※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事に対して怒り過ぎて食べない様子に悩んでいる女性がいます。子供は食事中に手遊びをし、食べずにイライラさせてしまい、毎日怒鳴ってしまっています。この問題を解決し、子供との関係を改善したいと相談しています。

怒り過ぎて子供が顔色を伺ってビクビクする子になった方いませんか?

うちは本当に本当に本当にご飯食べません。
毎回一口ごとに食べて!と言わないと食べず、言っても食べません。
一口食べたら手遊び、ひとりでしゃべって次に口に入れるのは10分後。
ねー!片付けちゃうよと言うと米粒3粒くらい食べてあとは手遊びしたり私に話しかけてきたり。
全然食べないのです。
うちの子は成長曲線が体重も身長もギリギリ下に入るかはみ出るかの瀬戸際で食べさせないとってプレッシャーもあり時間で片付けるなどが怖くて出来ません。

最初は食べよう!と言うも、一口ごとに食べようよ!と声をかけても手遊びしたりご飯をぐちゃぐちゃにしたり、スプーンフォーク箸、使えるのにわざわざ手で食べて手についたとブンブン手を振りご飯を飛ばしたり。
本当にイライラして3食全てブチギレています。

そしてブチギレどころか、
良い加減にしろよ!いつまでダラダラ食ってんだよ、ふざけんじゃねーぞ!おい聞いてんのか!
ってキレまくって大泣きします。
かれこれ一年近く毎日この怒号をあびせ、怒鳴らない日は週に一回あるかないか
来年から幼稚園で自宅保育なので、ずっと3食一緒なのもきついです。

最近何をするにも私の顔を見てから遊んだりするようになりました。
こんな内向的になってしまったのは私のせいです。
ここからでも治るものなのでしょうか?
本当にすぐイライラする性格なんとかしたいです
ご飯の時間が辛くてつらくてたまりません。

コメント

m.s

長女は、そおかもしれません。私も、本当、短気で。
プラス、口がめちゃくちゃ悪いです…
何かしらで、キレています💦
今は、長女より、息子の方が凄くて、顔に出るタイプなので、私がキレそうになるのが分かるらしく、息子が私に怒られそうになる前に気を遣って、息子に声をかけたり…
嫌な事をさせてるな。と、つくづく思います。
申し訳ないな……って💔

  • ママリ

    ママリ

    もうなんでこんなにイライラするんだろってくらいイライラするのと、びっくりするほど食べなくて…。
    もうどうしたらいいか分からないほど辛いです。。

    • 6月11日
  • m.s

    m.s


    私も辛いときありますよ、
    何で、こんな事でキレてんの?何、怒ってんの?私。っていつもです……
    寝顔見て、いつも泣きながら謝っています…

    私の息子も、ご飯食べないときは、食べません!!
    気持ちに余裕がないときは、イライラしますが、
    もぉ、いい!食べなくていい!ちゃんと食べないくらいで死にやしない!って思ってます!!好きにしろ!
    汚せ!こぼせ!やれやれ!ってw娘も、食べないときは、食べません!
    許しましょう!いいよ!食べなくて!わかった!わかった!って、、、
    そしたら、きっと楽になるはずですよ😌

    • 6月11日
  • m.s

    m.s


    あまり、思い詰めないでくださいね!!
    私も、同じですから!!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてくださり救われます。
    もうずっと食事時間が苦痛で、最初の一口目から食べません・・
    食べるのはヨーグルトとスナック菓子とかそれくらいで、ご飯パン麺類、野菜や肉などほぼ食べたからず困り果てていました😞

    更に曲線はみ出たこともあるので食べさせないとってプレッシャーから食べないことにイライラします
    ずっと手遊びして、一口ごとに食べて!って言うのも疲れます💦

    もう食べなきゃいいや、そう思える努力を私がしなきゃですね。。
    他の方からあまりにも可哀想も言われてしまい、虐待の手前みたいと思えてきました…
    もう一度育児を考えなおさなきゃです。
    ありがとうございます!

