※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳から3歳のお子さんの寝る前のルーティンについて相談です。息子は動画を見て寝る習慣があり、他のルーティンに変えたいと思っています。おすすめの方法があれば教えてください。

2歳から3歳くらいのお子さんについて
寝る前のルーティンはどんな感じですか??

2歳の息子は、最近ベッドに横になると動画を見たがります。多くても3本見たら終わりで、そこから少しモゾモゾして寝るという感じです😴
あまり良くないと思うので徐々にほかのルーティンに変えたいと思っています。とはいえ、急に何もなしで寝かせるのはハードルが高いなと😅
ぜひおすすめルーティンがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

omochichan

お布団の中で、今日の楽しかったことを話したりしてます!幼稚園に行き出してからは、よく幼稚園の話を聞かせてくれるようになり、とても楽しい時間です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    それ理想です✨
    うちはまだ今日と昨日より前の出来事が混ざってしまうようなのですが、そんな適当な感じでも大丈夫でしょうか😅
    とりあえず動画のあとに話してみます!

• 6月10日
riri

動画ではらぺこあおむしを2〜3回見せて、ある日から動画なしで私がはらぺこあおむしを歌って寝かしつけるようになりました。

でも今は下の双子が1歳すぎて布団へいくのを嫌がるようになり、また動画2〜3つ見てから寝るようになってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画から動画なしにできたんですね✨すごいです😆
    私も動画の歌を歌う作戦やってみます。
    息子は最近虫が好きで、はらぺこあおむしにも興味があるかもしれないので、歌作戦を丸パクリさせていただくかもしれません😂笑

• 6月10日
  • riri

riri

虫が好きならしまじろうチャンネルのこんちゅうのうたも好きかもしれません🐞
    とりあえず親が覚えるまでは動画見せてました笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんちゅうのうたがあるんですね😲
    こどもチャレンジやってるのにしまじろうチャンネルとか全然見てなかったので💦早速探してみます✨
    すぐ動画なしにはできなそうなので、覚える期間がちょうど良さそうです😅
    ありがとうございます!

• 6月11日
沙奈ママ

お布団で絵本一冊読んだら電気を暗くして、一緒に添い寝します。そして、その日の出来事をお話ししたりします。保育園楽しかった〜?何して遊んだの〜?など。。。しばらくお話ししてから寝ますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前の絵本は結構前にうまくハマらなかった(新しい本を取りにリビングに戻りたくなってしまう)ので頭から抜けていました💦
    2歳半すぎたのでまた試してみます!自分で電気を消してもらうのがいいですね〜☺️

• 6月10日
m

寝室きたら、私が足上げのストレッチやエクサをするので、娘も一緒にそれをやったりしています!

で、その脚上げを見て遊んだり、ぎゅーぎゅー抱きついてきたりするので
その時はたくさん甘やかしています♡

で、力尽きると娘が寝落ちするのでそれまで様子見たりしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレッチですか‼️
    全然思い浮かばなかった…一石二鳥ですね😲✨
    力が有り余って寝ない日があるのでマネしてくれたらすごく良さそうです!息子も私のストレッチに興味を示してくれますように〜😂🙏

• 6月11日
  • m

m

娘は楽しそうにマネしてくるので、一緒にしてスキンシップはかってます!

もう少し伸ばしたい所に手を置いてもらったり体重乗せてもらったりして、一緒に楽しんでいますよ^^

ぜひぜひやってみてください✨

• 6月11日