※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hony
子育て・グッズ

児童館での集団遊びが苦手で、家族とのダンスや集団行動に照れる女性が、幼稚園での集団行動が心配です。

児童館でおもちゃでは友達と遊ぶ事ができるのですが
みんなでやるリトミックやダンスが苦手です😭
私が子供の手で手遊びしようとしたら力入れて嫌がります😭ずっとじっと座ってます💦


家でもピカピカブー踊ってよー!と言えば
かか(私)やって?と言われ私が踊れば
もじもじしてたまに軽く踊る程度です。

さぁ〜みんな集まってー!始めるよーパチパチパチ〜
みたいな雰囲気になると一気に嫌がります。

イメージ的には今はいないですが
おかあさんといっしょのカラダダンダンの体操で
後ろに座ってそうな子達と一緒です😅

机に座ってお絵描きとかだったら
ちゃんとできると思います。

今の感じだと恥ずかしいのかな?と思いますが
幼稚園に行って集団行動やみんなの前でお返事
ちゃんと出来るのか心配てす😭

コメント

咲や

息子もそのぐらいは一切踊りませんでしたが、一応幼稚園の運動会とかでは踊ってます😅
男友達に誘われてバレエの体験に行ったらハマったレベルです🤣
成長したらそれなりに出来るようになりますよ
性格的に完璧主義な子ほど、人前で失敗するのを恐れて踊ったりするのを嫌がる傾向がありますよ

もちもち

3歳の娘も、集団で踊ったり手遊び歌とかすごく嫌がります😂
娘は家でひとりでやるときや、家でお友だちとやるときは、楽しくやれるタイプですが…。

娘は幼稚園とか支援センターとか、不特定多数の人がいると周りの雰囲気が気になるのと、恥ずかしさもあるようで…そういった場所だと私はやらない!!って拒否します💦
娘もお絵描きや絵本の読み聞かせなどはちゃんとできるので、たぶん他の子より周りを気にしちゃうタイプなのかなって思ってます💦