※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
お仕事

育休を切り上げて復職した方、良かったですか?後悔していますか?理由も教えてください。

育休をMAXで2年延長可能だった方の中で、育休を切り上げて復職した方にお聞きしたいです!※激戦区以外で園を選ばなければ途中入園いつでも出来るような地域にお住まいの方、かつ育休手当の方が復帰後の給料より良かった方※
育休切り上げて復職して良かったですか?後悔していますか?理由も教えていただきたいです。

コメント

ママリ

1人目は1月生まれ1歳3ヶ月の4月に入園、2人目は6月生まれ1歳10ヶ月で入園しました😊✨
2人目は保育料半額なので給料の方が高いですが1人目は6万近くだったのでそれを考えれば手当の方が貰えてました🥲
上の子の時は2年取ればよかった、と思いましたし下の子の時はもっと早く復帰してもよかったと思いました😅
ちなみに地域は待機0をうたってるくらいなので役場でわざと落としてもらいました💦

正直その子によると思います💦
上の子は比較的大人しいし育てやすかったですが下の子はやんちゃなのもあって2歳近くまで家で見てるのはほんとにキツかったです...
離れる時間ないですからね😭
今年の4月から下の子は保育園行きましたが3月くらいは止んでました😢

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます✨なるほど💦
    お金をとるか一人の時間の確保をとるかってところですかね。。
    息子は結構やんちゃな方です😭なのでしんどいと思う時も多々あります。。でも時間よりお金を貰える方が有り難いかなと今の所は思ってるのですが😭悩みます。計算したら3.4万くらい差があるので結構デカいなと😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

男の子ってやんちゃな子多いですよね😂うちは1歳半過ぎたあたりからイヤイヤ期が始まって大変でした...
    コロナもほとんど出てない地域なので割と出かけたりしてたんですけど、息子がだんだんベビーカーおとなしく乗ってくれなくなって、歩きたがるけどお店のもの触ったりしちゃうし無理にベビーカー乗せたら叫ぶし...で行けなくなり😢
    ボーナス考えたらどんな感じですか?月々はマイナスでもボーナスで結構プラスになりませんかね☺️?
    あとお子さんの誕生日が月末なら関係ないですが月初とかだと慣らし保育有給使うことになるのでそれなら1歳11ヶ月とかに復帰した方がお得です!笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

最近、イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じです😭気に入らないとイヤイヤ!って手付きでやってきます。イヤイヤ!ってごはんポイってしたり、ベビーカーも、、同じくです😱
    パートで復帰するのですがボーナス無しです😂🙌
    息子5日生まれです!!1歳11ヶ月で復帰するのが得なんですか?😳

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ご飯ポイわかります😭
    毎食毎食ストレスですよね😢
    ボーナスなしなら悩みますね😭‼︎

育休って誕生日前日までなので例えば3/5誕生日で3月入園なら3/4までしか手当貰えないんですよ💦大体慣らし保育って1-2週間かかるのでその間は有給か欠勤になります。
    なので2月入園にすれば育休中なので慣らし保育丸々手当貰えるんですよ✨
    あと自治体の決まりで入園して何日以内に復職ってあると思うんですけど、もし入園月月末までに復帰、なら2月入園なら2/27まで育休に出来るので子供預けながら手当ももらえて更に1人の時間がかなり取れます!笑
    私の地域は入園翌月末復帰の自治体だったので4月入園して5/31付けで復帰したので、手当もらいながら2ヶ月お一人様時間過ごしました😋

• 6月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

本当ご飯の時間ストレスです😱
    えっ、そうなんてすか😳✨いい事教えていただきました〜!さっき調べたらわたしの自治体は入園翌月の15日までに復職、でした✨
    ありがとうございます😆

• 6月11日

これから復帰なのですが、育休一年で切り上げます!!

復帰して保育料払ったら手当とトントンでどっちでも良い感じでしたが
コロナ禍で引きこもり生活が続いて
子供も成長が早く歩くようになりました😂
毎日階段登ったり、近くの公園行ったりしてますが正直限界です🤣

良かったかはこれからですが、子供には保育園行かせた方がいいかなって思うようになったので💦

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

いやーめっちゃわかります💦今日は何して遊ぼう、明日はどこ行こう、って毎日考えるのしんどいです😂
    トントンだったらわたしも復帰してたかもしれません。仮に差額3.4万くらいあったらどうしますか?😥それでも復帰選びますか?

• 6月10日

退会ユーザー

3、4万−は大きいですね汗
    生活が苦しいのであれば育休延長しちゃうかもです💦
    もし無くても生活の質が変わらないのなら復帰しちゃうかもです!!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

大きいですよね😱
    加えて子どもが熱出したとかで保育園お休みになって、仕事を休むとそこから更に給料減ることを考えると恐ろしいです😂
    そうですよね、、余裕は無くなるかもです😭
    ありがとうございます🙇

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じこと悩んでますーーー😭💦わたしも復帰するならパートでしかも短時間の予定なのでトントンにしかならないので復帰したくないんです😢でも空きがたくさんあるうちに入った方がいいのかな…でも全然育休を謳歌?してないなと🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも参考にさせてもらいたいです!!
    わたしはパートの短時間で復帰したとするとトントン。でもその中でも熱が出て出勤できなくなった日があるとすると復帰するとマイナス…??でもフルタイムでの復帰はあまりかんがえてなくて😭それなら年度末まで目一杯とって
    フルタイムで戻るという手もあるのかな?など🤔どうされれ予定ですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

一緒ですね😭わかりますわかります!休まずに出勤出来たとしてこのくらい、でも熱出したとかで保育園休むとなると更にマイナス、、とか考えると正直復帰するメリットあるか?って思いますよね😭

わたしはフルタイムだと19時までなのですが、子どもと一緒に居る時間の方を優先したいのでフルで復職は考えていません😱
    自分の時間が増えるかと言われると、旦那があまり家事育児に協力的じゃないので正直復職したら大変になるかもとも思い始めました😂
    保育園に預けるメリットとしたら、子どもにとって刺激が増えるということくらいしかないです(笑)
    まだ悩んでます😭どうしましょうねー😭笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様はおいくつですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

1歳3ヶ月です!

• 6月11日