、隣見たら旦那仕事行ってもう居なかったので、きっとそういう光景を見たりしてたのかもですね。
    休みの日、「これを毎日は大変だわ」と言ってくれたことあります。
    ただ急に旦那も変わるのは難しかったのか、少しずつやってくれるようになった感じです。

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか考えたら、結局旦那の母とか姉とかなら上手くやってるのに的な感じで思ってるのが根底にある気がします。
    いつも私は要領とか努力不足みたいな。
    でも旦那は子供と一緒だと別に私より出来てないですけど。義母にそんな話して諭して貰おうとか思ったのですが、ただ嬉しがって何にもならなそうですし、厄介な旦那です。義実家とか他の人がいるところでは私が洗い物とかしてると休めとか言ってきて‥
    自称気配りくんらしいので笑笑
    全然家で気配り出来てませんけど

旦那様みたいに変わってくれたら良いのですが。
    よその新生児がいるところ見てこい!って感じです。

• 6月11日
ちゃちゃ

朝早く夜遅い現場仕事していて私は育休中のため専業主婦のようなものです。
うちもやるのはゴミ捨てくらいです。ゴミ捨てと言っても私がゴミを集めて捨てるだけにセットしています。それをやらなけば当然捨ててもらえません😒
お風呂も私1人で入れてます。
おかげで下の子は旦那と触れ合うことがなさすぎて抱っこされるだけで泣き喚いてます笑
何回家事を手伝ってとケンカしたことかって感じですがお互い大変なんだから我慢してよみたいな言い方されてもう期待するのはやめました!!
プラス旦那への愛情もなくなりました😊笑

長々とすいません。
頑張りましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当うちも同じ感じです。
    船乗りみたいに、日々旦那がいないと思えば気は楽なのですがしっかり帰ってくるし腹も減らしてるし、こっちが黙ってても文句とか説教的な事言ってくるし、自分が余裕ある時だけ子供と触れ合いたいオーラ出してくるし、私の存在は入れてくれず子供と2人の世界にされるし、貴方がそんなんだから私もこんなんです。って言いたいです‥
    旦那のほうが子供より一生添い遂げるからだいじなのよって記事見ましたが今はそんな気持ちになれなくなりました。旦那と話した一瞬で。
    旦那以外に頼る方法を模索します。

• 6月11日
はな

お皿は自分で洗ったりご飯も無理して作らんでいいよーと言ってくれてました!旦那は夜勤もあるので1人で2人見る時も多々ありますが何にしても口は出さないので助かってます!休みの日は何でもしてくれます。
帰ってきてもご飯作れない時もある、掃除もできないと宣言しますかね‼︎子供1人増えて自分の生活は何も変わらないってふざけてますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかほかのご家庭の話聞くだけで泣けてきます‥
    休みが週一しかほぼないから休みとか家にいる時くらい休ませて、と前に言われたし、今後もそんな感じなのだろうと見えてしまいました。
    本当ふざけてますよね!
    それ私が言っても他の人から言われないとわからないみたいです。自分はやってる方みたいに前言ってましたけど全然してませんけどー!!!って感じです。
    共通の友達に言ってもらいたいです。

• 6月11日