    • 6月11日
  • m.s

    m.s


    ヨーグルト、スナック菓子、
    息子達と同じです!笑
    まだ、ご飯や麺類を食べてくれるので、主さんまでは悩みはしてないのですが…💦

    そこまで食べてくれないとなると、心配になるのは当たり前です。曲線からはみ出したのを見て、食べさせて!なんて言われたら、尚更……
    でも、大丈夫です!!
    ちゃんと食べるようになりますから!!😉
    食べ遊びの時期かもしれないですし!!
    疲れますよね💔分かりますよ、
    まだ、食に興味がないのかな?😌
    そのうち、出てきて、食べてくれますよ!
    アニメでも、食べてるキャラクターとか見せたり、どうでしょう!
    私達、母も工夫や、時々諦めが必要ですね!!
    栄養面、凄く気になりますが、食べてくれないなら仕方ないです😅
    どうにかして食べさせる!より、今日はいいや!一口食べたからいいや!など、思っていいとおもいます!

    可哀想とは、私は思いません。だって、子供のことを想ってるからこそ……
    言葉遣いが、汚いのはよくないと思いますが…(私も)
    でも、なんで!なんで食べてくれないの、なんで!!!
    ってなりますよ……
    なので、少し、今日はいい!って思う日を作りましょっ!
    思い詰めず、吐き出してください!栄養面が気になるなら、小児科の先生に相談したりしてみてください!
    栄養価の高い、おやつを食べさせるとか!!
    頑張りましょう!!お互い🤣

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    色々前向きに教えてくださりありがとうございます😭
    m.m.さんからのコメントを読んで泣いてしまいました。
    本当に救われました😭
    優しいコメントありがとうございます。
    時には諦めも肝心ですね🤦‍♀️

    おやつだったりで摂取したり、とにかく怒鳴らず今日は食べたからもういいや
    そう思えるように私も修行しなくてはです。

    そして、もう3歳でおそいかもですが少しでも顔色を伺うくらいビクビクさせてしまったのを治せるように愛情を注ぎたいです😭💗

    本当に優しいコメントありがとうございます、救われました…😢

    • 6月11日
  • m.s

    m.s


    いえいえ!!全然🤝✨
    M♡さんが、凄く、子供の事を心配して、考えていること。文章だけですが、分かりますから😌💕

    怒るのって本当に疲れますよね、、分かります。
    でも、どんなに怒ったって、息子さん達は、M♡さんの事、だいすきですよっ❤

    息子さんたちが、大きくなったとき。
    あんた、ほんと食べてくれなくて困ったんだから!!って身長も伸びて、体格もデカくなった、息子さんにきっと言ってますから!!ww🤣🤣

    FIGHTですよっ!!
    今だけです!!🤝💕

    • 6月11日
さらん

正直お子さんがとてもかわいそうだと思ってしまいました😭💦
自分が同じ言葉を毎日毎回食事のたびに浴びせられたらどう思いますか?そしてそんな中でご飯食べたいと思いますか?
子供は子供の人格があり、自分ではありませんし子供だからと言って人権無視していいとは思いません。
お友達や他人にはそんな言葉絶対言わないですよね⁉️我が子も親子ですが他人ですよ💦
成長曲線ギリギリでもいいじゃないですか🙄大きい子もいれば小さい子もいますし、成長するにつれて急に大きくなる子だっています💦💦
ご本人もお辛いかもしれませんが、お子さんがあまりにかわいそうでコメントしてしまいました。失礼でしたらごめんなさい。
もう3歳であれば幼稚園のプレ年少に入れることを検討してみてはいかがですか?幼稚園のごはんならみんなと一緒によく食べるとか聞きますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    可哀想ですよね。
    本当にこんなにイライラすることに反省します。
    ただこの少食もずっとなのと、何度言っても食べてくれずふざけて遊び出すので最初は優しくてもだんだん爆発してしまいます。。
    だからといって怒鳴っていいわけじゃないですが。

    子供が検討している幼稚園はプレもなく、来年まではずっと自宅育児です。
    やはり可哀想すぎますよね、他人から見てもうちの子はそんなに可哀想なんだと思わされました。
    もう本当に辛いです。
    我慢する様にします。
    なんとか耐えたいと思います。

