※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこた
産婦人科・小児科

臨月の初マタが熱発で発熱外来を受診。医療ミスや待ち時間に不満。病院費用についても悩み中。

ほぼ愚痴です🥲🥲
今日から臨月の初マタなんですが、熱発で近くの発熱外来を受信しました。結構大きい病院だったので、安心出来る…と思ってたら

点滴、採血の注射は失敗する。腕変えても上手くいかなくて「おかしいな…失敗すると慎重になりますよね笑」発言。
検査の結果、出るのに長くかかるなら待たせるの申し訳ないから旦那には帰ってもらおうかと思うんですけどって聞いたら「30〜40分くらいで出るので、旦那さんにも結果聞いてもらいたい」
っていうから待ってたけど結局結果出るのに3時間。検査結果もなんか細かい数値説明されたけど素人に分かるわけないのでじゃあ結果としてどうなんですか?って聞いたら「分からない」って言う。
PCR検査しますか?って聞いたら「コロナ心配ですよね…妊婦さんですし…どうしましょうか…」←どうしましょうか????

途中部屋入ってきて「聞きたいことがいくつかあるので」って言われたけど一切メモとか持ってきてないし、結局同じ質問3回くらいされた。私薬成分のアレルギーあるんですけど大丈夫なの?
打ってる点滴、最初は解熱作用あるとか言ってたくせにさっき熱計って変わらなかった時に「これ水分補給するためだけなので解熱作用はないんですよね〜」←???????
最初の問い合わせの電話の時点で、熱発してるから今の産科が発熱外来受診して欲しいと言われたって伝えてあるのに「この血液検査の結果持ってかかりつけの産婦人科で入院してください」って言い出す。
また1から全部説明、結局婦人科の先生と内科の先生に見てもらうことに。
血液検査もっかいしますと採血下手な人にまたブスブス刺される。「あれ…おかしいな…」とブツブツ言った挙句に手の甲で取っていいですか?って言われたので【採血する人を変えてもらっていいですか】とちょっとイライラしながら伝え、変えてもらうもその人も一発で上手く行かず何も言わずにいきなり針を抜いて違うところを改めて刺し始める。勿論痛いし、終わったあとの絆創膏貼られた後も確実に腫れてそうな痛み。
結局注射は血液検査、点滴の計2回の為に四箇所失敗される。

婦人科の診察、エコーも研修医?練習医?にやらせてるみたいで要領も悪ければとにかく遅い。
あれ、私緊急外来初診で来た熱発の妊婦だよね………????
結局内科の先生は来ず😂😂PCRの検査も採血下手男にされる。
PCRの結果14時頃出るのでそれまで待機で!と言い放たれ放置。
いや、ベッドの高さ貴方背中上げっぱなしだし点滴終わってるんですけど、このまま飲まず食わずで3時間待たせるの?

熱発した臨月妊婦を!?!!!

飲み物買いに行ってもいいですか?って聞いたらどうぞ〜って、PCRの結果出てない熱発者を普通に人多いところ行ってどうぞって承諾する意味も分からない。

朝の4時くらいにかかって、14時までにした事って血液検査を2回、エコーと触診、PCR検査のみ。
医療ミスとかじゃないとは言え、堪忍袋の緒が切れそうです🤣🤣

元々分娩するとなると費用として100〜って110万くらい必要な病院だったりするので、今回の緊急外来初診、産科PCR検査血液検査2回がどのくらいかかるのか………旦那に話したら今日は終わったらお金払わず帰ってきていいし払わなくてもいいんじゃないの?
って、言われました。それはさすがに出来ないにしろ、クレームくらいは言ってもいいですかね!?

長々失礼しました😂😂14時まで耐えます😂😂

コメント

年子👧mama

病院側の説明不足や対応も良くないところはありますが…😣

発熱していて、脱水気味だと、血管はいつもより細くなり、採血やルート確保しにくくなるのは、事実です😣
なので、どうしても1回で採れないことも多々あります😣
その時は、医療者も謝罪しながら、患者さんを気遣いながら、しないといけまけんけどね💦

PCR検査は、疑いがなく病院側が必要と思わなければ、任意になるので、ちゃこたさんの意思を確認したんだと思います。

検査内容としては、採血、エコー、触診、PCR検査をすれば、十分かと思います🤔
血液検査などで異常があれば、そこを精査しますが、特になければそこまでだと思いますよ💦

妊婦さんで発熱しているとはいえ、病院からすればもっと重症患者さんはたくさんいます。
そんなに「熱発してる妊婦なのに!」と特別扱いされるほどの病状ではないのかなと思います🤔

分娩や妊婦健診は、保険診療外なので、高いですが、今回は保険診療になるので、他の病院と金額は変わらないですよ😅

• 年子👧mama

年子👧mama

気に入らないことがあれば、病院側に伝えても構わないと思います。
    お大事にされてください😌

• 6月11日
ちびやんばる

緊急外来って時間外のですか?
ですと、専門でない先生や若い先生とかが当てられてることもあるかもしれないですね。

私の場合は、本当命に関わる病状だったのですが、昼違う病院に行き、どうしても痛ければここにと大きな病院に紹介状書いてもらったのですが、大きな病院で
問題ないでしょう〜と帰され、結果えらいことに、、、

病院と掛け合いましたが、
ミスを認めたにも関わらず、
夜見た先生は2年目の先生で、
あなたが納得して帰ったからいけなかったんだ!と言われました。入院したいと言えばよかったと。。。

針を何回も刺され、待ち時間も長く大変だったと思いますが、ご無事でよかったです😌