※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

育休中に第二子を妊娠し、連続して育休を取得予定です。上の子を保育園に通わせたいが、申し込み後に職場復帰が必要か、可能かどうか知りたいです。

保育園について自治体によって異なる点もあるかと思いますが参考程度に質問させてください。

現在1歳3ヶ月の息子がおり、第二子を妊娠してます。
育休をもらっており、第二子まで連続して取得予定です。

その場合保育園申し込みは、就労として出してしまうと通過した場合一度職場復帰しなくてはいけなくなるのではないか。

出産育児のために上の子を保育園に通わせたいのですが、それは可能なのでしょうか?

コメント

(^^)

うちの地域は出産のためなら予定日6週間前から8週間後まで利用できますよ😃

うちの地域は
4月から復帰することが決まっていたら保育園に通わせることができるけど
特に復帰が決まってない場合は無理ですと言われました💦
一時保育も妊娠出産の場合は
1ヶ月で2週間以内です🥵

ゆう

連続して育休を取るのなら、就労では申請できないですね!
就労にするなら、一度育休終わらせて職場復帰しないといけません。

産前産後の申請も可能で、(期間は自治体によりますが)うちの場合は産前2ヶ月〜産後2ヶ月です。その後は退園になります。
4月入園で埋まってしまう保育園だと、そもそも枠に空きがなく産前産後のタイミングでは入園できないですが…

おしお

うちの地域は4月がちょうど出産予定の場合加点されるので保育園入れやすいみたいですけど、それ以外は一度復帰して、産休まで待つ感じでしたよ!