※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1歳から所得超過で乳児医療対象外です。所得超過は悪い意味ではありません。

言ってることがよく分からなかったらごめんなさい🙇‍♀️💦
住んでいる地域が1歳から乳児医療の所得制限があります。
1歳前に受給資格喪失のお知らせがきたので、その時にもう乳児医療使えないんだ〜💦と思い過ごしていました。

今更になってその認識で合ってるのかな?と気になり、先程市役所の窓口へ聞きに行きました。パソコンで調べてもらい、「見たところ1歳から所得超過で乳児医療の対象外ですね。」と言われました。
手続き的には問題なかったのですが、〝所得超過″と何度も言われるとなんだか悪いことなのかな!?という気持ちになってしまい、、
この場合の所得超過って悪い意味ではないですよね、、?💦

コメント

ふ9🍵

単純に対象条件から外れましたと言うだけなので、悪い意味ではないです。
単純に制限が上限なので「超過」という言い方を使います。ある意味行政用語です。
設けられているものが下限なら超過とは言いません。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 6月11日
タロリ

確かに響きだけだと悪いように聞こえますね😂

悪いことじゃないと思います!
その分稼げてるということなので!🙃💝

不平等ではありますが、
羨ましい事でもありますよ♥(笑)

• ママリ

ママリ

窓口のお兄さんも淡々と笑顔もなく話すので、なんだか私悪いこと聞いてるのかな、、?悪いことした覚えないんだけど、知らないうちに悪いことしてたのかな?💦という変な気持ちになってしまって😅💦笑

そうですよね💦
    安心しました!ありがとうございます😭

• 6月11日
虹色ママ

所得が多い、という意味ですよ。悪いことじゃないので安心してください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    市役所苦手なのでびびってしまい😭😭

• 6月11日