※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がスプーンで食べることに興味を持ち、自分で食べたがるようになりました。しかし、上手く食べられず困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳になりたての息子がスプーンで食べたがります。
1歳になったのでそろそろ離乳食完了期に移行していい頃かもしれないですが手づかみ食べもまだ上手とは言えず、12ヶ月用ベビーフードのコーンやにんじんなど少し大きめの野菜でさえ噛めないのかすぐにべ〜っと出してしまいます。

手づかみで固形物を食べるのにすごく時間がかかるので、これまではおかゆやヨーグルトなどスプーンで食べる物2品+手づかみ食べメニュー1品というような形で大体3品献立を用意して、スプーンが必要なメニューは私が食べさせていました。写真のような献立です。
1ヶ月ほど前からスプーンに興味を持ち出し、息子用にもうひとつスプーンを用意して持たせてあげたら満足して「あーん」で食べてくれていたのですが、ここ数日それだと不満なようで自分で食べたい欲が勝ってしまうのか私が食べさせようとすると大泣きしてしまいます。
息子が握るスプーンに私が手を添えてひとりで食べさせる補助をするのも嫌がり、スプーンを投げてしまう始末です😭

試しに自分だけで食べさせてみたのですが、上手く使えるはずもなく用意したごはんはほぼ全部食べこぼしてしまいました😭

イライラしているわけじゃないですが困っています😭
落ちてしまったごはんは捨てるしかないし、かといって何度も何度もごはんを用意する労力も時間もありません。
ちなみにおっぱいは寝起き、おやつの時間、寝る前の1日3回です。栄養が足りなくなるんじゃないかと心配にもなります。

みなさんのお子様はこんな時期がありましたか??
どうやって乗り越えてこられたのか教えて頂きたいです😵💦

コメント

baby Kiana

うちの娘もスプーンを使って食べたがるのでできなくてもやらせてます!
たしかにご飯はほぼ食べこぼすことはありますが多めに作って娘がすくえるように別皿に入れて渡してます
栄養面で心配な部分はありますが例えば肉がしっかり摂れない代わりに他の食材で代用となる栄養素を補う感じでメニュー作ることもあります

アドバイスにならなくてすみません💦

💸空から降ってきて💸

食べることに興味がではじめた時は
少量をお皿にいれそれを食べてもらい
減ってきたら足しての繰り返しをしてました♡
全量いれてこぼされたらイライラと共に
もったいないと思ってしまうので
少量ずつ最初はいれてましたよ♡

まず離乳食が充実してて素晴らしいですね😭✨何品もご用意されてて頭が上がりません。。。

うちもスプーンへの興味は早かったです。
娘に渡す用スプーンと、私が使う用スプーンで2つ出してました。本人が一生懸命やってる隙を見てしょれっと口に入れたら案外食べてました🤣

余談ですが、うちはシリコンのマット(受け皿つき)と、シリコンのエプロンを使用してますが、全部を皿とみなして、そこに落ちたやつは食べさせてます🤣(もちろん毎回綺麗に洗ってますw)
本人もエプロンからすくって食べてます 笑