※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がエルゴを使っている際、インサートを外して使用した経験がある方いますか?その際、危険や問題がありましたか?

3ヶ月経ったばかりの娘がいます。

エルゴを使ってる方に質問です!

最近、
①うつ伏せにしたら首を長時間あげられるようになった
②縦抱きで首を持たずに自立するようになった。
(グラグラはしてます)
③私が体操座りをして、そこに仰向けで寝かせると自ら上体を上げようとする。
④ゲップを出させようとすると上体を上げてゲップどころではなくなる
というように首が座ったように見えます。

しかし、3〜4ヶ月検診は10月なので、まだなんともいえません…

エルゴのインサートをつけるとインサートから頭も出るようになり、窮屈そうにみえ、泣き方もいつもも違って首をあげて苦しそうです。

今の時期は暑いので、できればインサートは外してしまいたいところです…

そこで、検診前に自己判断でエルゴのインサートを外して使用された方はいますか?

その時は、何か危ないことや気になることはありましたか?

コメント

mnm.

エルゴ使っている訳ではないのですが、失礼します🙏💦

わたしはキューズベリーのを使ってました◡̈!
インサートとかはなく、首が座ってから使えるというものだったのですが、2ヶ月の終わりころから使ってました😚✨
少し首は支える感じにしましたが、安定してましたよ☺️
首が上がるなんてしっかりしてる証拠ですね◡̈
うちは首が座ったのは3ヶ月手前くらいだったけど、首が上がったのは5ヶ月でした💦
だから大丈夫だと思います◡̈
よかったら参考にしてください◡̈

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    まだ3ヶ月ですが、首が少し座ってるだけでも暑さを逃れられるので助かってます|-|

インサート外す外さないだけでなく、その他の判断も難しいのが今後もでてきますよね((((;゚Д゚)))))))

mnm.さんからいただいたアドバイスも参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

• 9月12日
なのすけ

エルゴ使ってます!来週で3ヵ月になるのですが、うちの子もインサート入れてると腰ベルトに足かけて飛び出そうになったので辞めました!基本エルゴ中は寝てるし長時間じゃないから大丈夫かなーと思ってます!

• ままり

ままり

私は腰ベルトはつけてませんでした…σ^_^;

長時間でなければ大丈夫ですかね!?
    様子を見たいと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月12日
amam27

うちの子は1ヶ月すぎてすぐにインサートは使ってません。
もちろん首はまだすわってませんが、暑いのもあるしなにより体が大きめで窮屈そうなのが可哀想だったので(;_;)
首と背中のベルトを少しきつめにして、かがんだりしないようにして使ってますが今のところなんの不便もありません!
本当は使わなきゃいけないものですが、うちはもう使うつもりはありません😅

• ままり

ままり

1ヶ月すぎてからですか!?Σ(゚д゚)
    それもまた凄いですね!

でも、その子の大きさで確かにインサートはすぐに窮屈になりそうですよね|-|

体勢に気をつけてインサート外すことを試してみます!

ありがとうございました!

• 9月12日
MIYABEE

いま3ヶ月半ですが、インサートの底クッション部分だけ使ってます。

ただ、階段の下りとかは首がグラグラしてしまうので手をそえてます。

単純に3ヶ月と言っても、赤ちゃんによりけりだと思うので自宅で練習してみると良いかもしれませんね( ´∀`)

• ままり

ままり

クッションだけ入れるという考えはありませんでした!
    高さを出すってことですかね??

練習してみます!ヽ(*´ェ`*)ノ

• 9月12日
  • MIYABEE

MIYABEE

クッションなしだと、まだ膝が外に出ないので使ってます。

もうそろそろ外したいなぁ~って思ってますが(  ̄▽ ̄)

• 9月12日
いくみちん♡

エルゴ使ってます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
うちの子も最初インサート入れて使用してましたが、あまりにも窮屈、暑そうなんで3ヶ月くらいで止めました。
うつ伏せにして、首あげるもまだガクっしたり安定してませんでしたが、インサートを外して使用してました。
4ヶ月半で首は座りましたが、検診で座ってると言われるまでは、首を手で支えるようにしてました。
いつガクっと反り返るかもわからないので。
後、後ろのホックをつける時にも、必ず首を支えながら、片手でつけてました。

今の時期暑いし可愛そうですもんね。

首さえしっかり支えてあげてれば大丈夫かと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ままり

ままり

そうですよね((((;゚Д゚)))))))
    検診で言われるまでは不安です…

安易に考えてしまっても、やはり首は大事なので支えながら歩きたいと思います!

• 9月12日