※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、赤くなった肌について相談しています。皮膚科で処方された薬を使っても効果がなく、不安に感じています。同じ症状で悩んでいる方がいるかどうか、良くなる方法を知りたいそうです。

湿疹?汗疹?についてです。

生後2ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月なる前ぐらいから
顔と首にぶつぶつと
首のシワとワキとお股のシワのとこが
赤くなってるのが気になってました。
ぶつぶつは今はほとんどないのですが
赤くなってるのが治らず、なんなら
ひどくなってるようなので、皮膚科に
行って診てもらうと
蒸れてるから仕方ない。首が座ればよくなる。
と言われ、亜鉛華軟膏とステロイドを処方され
別に何も塗らなくても大丈夫だけど
気になるなら亜鉛華軟膏塗ってあげて
どうしても痒そうでぐずぐずするようなら
ステロイドを塗ってあげて。と言われました。

数日間、亜鉛華軟膏を塗っていたのですが
なんだか赤い範囲が広がって流ように感じ
プラス、ガサガサしてるなぁと思い
使うのをやめました。
あまりにも赤く痒そうで可哀想だったので
1度だけステロイドを塗ると
すごく綺麗になったのですが、
またすぐに赤くなりました。
頻繁に汗など拭くようにしてるのですが😞


月齢同じぐらいの姪っ子がいますが
その子は全然赤くなってなくて

うちの子は肌が少し弱いのだと思いますが
本当に首がすわったら良くなるのか不安です。
同じようになった方いますか?
良くなりましたか?😣

コメント

なり

その子それぞれです。
下の子も肌が弱く、この時期に限らず通院しています。
よく洗いすぎもよくない、軽く泡で洗ってちゃんと泡を落とさないといけない、汗をかいたら冷やしてあげる、など色々大変ですよ。

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    なにか薬は処方されてますか?
    旦那が超敏感肌なので遺伝したのかと思いますが
    女の子だしアトピーとかに繋がったら可哀想なので心配です😞

    • 6月11日