※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
子育て・グッズ

熊本市南区で療育を考えています。おすすめの事業所はありますか?軽度から重度の障害がある子どもと一緒に受け入れている事業所も知りたいです。

熊本市南区付近で、療育を考えてます。

今見学に行ってるところですが、事業所がありすぎてどこに見学行こうか迷ってます😅

おすすめの事業所はありませんか??

障害にも軽度〜重度まであると思うのですが、うちは奇声を上げたり座ってられないということはありません。
そういうお子さんと一緒に療育を受けるのも大丈夫なのか、少し心配してます💦

事業所によっては、軽度の子のみ受け入れとかってのもあるのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ

私もちょうど今、南区で療育探しているところです!
先日、なでしこ園に見学に行きましたよ☺️
重度の子と、軽度の子のクラスが分けてあり、良さそうでした!
保育園のように、数時間預けるタイプでした!

• ちーちゃ

ちーちゃ

ありがとうございます🙂
    分けてあるのは安心ですね✨
    療育は、母子分離を希望されてますか?😃
    事業所がありすぎてすべて見学行くのはムリなので難しいですね😅💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子分離が第1希望ですが、両方見学に行きました!
    1つは東区の方の療育ですが…

私は相談員さんに色々教えていただきながら、事業者見学を進めてます😊
    なでしこ園は母子分離で、14時お迎えでした。
    正社員で働いていて、お迎え時間が厳しい為お断りしましたが😭

• 6月11日
初めてのママリ

こんにちは♪
相談員さんにお話ししてみると、いくつか候補あげてくれませんか??

送迎があるか、ないか
母子一緒か
言語に力を入れてる。運動に力を入れてる

とか色々教えてくれますよ??
事業所によってはもうキャンセル待ちの所があったりしますしね。

人気の所は4月の新年度の申し込みが1月であと2枠ですとかネットで載ってたりしましたよ

mama♡

相談支援員さんに絞ってもらえたりできませんかね🤔?

療育にもタイプが色々あるので、闇雲に見学行くよりも絞ってからがいいと思います☺️