※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

鹿児島市の2歳未満の保育園児の保育料や、0歳児を預けて働くメリットについて知りたいです。夫の働きたい気持ちと、子供との時間を両立したい悩みもあります。

鹿児島市で2歳未満で保育園へ通園されている方に質問です。
保育料はいくらですか?教えてください🙇‍♀️
保育料に関してほとんど無知なのでどれくらいかかるものか分からず😓
ご家庭ごとに様々だとは思いますが参考にさせてください😊

また0歳児を預けて扶養内103万以内で働くのは、家事育児仕事の両立をみるとあまり得はないのでしょうか…?
私は子供がもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが夫が早く働いて欲しいと言うのでどうなのか気になっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、鹿児島市ではないですが、市役所勤務なので答えられる範囲ですと…

認可の保育料は世帯年収(所得割)で変わります。
鹿児島市役所HPで資料見られますよ!貼っておきますね。
だいたい16000-60000くらいの間でしょうか。
所得割は市民税の通知書とかでわかります。

保育園に入れるのであれば、扶養内全然ありだと思いますよ◎
でも保育園は長時間勤務の方から優先されていくので、入れない自治体もあるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございました😊
    (画像もありがとうございます🙇‍♀️)
    市民税の額を確認してみようと思います!
    保育園の長時間勤務優先なのは初めて知りました😲
    あとは空き具合ですね💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

いえいえ!
鹿児島市は点数制みたいですよ。この資料はほんの一部なのですが、ほかのページに点数表もありました!

例えば、1日8時間以上勤務 3点
6時間以上 2点
(点数適当です💦)
のような感じで点数高い人から入れます。
なので共働きで長時間だったり、シングルの方は点数が高くなり入りやすいです。

ママリ

1歳になる歳から保育園に通わせました。

パートでの復帰でしたが、多分社員だった頃の手取りで計算されてて、何ヶ月かは4万近く払ってました!
何かのタイミングで市役所からまた通知が来て、2万くらいに下がりましたよ🙋‍♀️

やままま

認可の時は共働きで4万円くらいでした。
企業主導型に転園して、一律2万行かないくらいでした

comugico.

企業主導型に9ヶ月から通わせてますが、ミルクや給食代込みで月15000円です🌿

土日利用だと20000円?だったかなと思います!

3歳までしか通えませんが3歳からは保育料無料なので認可でもいいのかなーと思ってます☺️

kma👶🏻

うちは二人で10万でした(;´・3・`)上の子が年少になりやっと無償化。やっと少し余裕がでてきました🥲