※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
ココロ・悩み

23歳女性が不妊治療で悩み、現実に苦しんでいます。娘を授かった後も2人目の不安から病院に行き、再び排卵トラブルが発覚。周囲の言葉に傷つき、仕事と子育てに追われる中、暗い気持ちになっています。

23歳、突きつけられた現実が重すぎて受け止められません。

20歳で初めて妊娠してから流産2回、死産1回を経験しています。
しかし、不育症の検査をはじめ諸々なにも異常なし。
強いていえば、自力で排卵が極めて難しい体質とのことです。

通院ストレスや20歳という若さでの不妊治療は周りからの理解もなく色んなストレスで自分がおかしくなりそうだったので諦めたところで娘を授かりました。

2人目授かれるか不安で溜まりませんでしたが
病院に行かなくては今の自分の状況なんて分からないので
勇気を出して今日、病院に行きました。

やはり卵すら作られてなくて
1人目の時よりちょっとひどいかな、と
産後2ヶ月から生理は再開しましたが
恐らく排卵なしの生理ではないか。

娘を妊娠するまでにたくさん色んなことがあったので
理解はしていました。自分がこんな体質なのも。
でもいざ現実を突きつけられると目の前が真っ暗になりますね。

まだ若いんだからいくらでもチャンスあるじゃないか。
何を焦っているんだ。
不妊治療なんてしないで自然に身を任せたら?
授かれたならよくない?授かれてない人に失礼だよ

アドバイスなんでしょうが私にとっては凶器となる言葉を
まだまだたくさん言われてきました。
デキ婚で結婚していく友達が羨ましい。
全く予定なかったのに2人目できちゃったーと報告してくる友達が羨ましい。
不妊治療に年齢なんてないはずなのに。

フルタイムで働き、復帰後そこそこ責任のある立場に。
イヤイヤ期に片足突っ込んだ娘と毎日向き合いながら
これから通院する時間も確保しなくてはいけない、、、

目の前が真っ暗です

コメント

私も多嚢胞で排卵がバラバラです。
2人目妊活に入った時、なかなかできないと話をしていたらまだ子供いない子に、でも1人いるからいいじゃんと言われました。その人にはその人の苦しさがあるのはわかりますが、私にとってはとても辛い言葉でした。
2人目はパートしながら排卵の注射のため少し病院通ったり、痛いから辞めたり😅繰り返してるうちに一年くらいで授かれました😊

ゆち✌︎('ω')✌︎

同い年です🙆‍♂️
もし私が、らあさんの立場なら、若いから、とか自然にーとか言われても、腹立つと思います。
女性には、妊娠するタイムリミットだってある。
もーそんな周りの目や言葉なんて気にしなくていいと思います!若いからこそ、そこは若いなりに全力で、突っ走るべきかなと!
治療が早ければ、早いほど絶対いいとは思います。娘さんの事も大変だとは思いますが、頑張ってください!同い年だからこそ、なんだか応援したくなっちゃいました🙆‍♂️周りなんて関係ない、自分事だけ、二人目を授かれる事だけを考えて、頑張って!!🏃‍♂️✨

ラージャン

自力で排卵が難しいという原因がはっきりしているなら、やるべき治療もはっきりしてますよね😄若くても原因があるなら治療するのは自然なことですし外野の言葉なんて関係ないですよ😃
フルタイムで働きながら一人目かかえ通院するのは本当に大変だと思います😓私も二人目治療してますがなかなかうまくいきません😓
目の前が真っ暗とのことですが、しかるべき治療をすればきっと授かれると思いますよ😊それって光じゃないですか??

莉音

偶然にも同い年で、子供の年齢もほぼ同じ、そして20歳で不妊治療していたのも同じ、自力排卵ほぼ不可能(クロミッド使ってやっと)も同じです。

子供を欲しいと思うタイミングも、その為に不妊治療するタイミングも、全部全部、その人次第なんですよね
まだまだ不妊治療への理解のない世界だと感じます
ただただ、自分の体を整えて赤ちゃんを迎えたいだけなのに。
不妊治療に通っていた頃も、回りは自分より年上のかたばかりで肩身が狭かったです…

はじめてのママリ

若いからってそんなふうに言われたら辛いですよね(;_;)
主さんはたくさんいろんなこと乗り越えてこられたんだなと思います。。
周りの言ってることなんて気にしたくなくてもそんなふうに言われたらしばらくしんどいとおもいます。
私もなかなかうまく行かなかったです。周りから予想外の妊娠だったーとか言われた時は羨ましく思いました。
きてほしいと思ってるこちらにはなかなか来て貰えないのってつらいなって思いました。。
私はそうゆういやなこと言ってくる人にはもう何も言わないようにしました。
自分が持たないのでわかってくれてる人にだけ話したりしましたよ。
いやなこと言ってくる人にはシャットダウンです。
その人たちも嫌味じゃないんだろうけどその時の私には凶器だったので。
主さんも話す相手を選んでみてはどうですか?

ママ

私は、20歳のときに、結婚しました。
(授かり婚ではありません)

一人目は、不妊治療3年で23歳で授かりました。
自力で排卵は、難しく
卵胞がありすぎの多嚢胞性卵巣症候群で
薬を注射しても未破裂?排卵しません。
排卵しないので、当時は、流産すらも経験がなかったです。

周りからは、まだ若いんだからとか言われたり、授かるときは何もしなくても授かるんだよ。とか言われたり、しました。

不妊治療しなくてもあと、40歳まで20年もあるんだから、とか言われたり

旦那にも言われたり

辛かったです。

不妊治療の先生だけが、私の気持ちと私の排卵しない不妊をわかってくれて、その時の先生のアドバイスが
「早く気づけて20歳から不妊治療を始められたことでチャンスが30.40代から始められる他の方よりありますよ!」とポジティブなものでした。

そのときのアドバイスは、私には、お守りになりました。

でも、それ以外の知り合いとか友人からのアドバイスや報告は、私を惨めな気持ちにさせました。

そんな私も、今は、長男、次男、お空に帰った子と、今、妊娠中の赤ちゃん、に囲まれています。

らあさんのお腹に、元気な赤ちゃんが、早く来てくれますように。
そして、私と同じく、20くらいから不妊治療をされている方たちのもとへ、赤ちゃんが来てくれますように。と願ってます。

気分を悪くさせてしまったらすみません。