※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で大変。子育てに自信を失い、余裕がない。他の子供と比べてしまう。子供との接し方についてアドバイスを求めています。

イヤイヤ期スタートしてる??
なんでもイヤイヤ、気に食わないと泣き叫ぶ、
ご飯や汁物を必ずひっくり返す、、
怒ってもなにもわからないと分かっていても、
なにやってんの!!と強い口調になってしまいます。
夜は週6ワンオペ。
私も働いているので平日は保育園ですが、夜だけでもドッと疲れます、、
外出先や保育園、実家、義実家ではあまりワガママやイヤイヤがないので「この子は育てやすいよ」とよく言われますが、
もっと大変な子もいるの?私はこの子しか分からないから大変だと感じるし、育てやすい子なのにこんなイライラして余裕がないのは自分がダメだからなのかな、、とどんどん自信をなくしています。
息子が寝ると、猛省する毎日です。。
みなさん、おうちではどのように過ごしていますか。余裕をもって子どもと接するにはどうしたらいいですか。教えてください

コメント

ままり♡

育てやすい。って言葉自体わたしは嫌いです😭
見えない努力があるからこそだと思ってます!
毎日お疲れ様です✨
イヤイヤ期ですね、上の子が1歳3ヶ月の時くらいから始まりましたが2歳くらいがピークでやばかったです

• ままり♡

ままり♡

間違えて送信しちゃいました💦
    今もイヤイヤしますが前よりは落ち着いたかな?って感じです。
    これが着たい、遊びたい!
    今はしたくない、〇〇がする!など
    頭では成長の証とわかってはいるものの時間がない時など余裕のない時にされるとイライラしちゃいますよね😭
    保育士しているものの我が子だとこんなにも違うものかと痛感しています😂
    世のお母さんたちすごいなと。。

今では余裕のある時はある程度自分でさせて命の危険がなければ見守ってます!というか勝手にして状態ですね🤔
    子育てしていく上でわたしも自信ないですがゆるくやっていけたらなと思ってます!

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もすごく嫌な気持ちになります😣
    遊びに行ったり来てもらったりいい関係を築けてるのですが、
    息子もワガママを言うのは今のところ家だけだし、育てやすい と思われてる手前なかなか相談できず、、
    保育士さんでも我が子の大変さは変わらないんですね💧
    毎晩毎晩寝顔をみて自分の意思を持つようになってる!だから成長してる!と言い聞かせながら今日もごめんね、、という日々を繰り返しています。😂

• 6月10日
はじめてのままり

娘もちょうど1歳半〜イヤイヤがスタートしました。お外ではそんなにイヤイヤ違うと周りに言われてましたが。
家ではもう…💦
ご飯食べないからスタートで
泣き叫ぶ癇癪 オムツ 靴下 ズボンとにかく嫌で
外連れて行かないとストレス溜まると思い用意しようとしてもこっちがストレスの日々でした😩

本当にズボン履かないし脱ぐし泣き叫ぶし真冬でもダウン着ませんでした🤣

今はやっと3歳前にして服は着るようにはなりましたが。
本当に毎日怒りまくってました🥲

けど今はほめたり、赤ちゃんって言ったりお姉さ〜んって言ったり
娘に機嫌よくしてもらうのに必死です笑

毎日保育園送る時の朝本当に大変です…😂

一歳8ヶ月ピークでした😭このイヤイヤは
もう時間が解決してくれるしかないですよね…

まだうちの子は癇癪と泣き叫びますよ😭

怒るとヒートアップするし
どうすればいいのってなりますよね。

私の場合 テンションたかめで
機嫌をとれば イヤイヤ言わず進んでしてくれる時が多くなりました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

癇癪、、まだそこまではみたことがないので想像するだけで大変さが伝わります、、😭
    朝から機嫌が悪いと起きてすぐため息がでますよね😩
    うちもいまちょうど1歳8ヶ月なのでこれからその領域に入っていくかと思うと恐ろしいです、、笑
    朝からバッチリ化粧して自分の準備してハキハキ保育園に送り届けるお母さんをみると何時に起きてるの?!と思います、、
    逆に私は毎日すっぴんなので😅笑
    子ども1人なのになんでできないの?!とどうしてもマイナスになりますね😭

• 6月10日