    • 6月11日
  • さらん

    さらん

    M♡さんもしんどくて追い詰められているのに、偉そうにコメントしてしまってごめんなさい💦💦
    うちも甥っ子がめちゃくちゃ小食で、近所に住んでいるのでその様子を目の当たりにしているのでお気持ちわかります😥
    甘いおやつでも食べてくれませんか?もしおやつなら食べるようであれば、おやつとかで工夫してみるのはいかがでしょう?
    我が家は大豆のプロテインやお豆腐を入れてパンケーキやプリン作ったり、野菜と果物のスムージー作ったり、焼き芋作ったり、食事で摂れない分おやつで補っています🍠

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    あまりにも可哀想、人権無視と言う言葉で、私がしていたのは虐待なのだと思いました。
    本当に育児を考え直さないと子供にとったらもう虐待ですね…
    今一度育児を見直してみます。

    • 6月11日
初めてのママリ

逆に怒らないでみるのはどうですかね?
ひと口食べさせて食べたら褒める喜ぶ嬉しがる

いつも怒ってるママが
食べたら笑顔になったら
子供も嬉しくて食べるかもしれないですよ

  • ママリ

    ママリ

    褒めることも何度もしましたが、それでもふざけて遊んでしまい食べないのです。
    大好きな電車を使ったり、色々試しましたが全然ダメでした。
    子供が変わるのが難しいなら私が怒らない努力をしないと虐待と同じですね。
    なんとか我慢して怒らないよう耐える努力をしてみます

    もう子供にとって遅いかもしれないですが少しでも治ってくれるようにしなきゃです

    • 6月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ここで大事なのは、食べることではなく、食べることが楽しいと感じる事ですよ

    ママが笑って喜んでくれることを嬉しく感じることです。


    子供なんて遊ぶものです。
    お腹がすいてご飯を食べたいという気持ちよりも
    遊びたいという気持ちが大きいだけです。

    我が子はご飯を食べなくて、
    食べても栄養になりずらい体質で何度も入院しましたが、
    そういうことでは無いんですよね?
    だったら別に怒り狂ってまで食べさせる必要無いです。

    昨日も何も一口も食べてないなー
    今日も昼まで食べてないなーそろそろやばいなーチョコあげて低血糖だけ抑えよう。
    みたいな感じでも大丈夫ですよ。(小児科の先生の話)

    あと、少なめの1口づつ器に入れてだしてあげる
    これだけ食べよう!
    よし偉い!とするのも効果的です
    いっぱいあるこれを全部食べないといけないと言われると子供だと終わりが見えないのですが、
    これだけ!と言われると、
    終わりが見えるので頑張りやすいです

    たべて!と言ったら食べるんですよね?
    それでいいじゃないですか。

    長男なんて4歳ですが未だに食べない日もありますよ。(この子が入院したりした子)
    身長も曲線からはみ出てますし。
    うちは病院に10ヶ月からずーっと通ってます。
    1歳過ぎまで離乳食一口も食べてくれませんでしたし

    もうすぐ3歳の次男も食べムラも酷いです。

    食べさせる努力はする。
    食べないものは仕方ない。
    怒ることではない って思います。


    例えば、ママさんすっっっごいストレスの時や体調悪い時に、
    ご飯食べられなくなったりしませんか?
    そんな時、食べろや!!!ふざけんじゃねーぞと、自分より2、3倍大きい人に怒鳴り散らされたら
    食欲湧いてきますか?

    そんな時はどんなふうに接して欲しいですか?

