※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が車に興味を持ち、チャイルドシートに乗りたがらず、運転席に向かうようになりました。お出かけの度に運転席で遊ばせ、満足させてからチャイルドシートに誘導する方法で困っています。また、車やベビーカーから降りたががります。対処法やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子を育ててます♪
最近車に興味を持ち、パパが1度運転席に座らせてから、運転することが大好きになりました。
しかし車でお出かけのたびにチャイルドシートに乗せようとすると体を反り返らせて暴れ、運転席に必死で向かうようになってしまいました。。

今は諦めて、お出かけの度に5〜10分ほど運転席でハンドルやらを触らせて満足させてから、お菓子やiPadなどでチャイルドシートに誘導し座らせるという方法しか座らなくなってしまいました。。
時間がある時はいいのですが、急いでいる時やちょっとのお出かけでも毎回それをさせるのは大変です>_<

またチャイルドシートに乗っても、iPadで動画を見せたりお菓子を食べてないと、抜け出そうと暴れたり泣きわめきます(-_-)
あまり長い時間動画を見せたくないので、何かチャイルドシートにすんなり乗るようになったり、おとなしく乗っていてくれる方法や実例があれば、どんなことでもいいので教えて頂きたいです。。

ちなみにベビーカーやスーパーなどにあるカート(キャラクターカートでも)もすぐ降りたがり暴れて脱走します。。
これで乗るのが好きになったよなどのご意見があれば同じく教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)

※ 長文のわかりにくい説明で申し訳ございません。。

コメント

おかか

こんばんは!
うちもベビーカー嫌いで、おやつでつりながら乗せたりしてますが、最近これをつけるとすんなり乗ってくれます(o^^o)
ただうちのチャイルドシートにはうまくつけられないので質問の回答にはなってないかもしれませんが、、、
うまくつけられたらハンドルで遊んでくれませんかね💦

• さやゆめ

さやゆめ

ご丁寧に画像までありがとうございます(*>ω<*)
    これうちもベビーカーにつけてます♪
    同じくチャイルドシートにはうまくつけれませんでした。。

ハンドルだしちょうどいいと思ったのですが、やっぱり本物じゃないとダメみたいで。。(-_-)
    時々しか遊んでくれないんです>_<

• 9月10日
ぽちゃぽちゃ

うちはどんだけ泣きわめいてもダメなものはダメ!で通します!!
物でつるとそれが当たり前になって、お菓子やiPadが無いとチャイルドシートに乗れなくなると思うので…
何でも、しっかり理由を話して
30分でも、1時間でも本人が気がすむまで泣かせます!
そのうち、普通に乗るのが当たり前になると思います( •ω•ฅ)
アンパンマンやおかあさんと一緒が好きなので、今までは後部座席に付けてたチャイルドシートを助手席に付けて一緒にDVDをみたり歌ったりもしてました(。・ω・。)
泣かれると運転中だとイライラしたり焦ったりしちゃいますよね( ´๑•ω•๑` )
さやゆめさんのお子さんに合った方法が見つかると良いですね(๑• •๑)♡
長々と失礼しましたm(_ _)m

• さやゆめ

さやゆめ

そうですよね。。本当はそれが理想なんですが、なかなか気がすむまで泣かせる余裕が私にはなくて>_<

2歳前でもしっかり理由を話したら、なんとなく理解はしてくれてましたか??

いきなりは無理ですが、少しずつ言葉で伝えていくようにしてみます♪
    ありがとうございました(*>ω<*)

• 9月10日
tokotoko

私も泣こうが抜け出そうとしようが、車の時はそこよー(*^^*)と放置でした!絶対に降ろしません。
そのうち車の時は納得して騒がず乗りますよ!
何かで釣るとそれが無いとダメになるので。

• さやゆめ

さやゆめ

最近チャイルドシートの肩紐を取るようになってしまい、力も強いので本当に抜け出しちゃいそうでなかなかほかっておけなくて>_<
    でも物で釣るのはよくないので、どうにかしないとです。。(T_T)

今はお子さんは、チャイルドシートに乗ってる間は何をしながらおとなしく乗ってくれてますか?

