※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
お金・保険

育休中の社会保険料免除について、ボーナス時期に育休を取得するタイミングについて質問があります。出産予定日やボーナス支給時期を考慮して、最適な取得時期を知りたいようです。

パパ育休 社会保険料免除

先日育休中の社会保険料の免除の要件見直しが正式に決定しましたね😊

我が家も見直し後の期間かなと思ってたら、
2022.10からとの事で現行の制度での育休社会保険料免除になりそうです。

そこで質問です
現行の制度では、育休を月末に1日でも取得するとボーナスの社会保険料は免除となりますが

例えば7/13ボーナスが口座に振り込まれるなら、いつ育休を取っておくと社会保険料が免除になるかわかる方いらっしゃいますか?

我が家は出産予定日が11月下旬(帝王切開)なので
1回目の育休は11月下旬から2月末まで取得予定です。

2回目を5~10日間程ボーナス時期に取ろうと思ってますが7/13頃支給の場合はいつ頃取得するのが良いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7/31が育休になればいいと思います。
6/10ボーナスで、夫が6月下旬~7月前半に育休取りますが、6/10のボーナスの社会保険料は免除になってました。

• えみりー

えみりー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    という事は育休取得予定前の振込でも既に社会保険料免除になってたってことですね😊

7月末の方が長く育休取れそうって事だったので良かったです✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日