※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのギャン泣きに悩んでいます。対策やこれからの状況について相談したいです。

赤ちゃんって、起きてる時間はほぼ泣いているものですか!?😭

先日生後1ヶ月になった息子がいます。

新生児の時は、泣く⇨授乳⇨睡眠とほぼほぼねてましたが、
起きてる時間が少しずつ長くなるに連れ、泣く時間も比例して増えています。

しかも、喉ちぎれるんじゃないかというくらいギャン泣き。。
授乳おえて、5〜10分くらいはご機嫌でいるなあと思ってもすぐにまた泣き出します。

再び授乳や、おむつ、温度調整等一通りやっても、ハイパーモード(最近そう呼んでます笑)に突入するともう何してもだめでお手上げです。

少し泣かせようと思ってもあまりにもギャン泣きなので、喉痛めるんじゃないかとかむせて苦しくなるんじゃないかと思うとギャン泣きのままずっと抱っこしてます。
気分転換に散歩とか連れて行くと抱っこ紐ではうとうとしますが、家戻ってくるとまた振り出しです😭

最初は頑張ってましたか、ギャン泣きの赤ちゃんを聞いてると、自分のやり方が何か良くないのかとか、どこか悪いのかなと心配になり、自分も泣きたくなり気持ちに余裕がなくなってるなと感じます。

月齢低い子のギャン泣き対策どうしてましたか???
そしてこれはずっと続くのでしょうか!?😭

コメント

起きてる時は基本的に泣いてましたよ!

月齢が進むに連れて声が大きくなり迫力増すので余裕全く無く、イライラすることが増えました🙄

退会ユーザー

起きてるときは基本泣きます😰

• 6月11日

基本低月齢の時は
泣いてますね😅

そんなに起きてられないので
授乳以外の方法で
寝かしつけしてあげると良いと思いますよ!

今は眠い時と
寝起きにちょっと泣きます!

K.A.A.T

うちもそんな感じで泣いてます😂
上の子より男の子手強くて😂
おしゃぶりしたり、眠たくても寝れなかったりお腹張ってたりでってのが多いです😂

サエ

同じく生後1ヶ月です。うちも起きてる時はほぼ泣いてるので、家にいるときも抱っこ紐常に体にセットしています。こんなに抱っこ紐使って赤ちゃんの発達に影響あったらどうしよう?と思ってしまうくらい笑

うちの場合の話ですが、泣き止ませに多少効果あるなと感じるものは
泣く子もケロリラトル(正式名称じゃないかも)、抱っこで寝かしつけた後ハイローチェアでスイング(起きる時間が多少のびる)などですかね…
あと、ベッドなどに横になっている状態の赤ちゃんをトントンするときは胸から遠い場所(下半身)をトントンすると良いらしいです。胸に近いと赤ちゃんがビックリしちゃうと、赤ちゃんの扱いが得意な義母から教わりました。うちではおまたの辺りをおむつの上からトントンします。毎回ではないですが、起きかけてるのが再入眠してくれたりするのでうちの子どもには効果アリです。

みいも

ずっとは続かないです。月齢が進むにつれてご機嫌な時間も増えていきます。それまではずっとぐずぐずでした😢
ギャン泣きも呼吸の練習になるし、やり方が悪いのかなと思われる必要はないかなと思いますよ😌
抱っこしながらこっちが泣きたいわ。。と言ったりしてましたよ😂
体が痒かったり、
ただ泣きたいときもあります。