※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
168
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃん、授乳後3~4時間寝ていて、助産師のアドバイスに迷っています。授乳中に寝てしまうので、起こすべきか悩んでいます。

こんばんは!
生後一週間の女の子の新米ママです。

現在、左右母乳10分づつ、ミルク40で授乳していますが、授乳後3~4時間はぐっすり寝ていて起きません。
病院では、『起きなかったら起こしてでもあげて!』と言う助産師さんと『泣いたらあげて!誰よ~おこしてなんて言ったの~』と言う助産師さんがいたので、どちらが良いのかわからなくなってしまいました💦
確かに、起こして授乳すると授乳中に寝てしまい授乳時間が一時間超えます⤵
でも今まで起こして授乳していたので、こんなにあげなくて大丈夫かな?と思ってしまい・・・
皆さんはどうでしたか?
ちなみに黄疸が出てます。

コメント

ひなあられ

3〜4時間ならちょうど良いかと思います(^-^)
ただまだ暑い時期だし、生後間もないので4時間以上寝るようなら、起こした方が良いかなと思います。
黄疸は、オシッコと便がしっかり出ていれば徐々に良くなりますよ!

• 168

168

ありがとうございます!!
    大丈夫なんですね⤴
    時々4時間以上寝てしまうのでそのときは起こそうと思います!!
    初めての育児で、不安ばかりで😣

• 9月10日
mami.m

その頃の赤ちゃんには時間になったら起こして授乳してあげてくださいね(^^)
誕生なら1ヶ月で1キロほど体重が増えるので体重が増えなくなってしまうのと
おっぱい吸わせないと出もよくならないのと
出始めのおっぱいにはたくさん栄養があるので飲まなくても吸わせることに意味がある と助産師さんに言われました(^^)

よく寝ることは育つのに良いことですのでよかったですね(^^)

• 168

168

助産師さんによってやはり違いますよね💦
    母乳は幸いにも凄く出るので良かったです!

• 9月10日
baby C

退院して間も無くは、私の子も寝てばかりで5時間あくときも多々ありましたよ。3,4時間が目安と言うけどあくまでも目安だし、みんながみんな同じ赤ちゃんではないし、その子にあった方法でいいと思います。私は無理に起こさず、赤ちゃんのペースで母乳あげてました。6時間あくことは、まぁないですからね^_^;
おしっこも出てるなら脱水症状ではないし!
うちの子も黄疸あるから、よく寝るのかな?と思ってましたが
重度の黄疸の子は泣かない、起きない、飲まないを徹底するそうです!
今は生後3週間以上経ってますが
起きなかった頃が懐かしく思えるほど、起床時間が長くなりましたし、5時間あくこともないですよ。
足りないと思った時はミルク足してましたが
2週間検診みたいなもので体重も増えていたし
このやり方でいいよと言われました。

• 168

168

5時間はいっぱい飲んだ後は寝ちゃったりします💦
    オシッコうんちは出るので大丈夫ですかね!
    寝過ぎて心配になっちゃいます💦

• 9月10日
ちむさん٩(Ü*)۶

黄疸が出てるなら
沢山飲ませて沢山おしっこさせた方がいいですよ♡
うちは光線治療しましたが
病院で絶対この量は飲ませて言われて
ひたすら搾乳+ミルクやってました!
あと一ヶ月は体重の増えもありますし
まだまだ暑いですし
さすがに5時間とかは
あかない方がいいかな?と思います!
家にいても熱中症ありますし💔💦
あと黄疸は昼間室内から
日光浴させたりすると
光線治療になるみたいですよ♡

• 168

168

光線治療しました!
    昼間は日光浴させようと思います⤴

• 9月10日
むっち

うちの子もその頃はミルクの時間によく寝てました!
私は起こさず起きたら飲ませるってしてましたよ!
そしたら1ヶ月ならないくらいに夜23時から朝の6時くらいまで一気に寝るようになり、1ヵ月健診の時に相談してみたら、問題はありません寝るならそれでいいんじゃないかなママはラッキーだね!と言ってもらえました!

• むっち

むっち

すいません途中でした!

うちの子はきちんと体重も増えていたのでその子によってではありますが、ママから見て気になる様子がなければ自分がしたいようにでいいんじゃないかなって思ってます(笑)

• 9月10日
168

1ヶ月検診でまた聞いてみようと思います!!