※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

寝返り防止対策について、寝返りできるようになった4ヶ月の娘について相談中。具体的な対策アイテムについて悩んでいます。周囲でも対策していない方がいるのか気になる。

寝返り防止対策について。

生後4ヶ月が娘が寝返りできるようになりました!
みなさん夜中の寝返り防止対策などしてますか?
まだ寝返り帰りは出来ないので、どうしようかなと。。


寝返り防止ベルト
寝返り防止クッション
ペットボトル
タオル

いろいろ見ましたが、実際のところ
寝返り防止対策してない方もみえるのか
気になります🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

SIDSが怖いので寝返り防止ベルトして寝ています。

ママリ

何しても寝返りしちゃってたのでそのまま寝かせてました🤣
顔だけ横に向けたり、敷布団は硬めのベビー布団、周りに枕やクッションぬいぐるみなど置かないようにしてました💡
初めは寝返りしたらその都度直してましたが小児科で相談したら顔横に向けて息ができるようにしてればOKだよー苦しかったら自分で顔横に向けるようになるから!
って言われました🌟

ママリ

1本だと突破されたので
2本のペットボトルを1枚のタオルで巻いて
寝返り阻止してます😂

やま

突然死は不安でしたが、うちは特に対策はしてませんでした。クッションは知ってましたが、ベルトとかあるんですね!

もしするなら、タオルとかぬいぐるみとかはやめた方が良いみたいです。もし顔付近にあったら顔にかぶさって危ないそうなので😣

は

うちも今寝返りがブームです!
寝返りがえりは10回に1回くらいでまだまだ心配で💦お気持ちよくわかります…!

先日助産師さんのところに行った時に聞いてみたのですが、うつ伏せになっても顔を横に向けられるならそのままで大丈夫と言われました。タオルやクッションを置いてもどうせそれを越えて寝返るし(やってみたらほんとにそうでした笑)かえって窒息のリスクがあるとのこと。

とはいえSIDSが怖いので私はうつ伏せではあまり長時間過ごさせないように適宜体勢を変えてやるようにしています。うつ伏せを覚えてから気持ち良いようですぐに寝返って、そのまま寝てしまうことも増えてきたのですが😅

ままり

ペットボトル&タオルで何とかうつ伏せを防いでいます😂顔が横に向いていれば大丈夫なようですが、やっぱり怖くて😢
まあ今は何とか仰向けか横ですが、うつ伏せも時間の問題かもしれません😂笑

deleted user

上の子のときは2リットルのペットボトルをタオルで巻き、両脇にそれぞれ置きました💕
うつ伏せ寝はやはり怖かったので😭

いちご🍓

皆様 ご回答ありがとうございました🥲💓

皆様のご回答を参考に考えていきたいと思います。
ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