• 9月10日
あゆ&ゆうママ♡

泣いても座ったらお菓子やDVDをつけたりします❣
そーすると大人しく乗ってくれるようなりました😊
まぁチャイルドシートは暑いしイヤなのはわかりますけどね😥
キャラクターカートは大好きで降りたくないと駄々をこねます😰

• さやゆめ

さやゆめ

座ってDVDを見せたら、そのあとはずっと見せていますか?
    先月帰省した際に1時間以上見せてしまったので、ずっと見せ続けるのは避けたくて。。
    ただ動画を消すと、ぐずりわめきます(-_-)

キャラクターカート好きなんですね♪
    うちも最初は乗りたがるのですが、すぐに抜け出します(* ̄∀ ̄)
    なのでいつもあの大きなカートを押しながらスーパーでは追いかけるハメになり大変です(-_-)

• 9月10日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

ずっと見せてます❣
    いつの間にか寝てるので😁

大好きで1,2時間余裕で乗ってます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 9月10日
  • さやゆめ

さやゆめ

DVD見ながら寝てくれるんですね♪
    うちはずっと画面を見続けているので、目が悪くならないかが心配で(-_-)

キャラクターカートに1.2時間乗っていてくれるんですかΣ(゚Д゚;)?
    すごいですね♪ そしたらゆっくりお買い物もできるし、いいですね(◍•ᴗ•◍)
    もう少しキャラクターがわかるようになってきたら、うちも乗ってくれるようになるかなぁ。。σ(^_^;)

• 9月10日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

すぐに寝ちゃいますよ❣
    それか飽きて外眺めたりしてますよ😁

乗ってくれますが動いてないとダメなのでゆっくりお買い物はできないです( ¯−¯ )
    アンパンマンが大好きなのでアンパンマンじゃないと乗ってくれないんですよね😩

• 9月11日
  • さやゆめ

さやゆめ

遅くなりました。。
    アンパンマンじゃないとダメなんですねσ(^_^;)
    キャラクターカート重たいので、奥からアンパンマン探して取るの大変ですね(´>∀<`)ゝ

うちはハンドル大好きなくせに、ハンドルのおもちゃやキャラクターカートではダメなのでやっかいです(-_-)
    何でも本物がいいっていう時期なんですよねぇ(* ̄∀ ̄)

• 9月11日
tokotoko

外の景色みながらくるまー!とか鳥さん!とか話してます 笑
2時間くらいなら愚図らずに乗ってられますよ(*^^*)
後は小さめの仕掛け絵本とか、たまに1人で見てます(*^^*)

• さやゆめ

さやゆめ

お返事ありがとうございます(*^◯^*)
    お外眺めてくれてるなんて、1番私の理想です(*>ω<*)

もう少し周りに興味を持ったりお話できる年齢になったらそうゆう時期もくるのかな〜と期待してみます(´>∀<`)ゝ
    あと絵本ですね♪お気に入りの絵本渡してみます(*>ω<*)
    ありがとうございました♡

• 9月12日
みみ

うーん…
うちもそこは難しいなと思ってるとこです(´-ω-`)
運転席の後ろにDVDを付けているのでチャイルドシートに座った状態で真正面にくるようにし、トムとジェリーやおかあさんといっしょを見てます(^^)

ハンドル飽きませんよね💦
やめてほしい涙
DVDを見せていても1時間以上の運転はなく殆ど30分未満で着くのできりのイイトコで電源落としてます(^^)

きゃらかーとは抜け出たら荷物になるのでバイバイしてます!
そして動きまわる息子を抱えて買物したり帰ったり…
もう一人誰かいないと行けないので悩みどこですが、飲み物を渡してその間に目当ての物だけを買って帰ります^^;
レジでつかまると絶望ですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• さやゆめ

さやゆめ

お返事が遅くなり申し訳ございません。。
    お店での状態がとっても似てます(* ̄∀ ̄)
    10分もおとなしくしててくれないので、お菓子で釣りながらとにかく早歩きでお買い物。。
    ゆっくりお買い物なんて最近はまったくできてないです(-_-)

DVDはうちもチャイルドシートの目の前につけているので、ずっと見続けてます。。
    もっとお外眺めたりしてほしいんですが。。
    一度それで慣れさせてしまったので、なかなかやめさせれないですね()´д`()

• 9月15日
  • みみ

みみ

こちらこそ遅くなりました^^;
    この時期ってこうなんですかね?笑
    似た年齢のお子さん連れを見かけると皆さん必死な顔してて「わかる!わかるーーー!」と大きく頷いてしまいそう笑

たまに電車や救急車が来て「あ!」というと外を見たりしますよ(^^)
    見送ってバイバイしてみたり、バスの色を言ってみたり(^^)
    可愛さ満点です♡
    子供って同じ映像を100回見たとしても着眼点が毎回違うんですって(^^)
    凄いですよね☆
    だから私は1枚のDVDを飽きるまで見せます☆笑
    人間いつか飽きる!と思ってますし、日々変わりますからお喋りしながら一緒に見たり何だりします(^^)

• 9月16日