※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私って病気ですか?つわりで料理が出来ないため、納豆ご飯やレトルトを食…

私って病気ですか?
つわりで料理が出来ないため、納豆ご飯やレトルトを食べてもらっています。

旦那には、仕事帰ってきてご飯これだけ?
こんなご飯作らんやつおらんで、病気やろ って言われました。
他にも しんどいとか言い訳 家にある意味ない と。


旦那の友達の奥さんは
つわりでも毎日ご飯作っていたので比べられています。
朝、お昼ご飯は経済を考えて、簡単に作っています。

コメント

はじめ

病気じゃないです。
用意してあげるの本当すごいです...私はそれすら出来てない。。 

MK2

病気ではないですよ!
つわりがあれば動くのが辛かったり
するのも仕方ない事ですし💦

ただご主人も家族の為に仕事
頑張ってくれてますし色々方法考えて
手料理も作ってあげた方が
いいかと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    食べつわり、吐きつわりとかじゃないので何かしてマシになるわけじゃないです。。
    短時間の料理でも目眩に襲われ、何度も倒れたことがあります。
    小さい娘もいるし、あんなしんどい思いして作れないなって思ってます。

    • 6月11日
  • MK2

    MK2

    私も妊娠中、吐きつわり食べつわり
    はなかったですが元々
    重度の貧血持ちで妊娠して
    悪化しヘモグロビン5とかで
    買い物中に上の子連れてて
    倒れたりしてましたよ!

    毎日は無理でも休み休み作ったりして
    土日だけあり合わせとかにしてました🥲

    まぁ、あくまでは私はなので!

    • 6月11日
まる

つわりの時は作ってませんでしたよ!外食してもらったり、自分で作ってもらったり、テイクアウトしてもらったり。下の子妊娠中は上の子のご飯とレトルトばかりでしたよ💦
しんどさは人それぞれだし、知人と比べられても...😭

eluna

病気なわけないです!😭
悪阻だって人によってもありますが、その時その時の妊娠によっても違いますよ!
料理もできないほど悪阻が辛い人もいれば、料理など家事はできるくらいの軽い悪阻の人だっています😱

私も1人目と今妊娠中の3人目は全然悪阻ない?ってくらい楽でしたが、2人目の時は吐きまくってましたよ😂

旦那さんが悪阻に対する理解が無さすぎだと思います。。。
友達の奥さんが悪阻が軽かっただけかもしれないじゃないですか😭

はじめてのママリ🔰

妊娠、つわりは病気よりある意味大変です😵
つわりにも人によって違います!
他所の嫁さんは作れてうちは作れない?だから?そんな嫁がいいならそんな嫁探しなさい🙏
そもそも誰の子だと?!
生後6ヶ月の子育てしながらつわりに耐えて家事しろって殺す気か?
って私なら喧嘩覚悟でいいます🙌
嫌なら買ってきたらいいです!
作らなくていいです!

はじめてのママリ

ご飯炊いてあげれてるだけで超偉いです🙌🏻
私もレトルトカレーとかばっかりでした😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりレトルトになりますよね💦
    レトルト買えるんやったら肉買ってこい って言われたんですけど
    買い物は行けないし、レトルトも母が送ってくれたもので。。
    それなら自分で買ってこいですよね。

    • 6月11日
ひねくれママ

旦那さんが、まじで配慮ない、と思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠中+育児中の奥さんにそんな言葉よく掛けられるな〜。無神経で自己中心的ですね。あり得ないです。

つわりは病気じゃないですし、他人と比べるものでもないです!
自分で食べるご飯くらい自分で用意しろ👏って怒っていいと思います。
外で働くことだけが大変じゃないです!

  • ママリ

    ママリ

    他の旦那さんは、仕事から帰ってきて自分のご飯作ってるって方もいますよね🥲
    もう心が痛いです。

    • 6月11日
たぬきち

つわりは病気じゃない。
病気じゃないから治せないし、楽になる方法は無いのに思いやりなさ過ぎですね😭
つわりで体重が激減する人も、入院する人もいるのになぁ…

旦那さん2日酔いしたりしませんかね?
その時にご飯作らせてやりましょう!

ちなみに私はつわり期間中、旦那に毎日ご飯買って来てもらってましたよ☺️
無理しないでくださいね💦

  • ママリ

    ママリ

    二日酔い、車酔い、船酔い、経験なしです😭
    インフルエンザ、胃腸炎よりもしんどいと言っても、どっちもそこまでしんどくないと言われました。。

    • 6月11日
きき

いやいや、よその奥さんと比べるならこっちも知り合いの旦那さんは妊娠してるんだならゆっくり休んで!何もしなくていいよ!ご飯なんて自分で作れるから!って毎日自分でやってるっていいます。
お子さんもまだ6ヶ月ですよね💦
子作りだけしといて責任取れってなります。

  • ママリ

    ママリ

    同じようなことを前に言ったのですが、何で俺が仕事から帰ってきて家のことやらなあかんねん って言われました。
    1人目妊娠中の時はつわりが酷くて実家にいたので、理解してくれません。。
    義母もシングルで1人でやっていたのでそれは当たり前みたいな感じで。

    • 6月11日
  • きき

    きき

    いや、逆にこっちもしんどい言うてんのに私がやらなあかん意味がわからん。
    育児はしてる、
    あなたの世話までせなあかんの?ってなります。
    旦那さんの中の当たり前なだけであってこっちの中での当たり前では無いので強要しないでほしいですね。
    病気じゃないからこそしんどいんですよ。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りだと思います。。
    私はその程度なんだ、そこまで愛されてないんだって実感するし悲しいです。。
    でも、離婚する勇気もなくて。

    • 6月11日
  • きき

    きき

    二人目妊娠されたのも、二人で話し合ったりではないんでしょうか?

