※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
お金・保険

ふるさと納税で住民税の減額が分かりづらく、お得感や管理方法が不明で困っています。

ふるさと納税で、
どれだけ住民税が下がったか、
って分かりづらくないですか?😟

住民税決定通知書が届きますが、
いまいちよくわかりません。。
ほんとにお得になってるのか?
も謎で🥲

みなさんどんな風に管理されてるんでしょうか?

流行ってるから
とりあえずやっとこってな感じで始めたんですが…
どうもよくわかりません😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりづらいです!
去年はじめてやったのでほんとに反映されてるのか計算しました😂💦
2000円でもらえる返礼品がお得っていうのが前提ですけど、なんか今一よくわからないです💦

• りくとまま

りくとまま

そうですよねぇ🥲🥲
    なんでボン!とこんだけお得だよ!みたいに書いてくれないんでしょ。。🥲

• 6月10日
  • りくとまま

りくとまま

ちなみに計算ってどうやられたんですか?!😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(ふるさと納税 控除 住民税決定通知書)で検索して一番上に出てきたサイトを参考にしました!ちなみにこれは確定申告した場合のやつです!

計算はあったので反映してるんだなというのはわかりましたが、なんか本来払うべきだった税金額がよくわかんないので払った分ちゃんと得してるのかわかってません💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

住民税の計算サイトとかでふるさと納税あり、なしパターンで出してみるか、あまり年収変わってない場合は去年のと比べてみたりします😂

はじめてのママリ🔰

うちは昨年決定通知2枚届いて、ふるさと納税適用前と後だったのでわかりやすかったです🙌🏻

りりん

うちの市は寄付金控除額が別枠に書いてあります!
住宅ローン控除がない方は税額控除ってとこをみると大体の額が分かります😄

ゆか

控除の欄に寄付金控除額、と記載されてないですか?
4年くらいやってますが毎年そこを見て、損してない!と確認してます💦