※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、進まない悩みです。食べる量が少なく、吐き戻しもあります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食が全く進まなくて悩んでいます。。。

明日で7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めてもう1ヶ月半経つのですが、お粥以外嫌いで、なかなか量も増えず、どうやって中期に進んでいけば良いのか分かりません…💦
離乳食後の吐き戻しも多く、毎日頭を抱えて辛いです。

『うちの子なかなか離乳食進まなかったけど食べられるようなったよ』って方いらっしゃいましたら、7ヶ月頃でどの程度食べられていたか(グラム数など)、どのくらいで食べ進めるようになったか、参考までに教えていただけますか?😭
※もちろん個人差があることは承知しています!

ちなみにいま娘は、お粥30g・野菜類10g・タンパク質5g程度しか食べられません…💦

コメント

ママリ

上の子が7ヶ月のときなんて、本当に全然食べませんでした!!!
10ヶ月くらいでお粥ではなく普通のご飯なら食べることに気がついて、大人と同じのをくれてましたけど、それでもほんとにちょっとしか食べず。
毎回とりあえず出すけどほとんど食べてくれず。
途中から諦めて、バナナとヨーグルトとアンパンマンのパンくらいしかあげてなかったです。
あとは母乳でした。
今では元気に走ってるし、ご飯もまだ食べるの?!ってくらい食べるし、野菜も食べますし、悩んだのはなんだったのか?ってなってます。
こんなこと言われても...って思うかもしれませんが、食べないものは食べないので、諦めて楽してもいいと思いますよ。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    本当ですか…?なんだかいつか食べられるという言葉を頭では理解していても、毎日食べない娘を前にするとどうしても不安と焦りが募ってしまって…💦
    そうなんですね😳いきなり普通のご飯が食べられたのですか!
    うちはなぜかバナナもヨーグルトも今のところダメなので、早く好きなものを見つけてあげたいです😢

今は何でも食べるんですか!それは素晴らしいですね!離乳食がうまく進まなくても、後々ちゃんと色々なものが食べられるようになって健康なことが一番ですもんね✨娘もそうなってくれることを心から願うのですが…🙏
    そうですね…!あまり今の時点で無理をさせすぎないようにしたいと思います!

• 6月11日
かほ

お気持ち分かります!
離乳食悩みますよね💦
せっかく頑張って作ってるのに食べてくれないと泣きたくなりますよね。

1人目が本当に離乳食食べなくてオッパイオンリーでした。
お粥も食べないので母乳絞って入れてみたい色々やりました。

辛すぎて離乳食与えるの1週間程休んで、母乳のみの期間もありましました。
10ヶ月頃から手掴みでバナナとかおやきは少しづつ食べるようになって、一歳二ヶ月で断乳したら
普通に食べるようになりました😂

焦らなくても大丈夫です。
うちは10ヶ月くらいまで離乳食スプーンで2〜5口食べたら良い方でした!
今は普通に健康な小学生やってます!
(細かなグラム数覚えてないので記載できず申し訳ないです。)

• むーみん

むーみん

そうなんですよね…娘は本当に野菜は特に単体では絶対に食べない&吐き出してしまうので、色んな組み合わせを考えたり、メニューを試行錯誤してあげてみても、食べなかったり嘔吐されたりすると、結構心が折れてしまいます…😫💦

そうだったんですか!かほさんも本当にたくさんご苦労されてきたのですね!お疲れ様です🙇‍♀
    やはり10ヶ月頃というのが食への興味が変化したりする時期なのかもしれませんね…!なかなかのんびりできる性格でもないのですが、出来るだけ不安を見せずにゆっくり進めたいと思います💦
    いま食べなくても、後々ちゃんと好き嫌いなく食べられるようになるのが一番ですもんね✨
    ありがとうございます🙇‍♀

• 6月11日
  • かほ

かほ

心折れますよね。
    自分自身管理栄養士の資格を持っていて離乳食については勉強してきた事なので、自信満々で挑みましたが
    何を作っても食べないという結果で泣きました😂
    1人目は初めての育児という事もあり全部手作りしてました。結果、作る→食べない→捨てる、の繰り返しで心折れての1週間お休みでした。笑

2人目の初期食から中期食にかけては、パルシステムの冷凍の離乳食野菜を買いまくりました。(コーンおすすめです)
    ほどほどに手を抜くのが1番です!
    そして2人目は驚くほど食べます!

