※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて質問です。幼稚園ではお勉強的な時間が多いと思いますが、保育園では基本的に遊びが多いですか?どうでしょうか?

年長で幼稚園に通ってる子いますか?

一日一回はお勉強的な時間ありますか?


うちは保育園なんですが
工作したりお絵描きしたり
リレーしたり
野菜育てたり、、、

たまにワークはするけど
たまにそういう時間あるくらいで
基本遊びが多いというか😅


変な話し、お金のかからずどこにも行かず
保育園内でできることをしているってような感じで😂


いいのでずがやはり幼稚園とかだともっとお勉強だったりするなと思って🤔
みなさんの園はどうですか?

コメント

mamari

幼稚園行っています!

毎日ではないですが
週に3回くらいは勉強してます!
年長になってからは、
平仮名の勉強、時計の読み方等
一気に勉強量が増えました!
毎月英語の授業もあります!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    今日はどんな勉強したとかって、どうやって知るんですか?🤔

    • 6月10日
  • mamari

    mamari

    毎日の主活動が書かれている紙を
    月初めにもらいます(^Д^)

    • 6月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ○○教室?みたいのは
    カレンダーでこの日やるとか書いてあるんですが
    時計とかひらがなだったりは特に決まってなくて🤔
    なんとなーく教えられてるのかなって感じです😅

    • 6月10日
  • mamari

    mamari

    保育園と幼稚園の違いは主に勉強量ですし、保育園ではあまり勉強はさせないのではないかと思います🥺

    • 6月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうなんですね!😂
    遊びや生活の中で教えられてるって感じで
    あんまり勉強!ってのがない気がして😂
    ありがとうございます!

    • 6月10日
ma.

体操、プール、ひらがな、英語が週一必ずあります💡✨

  • ママリ。

    ママリ。

     
    すごい充実してますね!
    給食費以外にお金かかりますか?🤔

    • 6月10日
はる

のびのび系幼稚園ですが、多分卒業までお勉強は1回もないと思います😂

  • ママリ。

    ママリ。


    幼稚園は幼稚園でも
    違うんですね🤔

    うちも特別にお勉強!ってような時間はきっとない感じで、、、😅

    • 6月10日
ママリ

幼稚園行ってました!
郵便局、警察署、役所
など見学行ったりしてました。

電車乗って行ったり、
買い物に行ってお金の計算
して参観日には
お店屋さんごっこで
お金のやりとりをしたり、
お買い物ごっこ英語でしてました。

あと週に1度英語の授業?
みたいなのがありましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    あ、大きな違うは、
    保育所は集団で遊ぶ?
    (中で遊ぶときは皆中、
     外で遊ぶときは皆外)
    で先生が声掛けして
    遊ぶ時間終了でしたが、
    幼稚園では、
    遊ぶときは自由に遊べて
    指示はほとんど放送でした!

    多分学校のチャイムに
    合わせてる感じだと思います。

    • 6月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり幼稚園と保育園って全然違うんですね🤔

    • 6月10日
マママ❇︎

のびのび系なのでないですね🤣月に何回か英語の外国の先生が来て遊ぶくらいです😂
平仮名とかはお友だちと手紙のやり取りで書けるようにはなりましたが🤣

  • ママリ。

    ママリ。

     
    そうなんですね!
    でも英語はあるんですね🤔
    うちも自由にワークしましょうくらいの時間はあるけど
    毎週なにかしら決まったお勉強?はないです😹

    • 6月10日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    英語も遊び感覚のやつみたいです😂わたしがギチギチの教育系幼稚園出なんですが、別に頭良くないし、むしろ保育園から来た同級生のが頭良くて結局いい大学出たりしてます🤣水泳も学童オリンピック出るくらいバリバリやってましたが、大人になったらあまり意味ないです😂肺が強くなったのがいいくらいかな笑笑
    今でも大好きなのは15年やったピアノくらいです。(ピアノを生かした仕事でもなんでもないですけどね🤣)

    • 6月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    なんとなく幼稚園ってお金かかるイメージあって(笑)

    • 6月10日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    私立はお金かかりますよねー!無償化も上限あるので。うちは公立なので無償化の金額内ですが、それ以外に後援会費や給食費で毎月5000円くらいはかかりますよ☺️

    • 6月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちも私立の保育園ですが毎月給食費だけです😅

    下の赤ちゃんもいずれ今上の子通ってる保育園いれたいけど激戦区だし
    そうなると私立の幼稚園系列のこども園が次に近いからそこ第2希望にしようか悩みますが。

    制服あったりスイミングだの英語だのお勉強もですが行事も多いしお金かかりそうだなと、、、(笑)

    • 6月10日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    あと幼稚園にもよりますが、保護者活動がめちゃくちゃ盛んなので、仕事が融通効けばいいですが、けっこう大変です😅😅

    • 6月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり幼稚園だとそうなんですね💦
    今の保育園は
    行事最小限ですが
    近くの幼稚園やたら行事あって子供らはきっと楽しいだろうけど親が大変そうで😅

    • 6月10日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    行事も平日にたくさんあります🤣弁当の日も多い笑
    行事にお金はあまりかからないですが、たまにバス遠足とかあるとバス代取られたりはあります!あと年長は毎月アルバム代が➕ですかね😂

    • 6月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱりそうなんですね!
    平日は困りますね、、
    そう考えたらうちは保育園かなぁと(笑)

    • 6月10日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    年に一度の役員決めはお腹痛くなります😂大抵じゃんけんなので…
    役員なったら会議も年7回くらいあります😂
    年少で役員しましたがしょっちゅう幼稚園行ってました!楽しいことも多かったですけどね😂💓

    • 6月10日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    こども園は普通の幼稚園よりは保護者の役割少ないと聞いたことありますよ☺️聞いてみられるといいかもです✨

    • 6月10日
ママリ

今年中で週1の英語遊びだけです!
年長になったら、平仮名のワークが追加されます!
のびのび園なのであまり勉強ガッツリではないですが、小学校上がっても困らないように色々取り組んでくれてます!