※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の活発な娘さんが落ち着かないので心配。同年代の子供と比べて育て方が間違っているのか不安。同じ性格の子供を持つ方の成長について教えてほしい。

活発でお転婆な娘さんいらっしゃいますか?成長したら落ち着いてくるんでしょうか?

上の子4歳になりましたが、毎日男の子を従えて遊んでます笑
すぐに走り出すし、言うこと聞かずにすぐ癇癪起こします。社交的なのはいいのですが、誰かれ構わず話しかけては知らない人に家のことを喋り続けたり、外に連れて行くとこっちが恥ずかしくなります😓
気も強くて、駄目なことは「〇〇しちゃいけないんだよ!」とお友達に説教したりします😰

4歳になったら少しは落ち着くと思ってましたが、口がどんどん達者になってさらに反抗的に。精神的にはワガママを意地でも通そうとするので、このまま大きくなったらと思うと心配でなりません。

周りの同年代の女の子(男の子も)を見ると、落ち着いて聞き分けもいいので、育て方間違ったのかなと思ってしまいます。

同じような性格のお子さんをお持ちの方、どんな感じに成長されましたか?よかったら教えてください!

コメント

deleted user

3歳の娘が凄くお転婆で活発です!
すぐ走るし木登りしようとするし(絶対無理な木なのに笑)本当に女の子なの?ってくらいお転婆ですぐ怪我します😂
3歳過ぎてから登れなさそうな木には登らなくなったり水たまりに突っ込んでいくことも無くなり突然走り出すことも少なくなってきて成長を感じます(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    木登りすごいですね✨うちは怖がりなんで危ないことはしないんですが、とにかくテンション高いです💦
    年齢とともに落ち着いてきてくれるといいんですが、、😅

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ落ち着きましたよ♪
いま小3です。
年長くらいからお姉さんって感じになりましたね、今でも男の子従えてるのは一緒ですが笑。
癇癪とかは流石に無くなりますました(小1.2くらいまでは親の前ではたまにあぁ゛ー‼︎とかやってましたが笑)

友達注意とかできてクラスまとめられるくらいのタイプです笑。正義感強くて困ってる子いると手を貸してあげたり(先日クラスの種まきで種を落として1つしか無くなってしまった男子に自分の分けてあげた、皆んな私よりたくさん持ってるのに誰もあげないんだよ?って話してて偉いなぁあんたと笑いました笑、そんな話がよくあります)

物怖じしないので近所の知り合いのお母さんとかお婆ちゃんとかにきちんと挨拶してるらしく(良いとこ見せたがり) お姉ちゃんほんとしっかりしてるわねぇ♪と褒められますし(ちなみに私に見られてると恥ずかしいらしくしない笑)

とにかく手がかからなくて楽ですよ♪
「ママ!〇〇した⁈〇〇までだよ⁈」「友達と約束してきた、〇〇してきていい?行ってくるね」
小さい頃からいつも謎に怒ってること多いですが…はいはい…へーへー…って感じです笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    書かれているのを読むとすごく似ているタイプのように思いました✨

    お姉さんぶっているというか、言うことは大人顔負けで、お友達の面倒見もいいんですが、思い通りにならないとすぐに癇癪を起こします💦
    もう少し周りを考えられるようになってくれたらと思うのですが、、まだこの年齢では難しいんですかね、、。

    きっと親御さんの教育がよかったのだと思いますが、とっても素敵なお姉さんに成長されていて嬉しくなりました!

    長い目で見て良いところを伸ばしてあげられたらと思います😊

    • 6月12日
ちゃいan

うちの3歳の娘もそういった素質がありそうです!
娘からのコミュニケーションが基本的にワガママか怒りか…主張が強いです😅
社交的で誰でもすぐ仲良くなります。男の子と気が合うようです。
お砂場遊び、水遊び、高いところに登るのが好きです。

まさかこんな女の子が生まれてくるとは想像しておらず、育てるのは大変ですが…💦
ダイナミックで面白いな‼︎ってことも多いですね。
共に頑張りましょう〜!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、私が大人しいタイプなのでびっくりしてます🤣
    社交的な所や自己主張がはっきりしてるところは、子供ながらにすごいなと思ったりもします😆

    さすがにいつかは落ち着くだろうと気長に考えて、頑張ります😅

    • 6月12日