応援してます☺️✨

• 6月11日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですね!管理栄養士さんでもご苦労されるのですね…💦それだけ赤ちゃんの成長や気持ちは奥深くて謎が多いってことですね🤔

本当に…私も出来るだけ手作りと思って頑張っていたのですが、作ったものはなかなか食べず、BFの方が案外嫌がらなかったりすると、もうどうしてあげるのが良いか分からなくなってしまうんですよね…😭💦
    色んな野菜を組み合わせようと思うと手作りにも限界があり、かほさんのように最近ではパルシステムの冷凍離乳食野菜を頼っています!それがあるから、様々な組み合わせでチャレンジできるので、本当に助かっております😢🍀
    栄養士さんから見ても、パルシステムなどの冷凍野菜でも全然問題ないと思いますか?☺️

本当に赤ちゃんによって様々なんですね…!これからもあまり無理しすぎずに手を抜きつつ進めていきたいです…ちゃんと食べられるようになりますように🙏💕

• 6月12日
  • かほ

かほ

久々にママリを開きました。
    グッドアンサーありがとうございます。
    そしてご返信できておらずすみませんでした💦

パルシステムはちょっとお高めなような気がしますが
    品質に拘っているように私は感じるので好きです!
    離乳食の初期中期は食べることに慣れるのが第一優先だと思うので、あまり栄養価など気にせず冷凍野菜使いまくりでした😂笑
    あと、普通に疲れたときはレトルトのベビーフードもあげてますよ!

あと、ママが美味しそうにご飯を食べる所沢山見せてあげるといいかもしれません!
    1人目は全然ご飯食べるところを見せなかったのですが、2人目はご飯を食べる所を離乳食始まる前から見させてました!
    なので食べることに興味を持ってよく食べる子になったのかな?とも思ってます☺️
    こればかりは個人差があるので難しいですが、お互い程々に手を抜きつつ頑張りましょう!

• 7月1日
  • むーみん

むーみん

私も返信遅くなってしまってすみません💦ありがとうございます🙇‍♀

なるほど、確かにパルシステムはちゃんとこだわっているように感じますよね!安心しました🍀
    もうすぐ中期も後半戦なのですが、まだまだ食べる量は増えず…💦でもだいぶ慣れてきたかな?という面もあるので、少しずつ頑張っていきます💪

なるほど、確かにうちはあまり見せていないかもしれません…💦私がご飯を食べているところとかもこれからは積極的に見せてあげようと思います☺️🧡
    たくさんアドバイスをありがとうございました🙇‍♀

• 7月11日
凰芯のママ

うちの上の娘は、7ヶ月になった途端離乳食を食べなくなりました😥
義姉や義母にも相談したりして、一旦離乳食をお休みしました。
すると、ご飯を食べている私たちを見つめていることが多くなってそこからまた再開しました!
それからは休むことなく離乳食を完了期まで進められました!
娘は小さい時から私の感情が移ってしまっていたので、まず自分がリラックスすることを心がけていました。
参考にはならないかもしれませんが、この月齢の子はよくあるみたいなので、お子さんのペースでゆっくり進めていくのもありかな?と思います!

