※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

フッ素入り歯磨きジェルについて、1歳4ヶ月の子どもに適したものを探しています。同じ月齢の方はどんなものを使っているか知りたいです。使用後の拭き取りが必要かどうかも気になっています。

そろそろフッ素入りの歯磨きジェル(うがい不要のもの)を使おうと思ってます。

フルーツ味のものより、キシリトールのみの方がいいと保健師さんから言われたので見てみたのですが、お店(西松屋やコスモスを見ました)には、1歳6ヶ月からのものと、生後6ヶ月からのものしかありませんでした。もう1歳4ヶ月だし、前者でいいのかなぁと思いますが、同じくらいの月齢の方はみなさん、どんなの使ってますか?

あと、読んでみると「うがいができないうちは使った後ガーゼで拭き取って下さい」みたいに書いてましたが、少量使うだけでもやはり拭き取りって必要ですかね?アドバイスお願いします(・∀・)

コメント

ゆうママ

うちは、コレ使ってますよ。
歯ブラシとセットで900円くらいしました。
ぶどう味とイチゴ味の2種類ですが…

私が見たものは、ほとんどうがいが出来ないうちはガーゼで拭き取りって書いてありましたが、
これは、水ですすぐ必要もなく、ガーゼで拭き取れとも書いてありません。
歯磨きも嫌がって口を開けることさえ難しいのに、ガーゼで拭き取りなんてとても無理!と思ってコレにしました。

• ゆうママ

ゆうママ

写真忘れました😅
    コレです👇

• 9月10日
  • はる

はる

写真付きでありがとうございます☆拭き取りも不要なんですね!本当に最近はなかなか口も開けてくれないので、拭き取りなんて無理だと思います(>_<)
    今度お店行ったら探してみます♪

• 9月10日
ひめゆめれん

うちはこれを使っています。
「うがいができないうちは、、、」書いてありますが、拭き取りなんてした事無いです。( ̄▽ ̄)

• はる

はる

歯ブラシも併せて写真付きでありがとうございます☆拭き取らなくても大丈夫ですよね!これは6ヶ月から使えるものですよね?できれば味はキシリトールだけのものがいいので、これにしようか迷ってました!
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月10日