※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑🏻‍🦲
子育て・グッズ

上の子に発達や言葉の遅れがあり、自閉方向があるため、保育園に行くことが難しい状況です。理解がある保育園が見つかりにくい悩みです。



保育園におちました。

期待しないようにとは思ってましたが
やはり上の子に手がかかりっきりになると
園側の判断でした。

上の子が発達や言葉や知的部分などの遅れがあり
自閉方向があると小児科で言われています。
やはり保育園に行くことは難しいんでしょうか。

色んな経験や体験でいい刺激になればと
おもっていたのですが。。

上の子にあった保育園や、理解がある園が
なかなかないです。

コメント

パピコ

保育園にはいけると思います!

地域によるかもですが、私の住んでる市では、発達に何かしら問題がある場合は、加配の先生をつけたりします。

ただ、それは、全部の保育園、幼稚園でできるわけではなく、決まったとこでしかやっていません。

なので、はじめてのママリさんが、住んでる地域で加配のつけれる保育園やこども園がないか確認してみたらどうかなぁ?と思いました( ˘ᵕ˘ )

deleted user

えっ。
園って、発達が原因で保育園落としていいんですか❓
それって、法に抵触してる気がするのですが、、、

少なくとも公立ならそんな理由で落としません。
もし、手がかかるなら、補助の先生をつけるのが市の義務になるはずです。

うーむ、それ言ったの私立の園長ですか❓
問題発言だと思うのですが。
むしろ、そんな園、こちらから願い下げですね。

  • 🧑🏻‍🦲

    🧑🏻‍🦲


    保育士のても足りないし
    1人に手が回るのは無理だとキッパリ言われてしまいました💦

    私立です💦

    この発言がダメだったなんて知らなく、法に関係あるなら
    落ちて正解だったと思うようにします。

    理解ある園を探そうとおもいます。

    ありがとうございます😭

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま調べてたら、その事例は、法律違反になります。
    そんな園には行かなくてよかったですね。
    ぜひ、公立を?

    • 6月11日