    私なら
    安心できる空間を作ってくれて
    食べれるように優しく促してくれて
    食べれなくても食べれるようにしてくれたら
    食べたくなってくるなーと思います。

    子供にとっても、
    自分がされて嫌なことはしない。
    方がいいと思います。

    自分が介護が必要な立場になったとき
    介護士の人にそんなふうにされたら、
    どう思いますかね🤔

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    自分がされたら怖いですもんね、そんなこと分かっていましたが毎日イライラが勝ってしまいどうしていいか分からず助けて欲しくてここで相談をしました。

    そんなことも考えられずダメ母ですね
    今まで子供にどれだけ怖い思いをさせていたかと思うと涙が出ます。
    本当に子供がここまで怖い思いをさせて真っ直ぐ育つか不安です。

    それを悩んで悩んでここで同じ境遇の方に話を聞いてほしかったんですが、やっぱり自分のしていたことは最低ですね
    改めて最悪な母親だったと思います。
    もっと子供に向き合える母になれるように努力します。
    最悪な母親で子供が可哀想です

    • 6月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    こう思えるようになったのは、
    吹っ切れたからだと思います。
    最低なお母さんだったらイライラしないと思いますよ

    さっきも言いましたが
    息子は全く食べず、
    病院にも通い、
    母乳飲ませてるから食べないと言われ
    入院しながら断乳
    ご飯を一口も食べず2ヶ月前の体重より減り(点滴で生きてる状態)

    退院しても食べなくて体重減ったり
    保健師さんには虐待を疑われ

    どうして食べないの!どうして!!!って
    毎日泣きながら怒り狂ってました。


    低血糖で1週間目を覚まさなかったこともあります(点滴していたのに)


    そんな経験があったので私が
    立ち直れた?という考え方を話しました。
    否定したかった訳ではなく
    こう思ったら
    怒り狂うの辞めれたよっていう話です。

    今も食べない時もありますが、
    入院することは無くなりました。


    最低ではないし、子供も可哀想とは思いません。

    子供を愛するがあまり、
    裏目に出ただけちょっと間違えただけです。

    お母さんがそうなるくらい
    色々試しても食べないなら
    もう、食べないんです。
    今は、今の時期は ただそれだけです。

    吹っ切れると多分楽になりますよ。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そんなことがあったんですね。
    うちの子もずっと曲線はみ出たり戻ったりで、3ヶ月に一回の体重測定があります。
    なので余計に食べさせなきゃと思ってプレッシャーでした…

    1週間目を覚さないなんて怖い思いされましたね。
    泣きながら怒り狂う気持ちがわかりすぎて…
    本当に怒り狂いたくなります。

    でもそんな風に思っていたママさんが今は吹っ切れて私にアドバイスをくれていて。
    私も早くそうなれるように食べないならいいや!
    そんな風に思えるママになりたいです。

    やっぱり可哀想すぎて。
    怒って怒鳴って萎縮する。最悪の悪循環でした…
    今日から今日の夜からダメなら諦めるそう思うように頑張ってみます。
    愛情が伝わると良いな…そう願って頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 6月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    児童相談所の人が来て裸にされて体にアザがないかみられたり
    一週間に一回電話が来てそれ出れなかったら家まで来たりもしました。

    うちも市の方で3ヶ月二一回で
    病院て一ヶ月に一回体重と身長の測定があります。

    追い詰められていきますよね、、。

    栄養士にはこういう風にしたら食べるかも!とか
    言われるけど、結局食べないし。
    おかしくなるくらい考えて色々やってダメでも、
    普段なんもやらない旦那が食べさせたら意外に食べて、
    食べるじゃん!とか言われたり。

    子供は一時期、私が怒りそうなのを察知して顔を背けたり怖がる顔をしたりするようにもなりました。

    自殺まで考えました。本当に。
    私なんて居ない方がいいって。

    小児科の先生が親身になってくれていたので
    私は救われました。

    水分と糖が取れれば大丈夫。って
    なんでもいいから食べてれば大丈夫。

    って。
    それまではチョコレートとか、油っぽいものとかダメ!って育児本とかでも言われてたので食べさせなかったのですが、
    先生から、食べてなくて不安になったら
    チョコレートとかすごいいいよ。血糖値あがるから、低血糖にならないから。
    あとはりんごジュースとかジュースもいいよ。と言われて、

