※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

コミュ障で悩んでいます。パート歴3年で話せる人がいません。子供の保育園でも孤立しています。人付き合いが苦手で苦痛です。同じような方いますか?

こんにちは。私は6歳と3歳の母です
極度のコミュ障に悩んでます。
パートは3年目ですが、未だに気軽に話せる人がいません。
上の子は現在年長で、保育園は赤ちゃんのときから同じところに通わせてるのですが、未だにママ友どころか少し話せるなって人もいません。
すれ違っても挨拶もされず、挨拶しても会釈スラしてくれない人すらいます。
昔から人付き合いが苦手で、昔からの友達もたまに連絡してる程度の子が二人いるだけであとはさっぱり。
親や兄弟とも折り合いが悪く、毎日苦痛です。
32年間、コミュ障治そうとしてきましたがやっぱり無理でした。
同じような方いますか?

コメント

私も同じ感じです
今はまだ働いていませんが、今までの職場では気軽に話せる人なんてできた事がないし、ママ友もいません
学生時代の友達も年賀状のやりとりくらいはしても普段から連絡取り合っているっていう子はいません
親は毒親で関わりたくないので結婚してすぐに連絡を断ちました
診断を受けたわけではないのですが本で知って当てはまる事が多く、自分は場面緘黙症ではないかと数年前に気付きました
それけらは自分が悪いわけではないんだ。ならしょうがない
旦那も子供もいるしそれでいいやと考えるようになりました。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    私も場面緘黙児でした
    現在は心療内科に通い社交不安障害とうつ病と診断され薬を飲みながらなんとかやってます、、
    ご両親はどんな感じだったんですか?

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私もコミュ障だと思っています。
ママ友なんていないし、友人も昔からの友人が遠くに数人。年に数回連絡を取るぐらい。
保育園のお母さんたちに挨拶はしますが、まじまじと顔を見るのが苦手で、未だに担任の先生と1人、2人ほどしか名前を覚えられず...目を見るのが失礼に当たらないか怖いです。

頑張って人と話した後、失礼はなかったかとか、振り返ってしまい、言葉がおかしかったりすると、後で考えてしばらく苦しみます。
変だと思われなかったかとか、気持ち悪くなかったかとか。。。
こっちが勇気振り絞って、素っ気ない対応をされた時、きつく言われたときなんか、落ち込みすぎるので、なるべく人と関わりすぎないようにしています。
今、新しいご近所さん付き合いが辛くて、会ったら挨拶するけど、それ以上に話したくありません。
噂話とか他人のことをどうこう話すのも好きじゃないので。
周りと円滑にコミュニケーションが取れていたら、子供にも過ごしやすくしてあげられるだろうに。。。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    挨拶されるだけいいですね!
    私なんて最近は挨拶も喉がつかえてでないときがあります(汗)
    されたらもちろん返しますが、、
    生後2ヶ月で保育園通わせてるんですか、、?すごいですね!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶、声がでなくて、小さくて届かないときもあります💦そういうときはあきらめます😰体調の一部みたいなもんですよね。。。
    下の子の育休で上の子を見てもらっています💦

• 6月13日