• むーみん

むーみん

そうだったのですね、それまでは順調だったんですか?いきなりってのは何でなんでしょうね?😭💦
    お休みされていた期間はどのくらいでしょうか?私もあまりに食べなさそうなときは、その日はお休みするとかやってみようかな?と思っています🤔

なるほど!現状あまり一緒に食卓に座ることがないので、生活リズムをちょっと調整したりして、出来るだけ食べている姿を見せてあげようかと思います!
    そうですね…💦確かに娘も私の様子をよくじーっと見て伺っているので、私の心配が伝わってしまっているのかもしれませんね😫そこは反省して、焦りや不安を見せないようにしたいです!
    早く進めれば良いって訳でもないと思うので、ちょっとまたのんびりペースにしてみます💦

• 6月11日
  • 凰芯のママ

凰芯のママ

1ヶ月くらいです!
    またミルクのみの生活でした💦
    離乳食食べてくれるようになった時は嬉しかったし、娘もニコニコして食べてましたよ🥰

子供が親を見るのは、親が子供を見る倍くらい見てますからね😂
    見てないようで常に見られてますよ😂😂

ママは子育てで気が張ってるので、伝わりやすいかもしれませんね!

• 6月11日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですね!
    そうですよね〜もうパクパクとか食べてくれたらどれだけ嬉しいことか…🥺❤️そんな日が来ることを信じて頑張ります…💪

確かに…そうですよね…毎日結構一喜一憂しながらやっていたので、その不安な気持ちや焦りは娘に伝わっているのかもしれません…明日からちゃんと自分自身でも気を付けたいと思います⚠

• 6月12日
ゆき

ママだとおっぱいの匂いがするからとかですかね?娘はおっぱい好きすぎて断乳する10ヶ月までほぼ食べませんでした。7ヶ月なんて悪夢の時期で1~3口なんて日常茶飯事でしたよ😅形状だけ進めつつ、量増やすのは諦めて小さじ1くらいしか用意してなかったです💦
今ではほぼ好き嫌いなく、好きな物はおかわりして食べるくらい食欲旺盛です。しかも健康優良児笑
上の方もおっしゃってますが、あの悩んだ時間はなんだったんだと思ってます。食べられそうな量だけ用意してもいいと思います😄

• むーみん

むーみん

10ヶ月で断乳されたんですね!私は今混合で母乳のあとにミルクをあげたりしているのですが、もともとおっぱいにも執着はなく、ミルクも別に好きじゃないので、恐らく食に関心がないのだと思います😭笑
    そうだったんですね、ゆきさんもたくさん苦労されたんですね💦7ヶ月過ぎた頃から、徐々に形状だけモグモグ期などに移行したということでしょうか?

そうなんですか!それはそれは…素晴らしいですね👏娘にも是非ゆきさんの娘さんのようになって欲しいです✨いま食べなくてもそんなに焦らなくて大丈夫ってことですかね🤔
    皆さんのように、振り返ってみてそう思える日が早く来ると良いです😭😭😭
    今の時期特に食べる量にはあまりこだわらずにのんびり進めます💦

• 6月11日
エリザベス

大丈夫ですよ🥺✨一生おかゆしか食べないわけでは無いし、そのうち違うのをパクパク食べる時がきます🥺今はおかゆが大好きなんですよ🥺💕

• むーみん

むーみん

そうですね、今はお粥が好きなんだと思って、好きなものをあげつつ、他のものはのんびり進めてみます💦
    いつか食べる…と頭では分かっているんですけど、どうしても目の前にすると焦ってしまうんですよね😅あまり自分にも娘にもプレッシャーかけないように気を付けます💦

• 6月11日
のん

そうですね、皆様の言う通り離乳食の時期は食事で栄養を補うというよりは食べる準備段階であって食べる練習という風に考えてくださいと言われたことがあります。
栄養はまだ母乳やミルクで補えばいいのです。
無理には決して与えません😊

• むーみん

むーみん

そうなんですよね、食べる練習なんだと理解はしているのですが、なんとなくやっぱり目安量というのがはっきりしているものに関しては、それに届かないと不安になってしまうんですよね…😫💦
    栄養はしっかり母乳&ミルクであげながら、無理せずに進めていきたいと思います🙏

• 6月11日
khkママ

うちは10カ月過ぎてからよく食べるようになりました!
それまでほとんど食べませんでした。

麦茶を飲んでくれなかったので大丈夫かな?って思ってましたが、ご飯食べるようになってからガブガブ飲むようになりました!

