※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
産婦人科・小児科

5/30に鼻水が出始め、5/31に風邪と診断され薬をもらう。6/1に発熱し、6/4に気管支炎と判明。RSウイルスかもしれず、血液検査を希望。新病院への受診を検討中。

5/30に鼻水が出始める。
5/31に小児科で風邪と言われて薬をもらう。
6/1の夜中〜朝方にかけて38.0の発熱
 夜39.2まであがる。咳が出始める。機嫌は良い。
6/2平熱に戻るが機嫌が悪い。
6/3平熱。食欲が減る。
6/4夕方38.2で小児科へ行き気管支炎と言われて吸入&薬が変わる。
  20時には平熱に戻る。
6/5平熱。
6/6平熱。徐々に食欲が回復してくる。
6/7〜6/9 機嫌も良くなってきた。
6/10(今日)咳がひどくなる。夕方〜38.2の熱


風邪は、しょっちゅう引きますが
熱は一年振りくらいに出たの+
こんなにぶり返すものなのかと不安になります🤔

かかりつけ医はいつも検査など特にされず
風邪だね〜で大体終わります。
咳も治る気配がなく心配な為、明日違う病院へ連れて行こうと思っています。

色々調べていたらRSウイルスじゃないかなと思うのですが、、
どうでしょうか🙄

明日病院に行くと血液検査とかしてくれますかね😢?

コメント

♡男女のママ♡

RSウイルスの検査ってなかなかしてもらえないみたいですよ。
幼稚園のママさん達が言ってました!

今、娘&息子もRS疑惑かもねぇーって病院で言われました。
流行りのものを言うみたいな!😅

実際RSの治す薬はないみたいで
咳止めぐらいしか出されなかったです。

みのママ

RSウイルスっぽいですね…
うちの子、火曜日に39度の熱が出てRSウイルス陽性でした。

RSウイルスの感染を調べるキットが不足していてかなり悪化しない限りはキットを使わないようです。
うちはまだ喉の腫れなど大したことなかったし受診した時には元気だったのですが私が妊婦だと知らせたら検査してくれました。
妊婦は免疫が下がっていてRSの確定したほうが家でもマスクするとか予防出来るでしょうから…と検査してくれました。

保育園に連絡した時に、どこの病院で検査してくれたんですか?と驚かれました。
保育園に通う別の子達は確定診断を受けられない子が多いそうです。

季節外れでうちの地域は爆発的にRSウイルスが流行っているのでキットが全然足りてないようです。

ネットでRSウイルス体験談を色々見ましたが、感染して発症した子は食欲がなくなるみたいです。
うちの子も火曜日からまともな物を食べていません。
アイスすら食べたくないようで素麺も2口が限界。

きいさんのお子さん、食欲が回復してきていて快方に向かっているのだとよいですね。

周りでRSウイルスが流行っていて妊婦で心配なので検査してもらえませんか?とお願いしてみてはどうでしょう?

きい

あれから夜中に咳でほとんど寝れてなかったです。
病院へ行ってきて熱がある為隔離された状態で診てもらいましたが
胸がゴロゴロしてるみたいで吸入しました。その後落ち着いたのでひとまず様子見で大丈夫。
風邪でしょう🧐との事でした。

抗生剤やら5種類程薬を出してもらい
今晩酷くなるようなら点滴するそうです。
ご飯も半分少し食べれて薬を飲んだとこです。

RSだったかどうかは結局分からないですが
このまま回復に向かってくれたらいいなと思います、、

お二方ありがとうございました😭❣️

ちぃ

小児科で働いています。
RSウィルスの検査は、1歳以下しか保険が適用されません。
なので明らかにしといたほうがいい場合は医師の判断でしますが、検査の保険請求ができないため、病院がサービスでした形になります。
現時点で検査キットが不足したという情報はありません。

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!

    そういうことなのですね🙇‍♀️
    今日の夜中からまた咳をずっとして寝てもすぐ咳で起きての繰り返しで
    明日病院連れて行く事にしました💦

    酷くなるようなら点滴しに来てと言われていました。
    家族に喘息やアレルギーの人が居ないなら
    検査も今のところはしなくてもいいと
    言われてましたが明日するかもしれないですね🙄
    (RSの検査では無さそうですが🙄)

    • 6月13日