※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の母乳育児でおっぱいにしこりができて辛いです。しこりの治りについて相談したいです。

《産後の母乳育児が辛い…!》
現在、生後2ヶ月の赤ちゃんがいる母親です!
完全母乳で子育て中ですが、産後からおっぱいがガチガチになり何度かマッサージに通っています😢
この度、右乳首に被るかたちでしこり(直径2cmくらいで、奥行きがあります)ができてしまいました…💦しこりは乳首の12時方向にあり、しこり部分を赤ちゃんに吸ってもらおうにも中々体勢的に難しいです😭

先日、おっぱいマッサージに行ったところ、「このしこりは中々治らないと思うよ」と言われショックを受けました😢
幸い、熱はなくマッサージ後は痛みも引いてきてはいるのですが…授乳間隔は3-4時間でガチガチになってしまいます…。早く母乳が軌道にのってトラブルから解放されたいです…😩💦
それにガチガチおっぱいに耐えられず、母親のタイミングで授乳してしまっているのが赤ちゃんに申し訳ないです😣💦

みなさんにお聞きしたいのは
・おっぱいにしこりができた方、どのくらいで治りましたか?またマッサージに通う以外に何か治すためにしたことはありますか?
・よく出るおっぱいの方、母乳が軌道に乗ってきたのはいつ頃ですか?

まだまだ始まったばかりの母乳育児ですが、おっぱいが落ち着く気配がなく、先が見えないのが気持ち的につらいです…😣

コメント

まお

よくでるおっぱいで乳腺炎になりやすい体質です😭
しこりが出来たときはしこり部分を押しながらとにかく赤ちゃんに吸わせてました
赤ちゃんを床に寝かせて私が四つん這いになり角度変えながら上げてました笑
はたからみると変人ですが笑
それでも改善されず赤くなってきたらマッサージいってました
母乳なんで申し訳とか思わずにこちらのタイミングでガンガン飲ませて良いと思いますよ😉

軌道に乗ってきたのは5、6ヶ月くらいですね😅
でも10ヶ月とかでも乳腺炎になってました
今は溜まり乳だと思いますがそれが差し乳になると大分楽になりましたし乳腺炎にもならなくなりました😉

• ママリ

ママリ

体質とはいえ、よく出るおっぱいは辛いですよね😩
    四つん這いを今日試してみたんですが、見える景色が違うからか中々飲んでもらえず…大泣きされました😂💦
    やはり、いっぱい飲んでもらうしか方法はないんですね😭

軌道にのるのもまだまだ先そうですが、いつかは差し乳になるんだと信じて頑張ります…!

ちなみに、張りすぎる対策としておっぱいを冷やしたりはしてましたか??また、おっぱいのしこりはマッサージに行くとすぐに解消されましたか??

• 6月11日
  • まお

まお

おっぱいは常に冷やしてました
    母乳過多なので冷やしてやっと丁度良いよと言われてました

しこりはマッサージで乳菅が通ると解消されました!
    段々自分で母乳が詰まると鼻の角栓とるみたいに乳首つまんで詰まった箇所の母乳カスをにゅって出せるようになりました😅
    1回だけ重症の時は針で乳首を刺されて痛かったです
    詰まった母乳カスを針で突っついてとる感じです😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

今しこりに対して葛根湯を処方されて飲んでいるんですが、血流をよくするために飲んでいるのに冷やしていいものか悩んでいたんです💦

そうなんですね😣💦乳管が通るまでが長そうですが頑張ります😂✨
    その母乳カスというのは、外見からもわかるものなんですか?白斑とは違うんでしょうか…😳?

にしても、針で乳首を刺すなんて😱💦母乳過多のトラブルはしんど過ぎて辛いですね😣⚡️

• 6月11日
ちょこ

私も母乳過多です。
1人目も何回も詰まりました。
アモーマのミルクスルーを飲んだら少し詰まりがマシになりました。
ハーブティーが苦手でなければよかったらお試しください。母乳過多なら卒乳ブレンドも効果あるらしいです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ミルクスルーブレンドですね😳試してみます☺️♪

ちなみに、ちょこさんはお一人目の時はいつ頃から母乳が軌道に乗りましたか?

• 6月12日
  • ちょこ

ちょこ

効果ありますように🥺✨

私は1人目は10回以上詰まって😵離乳食の時も詰まってて母乳やめようかとも思いました🥲

でも息子もおっぱい大好きだったし、助産師さんに励まされながら乗り切りました。
    1歳なってもつまりかける時もありましたが、ミルクスルーを知って飲みはじめたら詰まる回数が急に減りました😌✨

• 6月13日