※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

離乳食で水分補給に他の飲み物を試しても受け付けない場合、無理に飲ませずに母乳やミルクを続けるか、習慣づけのために離乳食のたびに試すか悩んでいます。

離乳食をはじめてから水分補給のために母乳、ミルク以外をあげてみたのですがいっさい受け付けてくれません。そーいった場合は無理に飲ませずにいつか飲むとおもって、離乳食、母乳、ミルクを一旦続けてればいいとおもいますか?それとも嫌がっても習慣づけのために離乳食のたびにあげてみたほうがいいでしょうか。

コメント

Coco♡mama

こんばんは!初めまして
日々の育児お疲れさまです!

私的には、無理にあげなくてよろしいと思います。
私は1歳なってから本格的に無農薬のお茶を与えたり、じじばばが買ってくる赤ちゃんジュースを時々あげたりしています。

6ヶ月頃に、試しにお茶を与えましたがうちの娘も嫌いで飲みませんでした。時間を置いて1歳になるとごくごくのみますよ!
水分補給なら、お水でも充分いいのかなぁと思います!!
お茶の場合は、農薬が多いと言うので無農薬が近くで手に入ればそれを与えるといいかと思います!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます( *´꒳`* )1歳になってから飲み出してくれたんですね!うちは、白湯も飲まないんです(><)

• 9月10日
虹花

離乳食、さゆ(麦茶)→飲んだらおしまい。欲しがらなかったら、母乳、ミルクあげない。
のパターンだったと思います。
体調とか気分によって違うと思いますから、とりあえずなんでも試してみたらいかがでしょう?

• 虹花

虹花

このまえ飲んだけど、こんかいは飲まないとかもあると思いますし。
    一歳までは、水分は母乳やミルクでいいと聞きましたが、ためしてみるのはありだと思いますよ~。

• 9月10日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます。まだ離乳食初期で母乳、ミルクから栄養をとってるため、離乳食後に母乳、ミルクをあげないというのは、ちょっとしずらくて(><)一応習慣づけのために毎回麦茶はあげようと試みますが、嫌な顔されます(;´д`)

• 9月10日
ねこじ

行き違いになってしまいすみません。そうですねー、今のところ毎回飲まないのですが根気強くあげつづけるのも、1つの方法ですよね(><)

にゃか

同じくミルク以外いっさい受け付けてもらえません( -᷄◞ω◟-᷅ )
色んな麦茶やジュースを試しましたが嫌な顔をされますし、出されます(^◇^;)

なので飲みたくなったらでいいかなーと思っています。2週間に1回試しにあげてみて様子みています。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!同じですねー!すごい嫌な、しぶーい顔されます(笑)

わたしも、気長にボチボチかなーなんておもってます(´△`)

• 9月10日
ぴろり

ウチの娘も最初のうちは白湯、麦茶飲みませんでした。むしろ離乳食自体食べなかったんですけどね😅
麦茶白湯は9か月で保育園に通うようになってから、スプーンで少しずつ飲むようになりました。
麦茶白湯飲めなくても、ミルク飲んでいれば水分取れてるし問題ないかと思います😊また、折を見てチャレンジしてはいかがですか?

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!それを聞いて安心しました( *´꒳`* )ミルク、母乳は飲むのでそれを水分補給かわりとしていても良いですかね。忘れた頃にまたあげてみますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 9月10日