※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子育てランドで息子が落ち着きがなく目立ってしまい、疲れた様子。イヤイヤ期も重なり、参加が億劫になってしまった。

疲れました…😖😖

今日は、
来年の4月からお世話になる保育園の、
子育てランドというものがありました。

同じ月齢の子が7.8人いて、
おもちゃで遊んでり、
親子で体操したり、
先生によるペープサートを見たり。

息子は人見知りを全くせず、
自由奔放で落ち着きのないタイプです。
興味が湧いた物に突っ走るタイプです。

今日も自由奔放で落ち着きのない息子。
非常に目立っておりました…。
じっと出来ないので、
座ったり立ったり…お話し中も動き回ったり。
他の子は上手にお母さんと一緒に座ってる。

正直、
覚悟はして行きました💦
きっと目立つだろな…と。
でも今までこういった場に行っていなし、
来年から保育園入るし、
息子の為には!と思い、
胃をキリキリさせながら参加しました。
っが、
案の定の結果で帰宅路ヘコミまくりました。

きっと息子みたいなタイプを、
懸念されるお母さんも居ると思い、
来月から行くのが既に億劫になっています。
先生方や保健師さんにもフォローされましたが、
泣きそうでした😖
強制ではないので自由参加なのですが…ツラい🤦‍♀️

イヤイヤ期とも重なっており、
母は疲労困憊でした。
ちょっと吐き出したかったのでスイマセン。

コメント

はじめてのママリ

気にしないで大丈夫ですよー!そんな子沢山いますよ。うちの子は殻に閉じこもっちゃタイプで何もできず固まってしまうので、物おじせず行動できる子みるとすごいなー!って感心しちゃいます。
全然懸念なんかしないです。例え何かあっても子供ですしお互い様なので。

まだ3歳ですよ。集団行動が本当にできるようになるのはまだ先です。来年保育園に入園してから、集団の中で行動することについて色々覚えていくのではないでしょうか😊

それに強制でないなら無理していかないでも。息子さんなら4月からいきなり通っても大丈夫なタイプなのでは?
お母さんも息抜きできるならともかく、気疲れしちゃうくらいなら無理して通わなくていいと思いますが🤔
事前にお友達づくりしておきしたいとかですかね💦

  • みん

    みん


    ありがとうございます😖
    すごく有難いお言葉です💦

    家族にも友達にも、
    息子が保育園通うようになったら、
    母を振り返りもせずに、
    バイバーイ!と保育園行きそう。
    と皆に言われます😂😂
    私自身もそんな気がするので、
    4月からの保育園に関しては、
    そこまで緊張していません😂😂
    ただ今まで、
    同年代の子との関わりが全くだったし、
    私もお母さん同士の関わり持つべきかな?と思い、
    今回いい機会だな!
    と思ったのですが…
    辛い事に後悔して帰宅してしまいました💦

    しなちょさんに言って頂けた様に、
    私自身が精神的にやられそう🤦‍♀️
    なので、
    息子には悪いですが、
    無理に行かずに…と思います💦

    • 6月11日
🍋🍋

私の娘のことかと思いました🤣🤣

昔、8人くらいで週に一回集まっていろいろ制作やお話を聞くサークルみたい物に入ってましたが私の娘だけずーっと走り回ったり、お膝にも座らないし、とにかく目立ってましたね🥲一時期はみんなの迷惑になるし、私の精神がもたない!!と思ってお休みしましたが、やっぱり娘が楽しそうで行きたい!と言ったので行かせましたが行くたびに凹みました😂😂なのでめっちゃ分かります!

息子さんが特に行きたーーいとかなければ行かなくて良いと思いますよ☺️4月にぶっつけ本番で大丈夫なんて素晴らしいです✨
ママさんの関わりもそのうちできると思いますし✨
余談ですが、、、
私の娘が自由奔放すぎてものおおじしないので、他のママさんに、引っ込み思案でママっ子だった娘がみんなの輪に入って遊べる様になったので、娘ちゃんに会えて良かったです!と言われました🤣子供同士でいろんな刺激を与えてるんだなとポジティブになりましたよ!
なのであまり落ち込まないでくださいね😚

  • みん

    みん


    ありがとうございます🥺
    とっても救われます💦

    はじめてのママリさんの娘さんと、
    お友だちになりたいです😆😆

    娘さんに会えて良かった!
    なんてポジティブになれますね😭✨
    私も、
    息子の行動を全否定したい訳ではない!ので、
    悪い事ばかり考えずに、
    少しでもポジティブになれるように、
    まずは私自身も変われる様に、
    ちょっと頑張ってみます😖😖
    元々根っこの腐ったネガティブ野郎なので😭
    吐き出せて良かったです💦

    • 6月12日