※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がおもちゃを友達から取ってしまう悩みです。関わりを持ちながら教えていくことで改善する可能性があります。

2歳5ヶ月でおもちゃを急にお友達から取ってしまいます😥

家では貸して、いいよって言われてからと何度も練習していますが、いざお友達が遊んでいるのを見ると、言葉より先に手が動き取ってしまいます、、、

相手のお子さんや親御さんには私が謝り、息子にもごめんねと言おうね、だめだよ、順番、貸してって言うんだったよねと声をかけています。

今まで同年代の子供たちとの関わりが全くなかったので、できないだけでしょうか、、関わって教えていくうちにできるようになりますか?2歳5ヶ月なのにできていなくて心配です。。

コメント

newmoon

まもなく3歳ですがまだできません😫💦もう普通に会話できますが、手が先に出ます💦
これまでお友達とは割と良く遊ばせてきましたが、できません。。
性格もあるとは思いますが、まだまだこれからできるようになっていくのかなとは思います。

• まこ

まこ

遅い時間なのにコメントありがとうございます😭
    保育園などには行かれていますか??😭これからできるようになるといいのですが、、

• 6月11日
  • newmoon

newmoon

保育園行ってません🙅‍♀️

• 6月11日
  • まこ

まこ

教えて頂きありがとうございます😭
    保育園行かれてないんですね、同じです!!これからに期待します😭💓

• 6月12日
omochichan

まだまだできなくて当然ですよ✨✨そういうやりとりを繰り返し、次第に覚えていきます😊

• まこ

まこ

遅い時間なのにコメントありがとうございます😭
    ほんとですか!?2歳で急に取るなんて!というコメントを見て、凹んでいました、、、おかしいのかうちの子!?と疑いましたが、これから覚えていけるんですね😭がんばります!

• 6月11日
  • omochichan

omochichan

できなくて当然、というよりむしろ、脳の発達段階的に無理なんですよね、まだ。イヤイヤ期を終えた3〜4歳頃から次第にコントロールできるようになります😊なので、友だちとトラブルになった時は今までのようにサポートしつつ、成長を待ってあげてください💕

• 6月11日