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    2人で欲しいねと話して授かりました。 

    • 6月11日
  • きき

    きき

    そうなんですね、それなら責任持つべきですし、少しは父親の自覚もったほうがいいですよね。
    セックスだけしてぽんっと簡単に赤ちゃんが産まれてくる訳ないじゃないですか。
    一人目の時はどうされてたんですか?

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の時つわりのピークは実家にお世話になっていたので、体が落ち着くまで旦那とは会ってませんでした。
    その間1人でご飯食べに行ったり、実家に食べに行ったり何かしらしてたと思います。

    • 6月11日
hinari

ありえないです。
あなたの子供妊娠して辛いのに、自分のことばかり、、どれだけ自己中なんでしょう?

メイドさんじゃないんですよ、妻ですよ。辛い時は助け合うべきです…

手料理作ってあげるべきなんて、私は微塵も思わないですね。

くま

作りません。

においが気持ち悪いので毎日外食か、義実家で食べてこいと言っていました。

まー

私は妊娠中一度もご飯作りませんでした笑
病気とか言うなら自分で調達して食べんかいって思います😊そういう人はちょっとでも体調悪かったらアピールすごいんですよね笑
子供のご飯と嫁の体調より自分のご飯の方が大事って思うほうが病気でしょう😂

とんとん

病気じゃないです!
私なんかお昼も夜も好きにして!って放置してましたよ😱
ご飯の匂いがダメで、炊いたものの寝室から出れなかったり💦
むしろ、あれ買って、それ違うってめちゃくちゃ言ってました😳🙄
つわり、きついですね😭
つわりって人それぞれだから比べるもんじゃないです。

deleted user

大人なんだから自分のご飯くらい自分でどうにかすれば?
妊娠してつわり中の嫁にそんなこと言ってくるお前の方が病気やろ。

って私なら言っちゃいます😇😇😇😇

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ思います😭
    私はお前の母親じゃないんやぞって
    こっちは娘の事で精一杯で、
    お前のことまで手回らんわって😂
    病気なんは向こうですよねー
    普通に離婚考えます😂

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    誰の子供お腹で育ててるの思ってんのよ、もっと感謝して逆にお粥でもうどんでも嫁が食べれるものお前が作れよって感じですよ😇😇
    何言われてもご飯なんて作る必要なしですね!!!!!

    • 6月11日
N&Y

病気じゃないです‼︎

他の方のコメントにありますが…
旦那さんは確かに、家族の為に仕事頑張ってますが、悪阻は、頑張っても、ましになりませんし、自分がやってたとしても、ママリさんに、押し付ける言い方するものでもないので、気にする事ないですよ^_^

ご飯炊く。悪阻の中、それだけでも、立派な、手料理です♡

ご飯作らん=病気やろ。
この、思考回路?の方が、病気やと、思うんだけどな…😂

つわりでも、毎日ご飯作る。ご主人の友達の奥さんは、すごいかもですが、それは、その友達が、手伝ったり、協力してる結果、かもしれないですよね‼︎

友達の奥さんと比べる前に、お前は、友達と比べてどうなんだ⁈っておもいます😂
(お前…←口悪くて、すみません‼︎)

ままり

旦那さん…何もわかってないですね…。

私がつわりのときは全部旦那が大人用のご飯も、息子の離乳食も作ってました。

私からしたらなんで無理して作らなきゃいけないのか意味わかりません。妻の体調より自分のご飯の方が大事とか怖すぎます。

  • ママリ

    ママリ

    素敵な旦那さんで羨ましいです😭
    私も、そう言う方と結婚したかったです。(笑)

    本来助け合うのが夫婦ですよね😢
    当分仲直りは無理です(笑)
    というか、私がする気ないです(笑)

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    食べれるだけいいじゃないか!って感じですよね…
    こっちなんて何食べても美味しく感じないし、つわり中だと食べれるものすら少ないのに…🙄

    • 6月11日
ミッフィ

悪阻のきつさ男の人にも体験してほしいです!!
うちの夫は家事できないことには文句言いませんでしたが、悪阻できつくても涙流しながら働いている人はいっぱいいると言われました😣
無理なさらないでくださいね😢

  • ママリ

    ママリ

    本当にそう思います😭
    確かにご主人のおっしゃる通りです!
    つわりがあってもフルで働いて、帰ってきて完璧に家事こなすママさん世の中に何人もいらっしゃると思います😭
    日に分けてやるべき事をやったり、少しずつやってみます!

    • 6月11日