※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週目の初マタが、血糖値検査で基準値を超えてしまい、再検査になったことでショックを受けています。甘いものを食べ過ぎたことで心配しており、再検査を受けた方の経験を聞きたいそうです。

26週目の初マタです

火曜日に50gブドウ糖検査をしたんですが、基準値140mgのところ151mgで再検査になってしまいました。。
血糖値検査があるとわかってから甘いものを食べないようにしたり、ゆるーく糖質を気にしてみたりと気をつけていたのと、看護師さんからも大丈夫だと思うよーと言われていたので、まさか自分が検査に引っかかるとは思っておらず、ショックで泣きそうです( ; ; )
今日再検査ですと電話が来て、明日再検査に行く予定なのですが、火曜日の検診以来ご褒美と言わんばかりに甘いものをたくさん食べてしまいました( ; ; )
もう何をどれだけ食べたら血糖値が下がるのか分からないし、これで妊婦糖尿病になっていたら赤ちゃんにも申し訳ないです( ; ; )もうすぐ里帰りの予定だったのに、入院になったらどうしよう(TT)と、メンタルぼろぼろです
再検査を受けた方などの経験が聞ければ嬉しいです(TT)

コメント

ママリ

2人目の時に妊娠糖尿病になりました。
胎盤由来のものなので妊娠糖尿病は仕方ない部分もあります。。ならない方がもちろんいいんですけど💦

ちなみに食べて血糖が下がるものはないです。カロリーゼロ以外のものは何食べても上がります。
私は少し引っかかり、それでも妊娠糖尿病の診断で食事療法してました。
食べる内容と量をバランスよく食べてコントロールしました。妊娠中は普段血糖も計ってましたが、それで問題なく経過しました。
炭水化物、糖質、脂質、タンパク質、どれも妊娠中はきちんと取らないとよくないんで、栄養士さんの指導を診断後にうけました。

あと火曜日の食べたものは次の検診の血糖には影響出ません。
2時間の血糖まで測るのは、そこで含んだ糖質が影響するのは数時間だからです。
妊娠中は血糖を下げるホルモンが阻害されるのでそれがしっかり下がらないってはなしなんです。

ちゃんと指導を受けてコントロールしながら妊娠継続もできるので、早めにわかった方が赤ちゃんにも影響は少ないですよ。
うちの子は元気にほぼ3000gで産まれました😌

将来的に気をつけないと行けませんが、産後は数値も戻りなんの問題もなく過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね💦家族にも糖尿病になったことのある人はいなかったので油断していました。再検査で妊婦糖尿病と分かっても早めにわかって良かったと思うしかないですね💦アドバイスありがとうございました!

• 6月11日