※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の質問の裏に義母の願望が隠されてることが多くて嫌になります。た…

義母の質問の裏に義母の願望が隠されてることが多くて嫌になります。
ただの愚痴なので、そんなことでイライラしてたら義母さん可愛そうだよとかっていう批判はいりません。

言葉にしにくいのですが、
連想ゲーム?みたいなかんじで最終的に「○○してあげようか?」「お願いします」と言う流れにしたい(自分がしてあげたいから提案するんじゃなくて、あくまでお願いされたいみたいなところもプライド高くてイラつくんですけど)みたいなんですけど、こちらが義母が考えている返答をしないと義母の望みのルートに乗らないから軌道修正しようとしておんなじような質問を切り口を変えて何回もされてイライラします。

「お洋服ってどこで買ってるの?(私もお洋服買ってあげたいわ)」くらいならまだ分かりやすいんですけど「いつも買い物ってどこでしてるの?(子供連れの買い物が大変と言わせて最終的に買い物に付いていく名目で孫に会いたい)」みたいなときもあって、
義母の思いどおりの流れにならないと後から「○○したかったのに」とかを夫に愚痴っていたり、義母の姉妹から「こないだ○○したいって言ってたから連れてってあげて」と言われたり、我慢できなくなってある日突然何の脈絡もなく頼んでもないことをあたかもこちらが困ってる前提で「やってあげるよ」みたいな感じで言い出してくるので正直うざったいですし、それを聞いて始めてこないだのあれってこれのことかと夫婦で気付くときもあります。

嫁姑の関係だから遠慮してる部分もあるのでしょうが、やりたいことがあるなら周りからかためるような?周りを利用するような?ことしないではっきり言ってくれよって思いますし、実母は私にも夫にもはっきり分かりやすく言ってくる(そして私たちも要らないときははっきり断ります)のでそれと比べてめんどくさいなって思ってしまいますし、そもそも今まで生きてきた中でこんなにまどろっこしい人にあったことがなかったのでカルチャーショックみたいな感じです。

毎回「この質問の裏には何があるんだろう」と考えてしまうから疲れるし、普通の世間話でも構えてしまって最近は義実家で話したくないし、ダメなことですけど話しかけられても子供の世話で手一杯で聞こえてないふりしてしまうときもあります。

コメント

はじめてのするめ🔰

聞こえないふり賛成です!
察して欲しい系、わたしも大っ嫌いです。言いたいことははっきり言えや、と笑
回りくどい人間は変わらないので、わざと察せずに義母さんの怒りを爆発させて見たいですね(´・∀・`)ゲーム感覚で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞こえないふりするの性格悪いかなって思ってたんですけど、気が楽になりました。
    ゲーム感覚でわざと察しないの良いですね🤣
    次やってみます!

• 6月11日
kwk

めんどくさい(笑)(笑)
私もへえ!そうなんですねー!!って聞こえないふりしちゃうかもです!あとは逆にこちらがアホなフリして、この人はハッキリ言わないと気づかないって思わせる作戦はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アホなふり良いですね!
    いちいちこっちが察するのも馬鹿馬鹿しいですし、それならこっちもイライラしないで済みそうです。

• 6月11日
にゃんママ

私もそんな面倒な人無視しちゃいますよ😅
うちの義母も違う感じですが、面倒な人で……
私が話しても話さなくても親戚中に愚痴るので遠方という事もありそんな存在じたい無視ですww(お正月の挨拶すらしません。)
人間だから合う合わないありますし、ご主人にも分かりずらいなら相当ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母の姉妹に孫連れてきてくれないーとかいろいろ愚痴られてるんだろうなーって思ってます😅
    息子ですら理解できないこと嫁には無理ですよ😅
    これからも無視で行きたいと思います。

• 6月11日
ちゃん

うちの義母とそっくりです!!!😂😂😂
誰に対してもはっきりと自分の意見を言えないのに意思は強い頑固者なので、自分から言ったんじゃなくて周りがしてくれたように持っていこうとする流れが常にあります。
本気でめんどくさい時は私も聞こえないふりしますが、「あれ?聞こえなかったかな…」とボソッと言ってまた言ってくるのが本当にイライラします(💢^ ω ^)
何かお願いしたい時も知りたい時も普通に聞けばいいものを、探るように遠回しに言うのどうにかなりませんかね。。

うちの義母はかなりの優柔不断で、普段履く靴も自分で選べないから旦那や私たちに選ぶのをついてきてもらいたがるのですが、単純に新しい靴が欲しいといえばいいものを「そういえば、靴がボロボロになっちゃって…」としか言いません。笑
一緒に見に行って義母自身がこれならいいかな、と思うものがあっても旦那や私のGoが無いと買う決断もできません。笑
もはや笑えます…

長々と愚痴すみませんでした!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!
    そしてちゃんさんの義母さんも結構面倒ですね😅
    優柔不断なのはいいけどこっちを巻き込まないでくれ、悩むなら一人で悩んでくれって思います。

• 6月11日
かかか

同じです!超絶うざい!
"月に1回は会いたい。晩ご飯食べに来ませんか?でもいいから誘ってほしい"って言われました。死ねって感じですよね。"晩ご飯食べにおいで"じゃねぇのかよ。こっちはお前みたいなブタのメシ作っとる暇はねぇーんだよ。誘わないのは嫌いだからって気づけよくそがって言いたかったです(笑)
一緒に呪ってやりましょう❤️
なんで義母ってあんなにうざいのか謎ですよね🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと謎にうざいですよね!
    私家に来られるの絶対に嫌だから呼びません!
    もっと孫に会いたいからって「今度家に行きたいな」って言われたことあるんですけど「散らかってるんで」って言ったら「なにもすぐにって話じゃないのよー」って言われました。
    あんたのために家片付けるわけないし、そもそも散らかってるって遠回しな断り文句だって気付こうよって感じでした。

• 6月11日
のりたまこ

私の義母によくにています⤵️
うっっとうしいですよねw
わたしもばかなふりしてきづかないふりをずーーっとしてたらあちらがしびれをきらしてやっとはっきりいってきたりしたときだけはっきりこちらも返してあげます笑
はっきりいうまではわたしは意図をわかっていても無視し続けてます❗
そのくせやってやった感だしてくるからこちらもなにもしてほしくない気持ちしかないから、何かしてあげたい気持ちがあるならなにもしてくれないことが一番ありがたいんですけど世話焼きが性分のひとには一生伝わりませんよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの相談だと孫に勝手に色々されちゃうとか、明らかないびりされるとか、もっとすごいことされてる人が多くてこんなことで書き込むのもなーって思っていたんですけど、結構同じことでイライラしてる人も多くて安心(?)しました。
    二人目産まれてから「何かあったら声掛けてね」って良く言われるんですけど、義母日お願いすることなんてないし、手助けのふりして孫に会いたいだけなのでたち悪いですよね。

• 6月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

一緒にいるだけで疲れる人に子育てで疲れてるとこにこられてたすかる人とかいないと思いますも笑
    しかもそんなちょっと頼んだだけでそんなでかい顔するような人なら余計にですよ😂
    ほんともうこちらのことは忘れてほしいとすらいつもおもっていますw

• 6月15日