※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

幼稚園の娘が排便事故を起こし、母親が先生の対応に不満。暑くなるし衛生面も心配。幼稚園の先生の対応についてどう思いますか?

幼稚園年少さんの娘が、幼稚園から帰宅したら
パンツに排便をたくさんしてあり、しかも明らかに半日以上たっているであろう状態。
カピカピのパラパラ状態。。。
いくらなんでも先生達なぜ気づかなかった??
おむつはすでに卒業しており
家でも幼稚園でも排尿はトイレに自分で行きできます。
家では排便したくなれば、私やパパにちゃんと話してトイレに行ってできます。

幼稚園の先生方もたくさんの子供達を
相手にしないといけなくて、一人一人に目が行き届かない面は重々承知なのですが
さすがに排便カピカピパラパラ、お尻もかぶれてる状態を放置されるのは
母として許せないです。。。
皆様はどう思われますか??

これから暑くなるし衛生面も考えるとどうなの??と。

初めての事だし、幼稚園の先生達は一体何をしてるんだろ??とショックとモヤモヤで。。。

コメント

ジェシー

それは酷いですね…
臭いもしたんじゃないかと思いますし、気づかないのはどうかと思います。

ただ、お子さんは外でもうんちできるタイプですか?

うちの娘は今は保育園でも平気でしてきますが、前は家でしかできなくて、外では我慢してしまって、帰宅後トイレに直行してました。

うんちは大人が一緒でないとと思うあまり、先生に「うんちしたい」と言えずに我慢してしまったとかはないでしょうか?

そのあたりは娘さんに確認してみてから、「うんちを言い出せないみたいなので、モジモジしてたらトイレへ誘ってもらえると助かる」など、やんわりと伝えたほうが、あんまりストレートに怒りを爆発させるより良いかなとは思います。

でも、許せないお気持ちはわかります😩

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    娘は外でも排尿排便きちんとできます。
    幼稚園も満3歳クラスから通ってるので、今年2年目だから環境にも先生達にも慣れてるはずなんだけど
    今日こんな状態で、私のほうがショックを受けてます。。。
    幼稚園に電話をして、連絡帳にも先生方の状況にも配慮してるが、衛生面的にもちゃんと見ていたどけたらありがたいです。と記入しました。

うまく伝えきれなかったのかな。。。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんが、パンツだからではないですか?
パンツの子ってそこまで見ないと思います!
匂わなかったり気づいてないだけだと思います

• はる

はる

コメントありがとうございます
    お姉さんパンツはいてます。
    布パンツなので匂いは感じるはずです。。。

• 6月11日
ぽん🧸𖤐⡱

それは可哀想ですね💦
うんち出たって、言えないお子さんですか?それとも言えなかったのかな〜💦
幼稚園の先生もトイレの度に一人一人のおしりを確認してる訳じゃないので、把握出来なかったんだろうけど、、、
気づいて欲しかったですね😭💦

園に伝えてもいいと思います😫

• はる

はる

コメントありがとうございます
    家でも外でも排尿排便したければきちんと伝えてくれます。
    幼稚園でもちゃんと伝えて行けてるみたいで先生からも話は聞いてました。
    ですが今日の状況で少しショックを受けてます。。。
    私が介護の仕事をしているからか、衛生面がどうしても気になってしまって。。。
    介護も保育現場も人手不足で大変な事は重々承知なんです。
    だけどさすがにあんなに多量に排便あれば匂いはしたはずです。
    幼稚園には電話して、連絡帳にも気をつけてほしい事を記入しました。

• 6月11日
ママリ

うち子の保育園も、トイレ行っておいで〜って感じなのでパンツの子はそんなに見てないと思います💦

ちなみにうちの子は保育園でうんちできません😂
パンツにでちゃっても先生にも言えなくて同じ状況になると思います💦

退会ユーザー

年少のうちの子も先日同じようなことがありました💦

うちの子もウンチの時だけなかなか言い出せないみたいで、何度か失敗してしまったことがあります。先生も言い出せないみたいなので気にかけて見てみますといって下さっていますが、
    先日はお迎えに行って娘が靴を履いてる時点でウンチの匂いが…
    いくらなんでも先生も気付いたろうなーと。

忙しい時もあるだろうからこちらからは何も言えませんでした💦

• 6月11日
◯

そうなって帰宅してきた事に悲しくなりますよね😞
お家では排便の時に報告できるみたいですが幼稚園では恥ずかしく言えなかったとか間に合わなかったとかあると思うので、子供には先生に言ってね。と優しく伝え、幼稚園には電話して話します。その様な状態でおしりも被れてしまった事、家ではおしっこもうんちも報告してトイレで出来るのですが、幼稚園では恥ずかしかったのかよく分かりませんが伝えられなかったりするみたいなので先生も園児沢山いて忙しいと思うのですがトイレに行く際、一応うんちしてないか?出ないか?などお尻の確認もしてもらってもいいでしょうか?😣こちらも本人にも先生にちゃんと言うように伝えておきます。とお話してみます。
先生と話する事でモヤモヤも少しは楽になると思いますよ😊

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    悲しいし、ショックだし。
    何が原因なんだろ。。とか
    臭いがしてお友達にイジメられたりしないのかな。とか
    もう色んな事を考えてしまい
    私の方がおちてます。。。
    娘はケロっとしてます。
    幼稚園には電話して、連絡帳にも記入しました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

あくまで個人的な意見です。
子供に対して何で先生に言わなかったの?と思うと思いますが、先生には何も思わないかもしれません💦
その状況が何度も続くようなら先生への指摘というよりは、漏らしてしまうんです、、、。と相談します。
そうすれば先生も注意して見てくれるだろうし、改善方法を一緒に考えてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

うちはおしっこですが、同じようなことがありました。本人によると半日くらい濡れたまま過ごしたが先生に気づかれなかったし、言うと怒られるんじゃないかと言い出せなかったと。おしっこに行きたいと言える状況じゃなくて漏らしてしまい、先生にもお友達にもバレたくなかったと。帰ってきたとき体が冷たくなっていて可哀想でした。
担任に話したら、ちゃんとこどもからトイレに行きたいと言い出すようにしつけてください。○○くん、ちゃんと言ってね!口があるんだから!と言われ、幼稚園は悪くないと言わんばかりの対応でした。幼稚園って、自分たちは悪くないと思ってると思います。なので、クレームみたいに話すんじゃなくて、目をかけてもらえるようにお願いする形で話した方がいいです。