※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり🔰
お仕事

夫との働き始めるタイミングについての意見が合わず、悩んでいます。

働き始めるタイミングについて夫と意見が合いません。
弱音、もやもやを吐き出させてください。

結婚を機に正社員を辞めて夫の仕事先についてきました。その後レストランでパートをしていたのですが、コロナが流行りはじめ、妊娠が判明し、つわりがひどかったので辞めました。
今7ヶ月の子供がいます。

夫は転勤があるのですが、来春他県の私の地元にマイホームを建てます。
転勤時期、場所は1ヶ月前にならないとわかりません。

子供はもう1人欲しいと意見が一致しているのですが、タイミングについて意見があいません。

私は引越し後に妊活し、下の子が1歳になる頃に働き始めたいなと考えています。自分の年齢的に遅くなればなるほど自然妊娠の確率が下がること、コロナ禍で就活、保活しても1〜2年経たずに妊娠希望で休むか辞めるかするのは大変だし、職場に迷惑だと思うからです。

夫は引越ししたら保育園に預け、仕事して欲しいと言います。パートなら1年未満で妊娠しても迷惑にならないからと言うのです。自分のお給料だけで家のローンを払い、転勤先によっては自宅と単身赴任の2重生活になる為不安なようです。

昨夜話し合いしていた時に「たかたが数万円の給料でも家計の足しになるから」と言われ、悲しくて虚しくて涙が出ました。普段は優しいので言葉の選択ミスなのかもしれませんがショックでした。確かにパートではどう頑張っても夫のお給料ほど稼げません。
生まれ育った地元を離れ、仕事を辞めて慣れない土地で慣れない家事、慣れない仕事、慣れない育児と頑張ってきたつもりですがこんな風に言われてしまうのだなと。

ずっと専業主婦でいたいと思っているわけではありません。2人目が1歳になるまでの数年間育児に専念したいと思うのは甘えでしょうか?

少し落ち込んでいるので厳しいご意見はやめていただけたら嬉しいです。

コメント

どちらの言い分も分かります🤔どっちが正しい!というのはないと思いますよ。
家計の問題など逆算して、本当に仕事するのが後になっても問題ないか(or早めに仕事しないとまずそうか)考えるしかないかと。
一歳まで一緒にいたいという奥さん側の意見も、一人で家計を支えるのが不安という旦那さんの意見も、結局気持ちの問題なんだと思います。
平行線になるようなら気持ちの話は一旦置いといて、数字で判断するしかないです!お互い納得できるといいですね😭

Kotori

保育料は調べましたか??
未満児だと高いです。

子育てと仕事の両立はなかなか難しいですよね。
どちらが偉いってことはなく平等ですよね、子育て中は!

家計がマイナスでないのであれば、子育て少し落ち着いたらしっかり働くほうが良い気がします。
産後って体調も不安定ですし。。

はじめてのママリ🔰

転勤に付いていくの、大変ですよね。それに、たった数年子育てに専念させてー、って私なら思います。ぜんぜん、甘えてなんかないですよ!
単身赴任で小さい子2人みながらパートって、割にあうのかなぁって、そっちの方が気になりました🤔