※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
子育て・グッズ

ミルクからフォロミへの移行について相談です。栄養の違いや移行時期、方法について知りたい。現在の飲み方や1歳に向けてのアドバイスが欲しい。

ミルクのやめ方とフォロミについて。

みなさんはいつくらいにミルクをやめましたか?

またフォロミに移行した方は

・いつくらいに移行されたのか?
・なぜフォロミに移行したのか?

知りたいです🙇‍♀️

ミルクとフォロミで中身の栄養分が違うのは理解したのですが、そのままミルクを飲むのとフォロミに変えるのと、何か変わるのでしょうか?

ミルクをどうしても飲ませたいというわけではなく
ミルクのやめていき方と、
フォロミに移行する理由と移行の仕方がわからずにいたので‥。

11ヶ月の現在は、
朝と寝る前に②回200ml
離乳食後に③回100ml飲んでいます。

もう少しで一歳なのですが
これからどうしていったら良いのか全然わからず、疑問に思いました。

まとまりのないわかりずらい文章ですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

きゅーぶ

基本的にはミルク→母乳の代わり
フォロミ→牛乳の代わり
という認識なので、母乳をそこまで欲しがらないので有ればこの月齢ならフォロミに変えてもいいと思います!
まだ一歳付近の子供は牛乳は強すぎるみたいです。
ご飯を3食しっかり食べてお茶も飲めるのであればフォロミもいらないと思いますよ(^ ^)
辞める目安は、1日500mlの水分(お茶、水など)が取れることらしいです◎

• カヤ

カヤ

わかりやすくありがとうございます☺️辞める目安も参考にさせていただきます!✨

• 6月11日
やんちゃの子達のmama

私は完母だったのですが1歳になったと同時にフォロミに変えました☺️
ご飯を食べず鉄不足等、栄養面が特に気になったのでフォロミで補いたくて飲ませていました😊
1歳4ヶ月には食べるようになってきたのでやめました😊

よく食べているのであればどちらも必要ないみたいです😊
欲しがれば朝、寝る前だけでいいかな?と思います😊

• カヤ

カヤ

1歳と同時にフォロミにされたんですね!離乳食はしっかり食べているものの、体重が少なめで、栄養面が気になるので、飲ませたいなと思います☺️ありがとうございました✨✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で保育園に入れたのですが
すぐにミルク卒業→牛乳に移行でした💡
離乳食はしっかり食べていたので
フォロミは飲ませたことなかったです🤔

• カヤ

カヤ

教えていただきありがとうございます☺️ミルク後は牛乳に移行されたんですね!参考にさせていただきます✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1歳になる前は寝る前の1回のみミルクで、1歳になってから割とすぐにミルク卒業しました。
飲んだ後に吐き戻しそうならゲップしたりとか飲まないで朝まで寝てしまったりとかいう日がちょこちょこでてきて、ミルク飲まなくても足りてそうだなって様子がありました。
相談した保健師さん?(支援センターの相談員で元保育士の先生)が必ずしもフォロミに移行する必要はないと言ってて、私も必要と感じてなかったのでミルクのままで行きました。

離乳食がどの位進んでるかわからないけど離乳食の後の100いりますか?
本人が必要としてますか?
私が減らしていくなら、離乳食の後のミルクを辞めていく→朝のミルク→夜のミルクの順番ですかね😊
朝と離乳食後どちらでもいいとは思いますが、、、様子見て減らして行きます。
もし離乳食しっかり食べてるなら離乳食後にミルク飲んでるのは多いと思うし、ミルク減らしてご飯食べるならそっちの方がいいと思います。

焦らなくていいと思いますがお子さんのの様子見ながら少しずつ減らして行かれたらいいと思います。

• カヤ

カヤ

ご丁寧にありがとうございます☺️離乳食は3回とも目安量少し多いくらい食べられているのですが、その後の100mlミルクもすごい飲みっぷりで、むしろもっとと泣く時もあります💦離乳食をこれ以上増やすのも多すぎる気がするし、そんな中で、今後ミルクをやめていくって無理では?💦と疑問に思って今回質問致しました☺️減らす順番などもとても参考になります!もう少し様子見て、減らせそうなら離乳食後徐々に減らして行こうと思います☺️ありがとうございました✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食増やしていいと思いますよ。
    体重軽いなら余計気にしなくていいと思いますしミルクもご飯なので、足りてない様子ならミルクあげるより食事を増やした方がいいかもです。
    そうすると多分離乳食後のミルクはなくなるんじゃないかなと。
    うちも食べる子で離乳食の時目安量より多めに食べてて昼と夜ご飯の間に軽めに補食もあげてました😊

• 6月11日
  • カヤ

カヤ

ご親切に相談に乗っていただきありがとうございます😭
    いただいたアドバイスを参考に、今後ミルクを減らしていけるように離乳食を少し増やして様子を見てみようと思います😊
    おかげさまでだんだん今後の進め方がつかめてきました!ありがとうございました✨✨

• 6月11日
まな

離乳食しっかり食べていて、ただ鉄分不足が心配で11ヶ月でフォロミ移行しました😊

離乳食食べない、体重が軽めで心配とかならフォロミには変えずミルクのままでいいと思います!

この後はとりあえず離乳食後のミルクをやめてみて大丈夫そうなら徐々に朝夜もなくす感じですね😊

• カヤ

カヤ

教えていただきありがとうございます😊離乳食はしっかり食べるのですが、体重が軽めだったので、少しこのままで様子見ようと思います✨ありがとうございました✨

• 6月11日
K.A.A.T

9ヶ月半からフォロミーに変更しました🙋‍♀️
病院の先生にフォロミーにした方がいいかと相談したら体重増えてたらフォロミーに変えた方がいいと言われ変えました🙋‍♀️
ミルクは体重を増やす
フォロミーはご飯で補えない鉄分等があるので変えました🙋‍♀️

• カヤ

カヤ

教えていただきありがとうございます☺️先生からのお話も参考になります✨今のところ体重が軽めなので、少し様子見ようと思います✨

• 6月11日