※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中で夫の扶養に入ると保育料が安くなるか知りたい。手続きや遡及について教えてください。

今2人目の育休中です。
共働きなのですが、夫の扶養に入ったほうが上の子の保育料も安くなると聞きましたが、しらべてもよくわかりません...
いろいろわからなくてお聞きしたいのですが何から確認したら良いかわからず...
お仕事されてる方、産休、育休中に旦那さんの扶養に入りましたか?手続きには何が必要ですか?💦
お恥ずかしながら1人目は何もせずにそのままでした💦
5年遡れる?ようなので1人目も遡って手続きしたほうがお金戻ってきたり、保育量安くなったりしますか?
保育料55,000円と高いのでちょっとでも安くしたいです😭

コメント

ママリ

税の扶養ですよね?
年末調整の時にご主人の書類に主さんのお名前を書くだけですよ😊
扶養控除が受けられます!!

遡ることは可能です。
確定申告となりますので、
税務署に行かないとですね😭

まあ

所得があり課税者が2人か1人かの違いかなと思います!
扶養に入っていないならそれぞれの所得合算で保育料が計算されてるはずです。
旦那さんの扶養内で働けば奥さんは非課税者になるので旦那さんの所得分だけで保育料が決まってくるので今よりは安くなるはず🤔!!
扶養に入るなら保険証が変わりますね。国保なら市役所等、社保なら会社に話をしてもらい手続きが進むはずです!
遡るなら税務署等で申告手続きだとは思いますが、奥さんの所得が扶養範囲内におさまっていない場合は扶養には入れないと思うのでそこだけ注意ですね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険証かわるんてますか💦

• 6月11日
ママリ

社保の扶養ではなく、税扶養のことなので、皆さん仰るように年末調整で配偶者控除の申告するだけかと。
妻の年収が200万以下の年に限り配偶者控除または配偶者特別控除が受けれます。
今年は対象になる可能性あると思うので、今年の旦那さんの年末調整のとき確認してください。
上のお子さんのときは年収200万切った年ありますか?あれば、遡って旦那さんの確定申告すればできるかと。
今の保育料は8月まで2019年の収入が元になってて、9月から2020年の収入ベースになります。
2019または2020年の確定申告すれば保育料が減る可能性はありますが、所得が減ることで保育料の階層が下がればなので、申告しても変わらない場合もあります。
でも条件満たして申告する場合は、保育料に関係なくても所得税とかが戻る可能性あるので、やったほうがいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今年3月に産休、4月に出産、来年5月に復帰予定です。今年は12月ごろの年末調整に名前を書くだけで大丈夫なんですね!

上の子供の時は、2018年の3月に産休に入り、5月に出産、2019年の5月に復職してます。
    今年の確定申告と医療費控除を旦那で行えば一番良さそうですかね?
    確定申告も医療費控除もしたことなくて💦

• 6月11日
りんご

フルタイムの正社員です❤️

配偶者控除のことですかね?
ご主人の年末調整の紙に名前書くだけですよ🌻