今は今でご飯食べてくれるようにはなったのですが、掴み食べする気配がなく、どうしたもんかなーって思ってます!
その都度その都度悩みます😅笑

• むーみん

むーみん

10ヶ月から食べるようになったのですね!良かったです👏✨何かきっかけがあったのでしょうか?いきなりですか?😳

なるほど、娘はなぜか麦茶は大好きで、食事のときもお出かけのときもよく飲むんですよね…💦

やっぱりもう悩みは尽きないですよね…😭母の宿命なのだ…と思いながら、不安に耐えながら頑張ります💪笑

• 6月11日
  • khkママ

khkママ

ミルクの量も特に減らしてなかったので、本当いきなりです!笑
    しかも、ほとんど食べてなかったので8ヵ月くらいまでは2回食だった気がします😅

思いつく事と言えば、ご飯を少し固め?軟飯にしたくらいです。
    今までのご飯が柔らかすぎたのかなー?って感じでした。
    それ以外は特にないです。

食べるようになってからミルクの量を減らして、3回食にしてペースを掴んでいった感じでした!

• 6月11日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですか…!何のきっかけだったんでしょうね?🤔赤ちゃんは本当に謎が多いです💦笑

なるほど、確かに結構トロトロが嫌いだったりいきなり粒っぽいのが食べられたりする子もいるって聞いたことがあります💡
    私もちょっと食感を変えてみたりも挑戦してみようかと思います😫

そうだったんですね!今後の参考にさせていただきます!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀

• 6月12日

gまではハッキリ覚えてませんが…
というかズボラなもんで計量した記憶がほぼなくて…💦
でもモグモグ〜カミカミ期になっても摂取したのはコーンスープのみでしたよ。
でもミルクで栄養は補えたので特にシビアに考えたことはなかったです。
お座り完全に完成してつかまり立ちするくらいから、急に離乳食の進行スピードが激早でした。

今じゃ好き嫌いほぼなく成長曲線の上の方ですよ。

いい意味でテキトーに ザックリで大丈夫だと思いますよ。
頑張りすぎると疲れちゃいますから。

• むーみん

むーみん

そうだったのですね!コーンスープが好きだったんですね🌽うちの娘も今はトマトと玉ねぎしか食べられないので、毎日スープを飲んでいます😅
    確かに、栄養面で言うとミルクで十分ですもんね🤔
    なるほど…そうだったのですね!つかまり立ちはまだまだだと思うのですが、そういった身体の変化も結構関係してるんでしょうね👏

ありがとうございます!なかなか分かっていても気になってしまうことが多く…日々疲れてしまうことが多いです💦無理強い厳禁でまた続けていこうと思います!

• 6月11日
ミミ

7ヶ月半です!
5ヶ月から始めましたが
量が全く増えません🤣
7倍粥が30gのままです。
食べたそうに見つめられて口を動かすので早くから離乳食を開始しましたが
今も量が全く増えません🤔
11ヶ月から保育園予定なのでそれまでに3回食にしたいです😂
とりあえず今は量より種類を増やしてます
味に好き嫌いはないみたいです
ハイハインあげたらよく食べるのでドロッと食感が嫌なのかなぁって感じです😂

長女は量も種類も増えずで結局偏食少食になりましたが、
4歳になってやっと食べれるようになってきてます😆

• むーみん

むーみん

なかなか量を増やすのって難しいですよね…どうして同じ月齢でもパクパク食べられる子がいるのだろう?と本当に疑問です🤔🤔🤔
    11月から保育園なんですね!じゃあそれに向けて生活リズムとかも整えていかれるのですね💡
    味の好き嫌いがないことは素晴らしいですね✨娘は嫌いが多すぎて、嫌なものは吐き出すかえずくので、同じものしかあげられません😂💦
    食感も好き嫌いがあるんでしょうね、まだ全然掴めずにいます😅

そうなんですね!食べられるようになってきて良かったですね👏娘にもなるべく色々食べられるようにしてあげたいです👏

• 6月12日