    食べない日があっても、これ食べてるから、これ飲んでるから大丈夫大丈夫。って心を落ち着かせました。

    もちろんジュースやお菓子を主体にあげる訳じゃなくて
    1日とか2日食べなかった時の最終手段ですが、、

    あとは、本当は色々良くないんだと思うんですけど、
    我が家は入院とか繰り返してたので、
    栄養重視で、
    食べないなら、イライラしてくる前に、
    ごちそうさましよっかーと、ごちそうさまさせて、

    私がご飯食べながら
    ん!!これ美味しいーー!!!
    ○○も食べる?これ美味しいよーと1口づつとかあげてました。
    虫歯菌とか行儀とか色々ダメなんですけどね、、笑


    でも、怒るんじゃなくて食べなくてもいいや
    大丈夫大丈夫って無理矢理
    自分の中で、なんていうんだろう保険?作って逃げてました。


    今は食べなくて残す日もあるけど
    一人で最初から最後まで座って遊ばずに食べれるし、
    多い日はわたしよりたべるときもあります。


    今は辛いしほんとイライラするし、
    こんなこと人には言えないけど首絞めようかとも思ったことも
    死のうと思ったこともあるくらい追い詰められてましたが
    そんな私でも、立ち直れたし、

    今は笑顔に過ごしてます。

    長男も元気で。

    なので、今は ってだけですよ!
    きっと大丈夫です🥺

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    すごい頑張れていたんですね😢
    色々辛かったことお話してくださってありがとうございます。
    私なんてそこまで頑張ってないのに怒鳴って怖がらせて・・
    本当にダメな育児のパターンだと痛感します😭

    食べないって本当にそういう子供を持つ親にしかわからない苦労ですよね。
    食べてくれないってこんなにもストレスなんだって毎日思います。

    でも食べないならお菓子でも食べれば良いか
    そういう考えってしたことなかったので、最悪食べなければ野菜入りのお菓子だったりそういうのを食べさせるのでも良いんだって思ったら一気に楽になりました。
    お菓子はめちゃくちゃ大好きです。笑

    死にたくなるほど追い詰められていたってお話を聞いて、こんなに頑張っていたママさんが今はこんなに前向きにお話してくださるってことに私も希望が見えます!
    そうなりたいです🥺

    離乳食からずっと食べない子でしたが、いつか食べ過ぎて食費がやばい!って笑えるようになってほしいです😂
    いやそれはそれで大変ですが!笑

    色々お話してくださってありがとうございます。
    きっと今だけ
    そう考えて怒る前には食べなきゃ片付けてしまえー!そう考えられる様になっていけるように前向きに考えたいです!

    • 6月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私はダメな育児なんて思いませんよ!
    それくらい自分が壊れるくらいに
    子供のことを考えて
    体のことを考えて怒って。
    すごく愛されてるなって思います。

    いつか、M♡さんが、
    食べなくてイライラしちゃうママさんに
    大丈夫だよって言ってあげられる日が私には見えます(ˊᗜˋ)

    どうしても食べなくて不安でイライラしてきちゃったら
    食べなければフルーツやお菓子でも大丈夫。大丈夫(⑉︎• •⑉︎)

    旦那の友達の子供2歳ですが、
    未だにフルーツとジュースしか食べなくて
    うんち未だに液状って言ってました笑
    でも背も高くて曲線はみ出してるらしいです笑
    4歳の長男曲線下にはみ出しててちいさいですが、息子より大きいです笑


    少しでも気持ち楽になってくれたら嬉しいです。

    誰よりM♡さんは頑張ってるので
    頑張ってとは言いませんが、
    きっと今だけだからどうか
    少しでも苦しくなく、過ぎ去って
    早く笑い話にできますように。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    素敵なコメントありがとうございます😢💕

    上の方にとても励ましてもらい先にグッドアンサー押しましたが、ママリさんも同じように励ましてもらってお二人にそれぞれグッドアンサー押したいです😢

    相談してみて大正解でした!
    ママリさんが本当に背中をおしてくださり感謝でしかないです。
    本当にありがとうございました😭❤️

    • 6月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    また何かあったら
    弱さ出してくださいね❤︎"

    完璧ないいお母さんでいる必要無いですからね!

    • 6月12日