※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳過ぎると手が掛からなくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?私の2歳の娘は大人しい子でイヤイヤ期もまだ本格化していませんが、毎日疲れています。来年になれば楽になるでしょうか?

3歳過ぎると手が掛からなくなると聞きましたが、本当ですか?🤔
2歳ちょうどの娘がいて、割と大人しめな子でまだイヤイヤ期もまだ本格化してなくて育てやすい方なのかな?と思いますが、私の器量が小さく毎日疲労困憊です🤣
来年になれば楽になるんでしょうか??

コメント

ゆう

うちの子は楽になりません🙃むしろ口が達者になって言うこと聞きません😅
イヤイヤは3歳すぎてからきましたよ😭

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔私も3歳くらいだとまだまだ大変なのでは?と思うし、主張が激しくなって大変な面も出てきますよね!!
    イヤイヤは3歳からだったのですね🥺💦

• 6月10日
h☆

上の子も小さい頃からかしこく
あまり手はかかりませんでしたが、
やっぱり知恵等もついてくるので
自分のことは自分でできる
という意味では手はかかり
ませんが、それ以外では
とっても疲れます😇😇笑

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    女の子だと口が達者になってきたり、お店に入ればあれ買って!あっちに行きたい🏃‍♀️大変ですよね🤔

• 6月10日
yu

うちの子…未だに楽になりません…😓上も下も…(笑)
というか、意思疎通はできるので色んな面で手は離れ楽は楽ですが、口が立つ分一筋縄ではいかず…そう言った意味で扱いづらくなってきてて、楽ではないです(笑)

• ママリ

ママリ

5歳になっても大変ですか🥺💦
    女の子だと思わぬことでショックを受けて泣いたり難しい面があってめんどくさいと言ってる友人もいました🤔
    楽になる面もあれば、大変になる面もありますよね。

• 6月10日
ふーさんママ

その子によると思います。
上の子は全く楽になりませんでした💧今も上の子の方が手がかかります。
下の子は楽だったかもしれないです…が、上の子がすごすぎるから感じてないだけかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

その子の性格にもよりますかね🥺
    私自身子供の時から神経質で、今思うと小学校入学してからも色々心配かけてました😓😓
    やっぱり3歳すぎて急に手が掛からなくなる、急に楽になるってことは無いですよね。

• 6月10日
マヤ

「悪魔の3歳児」
って、ママリで見て納得してる毎日です😩

• ママリ

ママリ

魔の3歳児!初めて聞きました🥺💡
    3歳過ぎると楽!って言ってる方がみなさんご年配で、正直当時の記憶が薄れてるだけでは?って疑いの気持ちがあり、質問してみました😂

• 6月10日
  • マヤ

マヤ

魔の2歳児
    悪魔の3歳児
    天使の4歳児

と、ママリでよく見ますよ😅

• 6月11日
まま

私は3歳くらいから本当に楽になったなぁと感じてます!
その子によって違うかもしれませんが、0歳ではなく、3歳で産まれてくれたらなぁとか思っちゃってます(・∀・)

• ママリ

ママリ

3歳から楽になったのですね!
    そう聞くと来年が楽しみになります✨🥺

• 6月12日
NA23

3歳の息子現在まだ大変です。笑
色々できるようにはなってますが、その分頭も良くなってるし喋れる言葉よ多くなってるので少しなにかあるとすぐ文句が飛んできます😂

• ママリ

ママリ

まだまだ大変なのですね!!
    頭も良くなるし体力もついてくるし、手強くなってくるのかもですね🤔💦💦

• 6月12日

2歳まではめちゃくちゃ育てやすい子だったのに3歳過ぎていきなりハードモードになりました🥲🥲🥲幼稚園行き始めたのが大きいかなと思いますがとにかく毎日大変です…一部では魔の2歳児、悪魔の3歳児というらしいです😂

• ママリ

ママリ

2歳までは育てやすかったのにハードモードになったのですね💦💦
    イヤイヤ期はいつ頃でしたか??
    本当、その子その子によって全然ちがいますね…🤣

• 6月12日
ひよこちゃん

うちは2人とも3歳になってからの方がかなり手強いです😂
特に息子😂
周りから散々そう言われてたのに全然そんな事なくて話が違うって思いながら日々過ごしてます🤣

• ママリ

ママリ

3歳からの方が手強いのですね💦🤣
    本当子供によって個性が全然違うから、人から言われたことも全く当てはまらないって事ありますよね…😂😂

• 6月12日