※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

3歳児検診で身長が85cmで成長曲線から外れ、紹介状をもらいました。半年様子見後、問題があれば検査や治療が必要になる可能性があります。

3歳児検診で身長が85cm。
成長曲線から外れてて先生から紹介状を書くので病院に通うように言われました。

かかりつけの小児科に紹介状を渡したところ、とりあえず半年様子見と言われました。
母親151cm、父親165cm?お互い大きくはないので、子供が小さいのも頷けるし他に成長が遅いと感じるところはとくにありません。

仮に半年後も身長に問題があれば、どんなことが必要になってくるのでしょうか。
検査入院するよ、薬を飲むよとか何か知ってることがあれば教えてください。

コメント

今の時点で−2.1SDです!
低身長は−2.5SDからなので
とりあえず様子見ですかね?
血液検査等はされましたでしょうか?

成長が遅くないのであれば
脳の問題ではないのかな?と
思いますが、
甲状腺や亜鉛不足なども
低身長の原因となるので
血液検査はすべきだと思いますがどうでしたか😊?

仮に成長ホルモン治療となれば半日〜一日入院のホルモン検査後、条件に満たせば
自己注射によるホルモン治療になっていきますよ!

• さくらもち

さくらもち

血液検査はしてないです😃
    今日は曲線で見た感じ半年様子見と言われただけてです🤔

• 6月10日

退会ユーザー

低身長の専門医ですか?🤔

• 6月10日
  • さくらもち

さくらもち

普通の小児科です😅
    3歳児検診で紹介状書いてくれた先生が、かかりつけの小児科なら大丈夫とか言ってました🤔専門の病院もあるんですね

• 6月10日
  • さくらもち

さくらもち

なるほど✨情報ありがとうございます😊

• 6月10日