※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
子育て・グッズ

2歳の女の子が怒りっぽい。食事を拒んでパンを要求し、母親も怒る。子供にイライラしない理由は?

2歳の女の子に最近怒ってばかりです。
さっきもご飯少ししか食べないでおやつのパン食べたいと言い私も怒ってしまいました。
怒りの沸点が低いのかイライラしてしまいます。
パンあげたらまたご飯を食べてくれたけど‥
子供にイライラしない人は子供はこういうものだって理解してるからですかね?

コメント

みどりーず🥝

わかります😂どんどん言葉も達者になってきて、ごはん食べないおやつ食べたいって言うことあります笑

主人は子供にイライラしませんが、怒っても仕方ないと割り切ってる部分は大きいと思います🤔怒ると叱るはまた別ですし。
あとはアンガーコントロールできていると怒ることは少ないのかな?と思います!

  • しゃんて

    しゃんて

    アンガーコントロールって初めて聞きました!後で調べてみますね!
    子供だから仕方ないんですよね‥これも成長の過程なので。
    ありがとうございます✨

    • 6月11日
ママリ

めちゃくちゃわかりますよ。
イライラする時は、自分に余裕がないからだと思っています。

そういう時は、まぁいいや!ってそんなに食べないなら食べればいいと、与えてしまうと思います。食べないよりマシという感じです。
もちろんそれが毎日ではダメなんだと思うので、心に余裕がある時は丁寧に対応します。

心に余裕があるというのは、私の場合、休みの前の日の夜とか時間ややらなければいけない事に追われてなかったり、夫が家にいる時とか。

  • しゃんて

    しゃんて

    確かに余裕無いとイライラしちゃいますね。
    余裕ある時はちゃんと向き合わないとだめですよね😭
    明日から気持ちを切り替えて頑張ります!

    • 6月11日
ひねくれママ

こういうものだと理解してる人もいるだろうし、あとは私みたいにこうあるべきっていう感じの概念をもたない(簡単に言うとだらしなくて常識がない。笑)というか、自分も子供の頃そう思って歯痒い思いしてたな〜ってどこか子供よりで考えられるからかもしれません🤔

でもやはり私もご飯食べない時は栄養の偏り心配なので、じゃあこれ食べたらパン食べよう、とか駆け引きしたりしてます😂

とはいっても、やはり心の余裕や時間の余裕がない時はイライラや焦りが出ちゃいます🙄

  • しゃんて

    しゃんて

    子供よりで考えられるって素敵です!
    もっとおおらかな気持ちで育児できるようになりたいです😭
    ありがとうございます✨

    • 6月11日